注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

生きるのがつらいです。 誰かに何かを言われるたびに、息を吸って吐きます。喉が震…

回答8 + お礼6 HIT数 545 あ+ あ-

Moti( Ti9TCd )
20/02/17 08:58(更新日時)

生きるのがつらいです。
誰かに何かを言われるたびに、息を吸って吐きます。喉が震えて、苦しいです。
死にたいなって思ったことも何回もあります。思うたびに、笑ってとか頑張ってとか言われたことを思い出して、生きなきゃって思ってきました。それでも、最近は笑ってと頑張ってが苦しいんです。いつまで頑張ればいいんだろうって。明るいねと言われるたびに、笑わなきゃと思って、無理して笑って、自分でも馬鹿だなと思います。でも、笑ってなかったら、機嫌悪いねとかそういうのやめてとか言われて、笑うこと以外許されないんだと思いました。
自殺するつもりはないです。死ぬのは怖いですし、親に絶対にやめてねと言われてます。でも、気づけば死にたいで頭が埋まって、下を向いてしまいます。頑張って上を見ても、ただ苦しいだけでした。
親は優しいし別に虐待とかもないです。多分、ごく普通の暖かい家族。友好関係も特に問題はありません。
だから、だからこそ、その恵まれた環境で親と周囲に不満を持ってる自分が嫌なんです。誰かの言葉1つ1つに、落ち込んでる自分が嫌いなんです。
身近な人に相談はしようとしました。でも、友達にこんな話は聞かせられないです。親や大人には、泣くのは迷惑だと、頑張って笑ってと言われました。
いつまで笑えばいいですか?

No.3005585 20/02/16 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/16 17:18
匿名さん1 

ひとつに、感情のコントロールが出来なくなっていると思うので、そういうことがらを専門としている機関、人に委ねましょう。
人は一人では生きていけないという、普遍の事実を見失う前に。

No.2 20/02/16 17:25
匿名さん2 

考えがまとまるまで、引きこもる環境が必要そうですか?

No.4 20/02/16 17:28
匿名さん4 

泣いてもいいんですよ。
つらいときは、つらいって言っていいんです。いつでも、レス下さい。

No.5 20/02/16 17:37
お礼

>> 1 ひとつに、感情のコントロールが出来なくなっていると思うので、そういうことがらを専門としている機関、人に委ねましょう。 人は一人では生きてい… 感情のコントロールできてるつもりでいました。人に委ねたら少しは変わるでしょうか?変わりたいです。精神科やカウンセラーの所に行くこと、検討してみます。
ありがとうございました。

No.6 20/02/16 17:40
お礼

>> 2 考えがまとまるまで、引きこもる環境が必要そうですか? レスありがとうございます。
引きこもると心配をかけてしまうので、引きこもりはしません。

No.7 20/02/16 17:43
お礼

>> 4 泣いてもいいんですよ。 つらいときは、つらいって言っていいんです。いつでも、レス下さい。 1人の時なら泣けるのですが…周囲に言うにはまだ勇気がないです。
優しい言葉、ありがとうございます。すごく励みになります。

No.8 20/02/16 17:49
アドバイザーさん8 

私もカウンセリングとかたまにうけます
日記つけたりして自分を見直す時間は大切
良い、悪い、というか、なにかとうまくいかなくなって生き辛くなります
あなたと同じ
だからふと立ち止まるようにするきっかけをたくさんつくるように意識していますね
難しいよ、特に人間関係は

No.9 20/02/16 18:39
お礼

>> 8 日記ですか?日記はしたことないです。自分を見直す時間は、布団の中で頭で整理しながら作ってました。日記、つけてみようと思います。何をしたかとかどう思ったとか、しっきり見直せるように。
レスありがとうございました。難しいけど、もう少しだけ、やってみます。

No.10 20/02/16 21:51
匿名さん10 

暗い気持ちの時は、素直に
暗いままの方がいいです。

家族から、やめてと言われても

無視して、暗く、泣けばいいんです。


なぜなら、その方が健全だからです。

無理やり笑顔を作ったり、良い子になろうとするからおかしくなるんです。

No.11 20/02/16 22:02
匿名さん10 

あなたに対して、笑顔や明るさを求めている人は、あなたのために言ってるわけじゃないです。

自分が安心したいだけです。


あなたも、周りのためばかり考えて犠牲になっていないで
自分のために行動しましょう

No.12 20/02/16 23:54
お礼

>> 10 暗い気持ちの時は、素直に 暗いままの方がいいです。 家族から、やめてと言われても 無視して、暗く、泣けばいいんです。 … 暗い気持ちって治さなくていいんですか?ずっと後ろ向きに考えてたらいけないって思ってました。今、その言葉にすごく考えさせられてます。
レスありがとうございます。

No.13 20/02/17 00:00
お礼

>> 11 あなたに対して、笑顔や明るさを求めている人は、あなたのために言ってるわけじゃないです。 自分が安心したいだけです。 あなたも… 周りのことばかり考えて行動してる自覚はあります。その自分を変えようと思っても、自分のためにがなかなかできません。自分のためにが誰かのため、に気づいたら変わってし
まうんです。
レスありがとうございました。自分のためにできること、もう少し探してみようと思います。

No.14 20/02/17 08:58
匿名さん10 

暗い気持ちの時に、無理に明るくなろうとしてもなれないでしょう。
ウソついてるだけ。

そうしてると、頑張ってるのに明るくなれない自分が嫌になるわけです。
そのうち死にたくなる。

だから、最初から明るくなろうとしなければ、暗くなることはなかったんです。

明るくなろうとしたから、暗くなったんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧