注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

現在お付き合いしている男性がいる関東の大学生女子です。 少しややこしいのですが…

回答6 + お礼7 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 20:08(更新日時)

現在お付き合いしている男性がいる関東の大学生女子です。
少しややこしいのですが、かなり困っているので質問させていただきます。

先日、彼のご実家のお知り合いの方(以下Aさん)と東京の落語会にご一緒させていただきました。Aさんのとったチケットが同じ時間帯に2組取れてしまったため関東にいるAさんの知り合いである私の彼氏に白羽の矢が立ち、「彼女でもいいから一緒に観る人連れてきて」と私もご一緒させていただくことになりました。

その際に発生したチケット代は本来チケットを取ったAさんが支払っていたのですが、彼のお父様が私と彼の2人分を合わせてAさんに渡してしまっていたのです。あとからその話を聞いて今に至ります。
彼のお父様にチケット代をお返ししたく、またお礼の品も一緒にお渡ししたく手紙を書きたいです。「チケット代を支払わせてしまい申し訳ない。お礼(お詫び)にチケット代と一緒にお酒をお送りしたい。」という内容で手紙を書く場合、「お礼」と「お詫び」、どちらで書いた方がよいのでしょうか?
また分からない点として、「落語会のチケット代を支払っていただきまして申し訳ありません。遅くなって申し訳ありませんが、チケット代を受け取っていただきたく存じます」といった内容を、どんな文で伝えればいいか分かりません。
また、判明した今の時点で電話などすぐに入れたほうがいいのでしょうか?

分からないことばかりで困惑しております。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3005637 20/02/16 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-02-16 19:21
匿名さん2 ( )

削除投票

あと、今回はしてもらった好意に対してお詫びは違うかなと…。
お父さんもごめんなさいなんて言われたら
そんなつもりなかったのにと思うんじゃないでしょうか。
するなら楽しませてもらったお礼ですね^_^

お礼が遅くなってすみません。お陰様で楽しませてもらいました、ありがとうございますとそれだけで良いと思いますよ。
人としての付き合いであって
仕事の付き合いじゃないんですから、
主さんがちゃんと感謝を伝えられる人と思ってもらえるだけで良いと思います。
堅苦しすぎると相手も困ると思います^_^

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/02/16 19:20
主婦さん4 

私もまず電話で感謝の気持ちを伝えた方が良いと思います。チケット代は多分受け取る気はないでしょう (私なら受け取りません 2人へのプレゼントとします)
その後 お酒を持参するのが喜ばれるのではないかな?
彼氏とも相談してみてね。

• << 9 ありがとうございます。 そうですね…、彼のお父様のご厚意かもしれないのですが何分面識がないもので不安になりすぎていた節があります。 とりあえずはお礼もかねて電話させていただこうと思います。 ご回答ありがとうございます!
  • << 10 ありがとうございます。 そうですね…、彼のお父様のご厚意かもしれないのですが何分面識がないもので不安になりすぎていた節があります。 とりあえずはお礼もかねて電話させていただこうと思います。 ご回答ありがとうございます!

No.1 20/02/16 19:09
匿名さん1 

チケット代+お礼の品物となると過剰です。
なのでお礼の気持ちを表したいのならお酒だけでもよいのではないでしょうか。
まず先にお相手にお礼の電話をして、後から改めてお礼の品物を渡されては。
その際は感謝の気持ちと「落語、楽しかったです。」などの感想も添えられて。
直接手渡しできないのあればお手紙をつけるのもいいですね。
あまり緊張せずリラックスしてくださいね。

No.2 20/02/16 19:14
匿名さん2 

実際、どういう経緯でお父さんがチケット代を出したのか分からないのでなんとも言えませんが、
少し主さんの行動が重いように感じました…。
息子とその彼女の分をAさんに払わせてはいけないと考えての事かもしれませんが、好意でチケットをプレゼントするつもりで払ってくれたのだとしたらいきなり現金で送られたらビックリするかもしれないな、と…。
きちんとしてるなとは思いますよ!
でもとりあえず先にお礼の電話を入れて、返したいのですがと伝えてみてはどうでしょうか。
もしお金はいらないと言われたら、気持ちとしてお礼の品とお手紙で返せばいいのでは?
失礼にはならないし、それで十分な対応だと思いますよ。

No.5 20/02/16 19:21
匿名さん2 

あと、今回はしてもらった好意に対してお詫びは違うかなと…。
お父さんもごめんなさいなんて言われたら
そんなつもりなかったのにと思うんじゃないでしょうか。
するなら楽しませてもらったお礼ですね^_^

お礼が遅くなってすみません。お陰様で楽しませてもらいました、ありがとうございますとそれだけで良いと思いますよ。
人としての付き合いであって
仕事の付き合いじゃないんですから、
主さんがちゃんと感謝を伝えられる人と思ってもらえるだけで良いと思います。
堅苦しすぎると相手も困ると思います^_^

No.7 20/02/16 19:24
匿名さん7 

電話でお礼だね。
チケット代ありがとうございました。

お礼だけで嬉しいもんよ。

お酒とかはまた今度で良いんだね。

No.8 20/02/16 19:25
匿名さん8 

彼氏の父親がチケット代金受け取りますか?
おそらくそれは求めていません。
単純に彼氏とあなたに会いたかったはずです。

今回は彼氏から実家に電話してもらって
その途中で電話を替わり
先日は落語にお誘いありがとうございましたと
お礼の言葉で良いかと思います。

No.3 20/02/16 19:18
お礼

>> 1 チケット代+お礼の品物となると過剰です。 なのでお礼の気持ちを表したいのならお酒だけでもよいのではないでしょうか。 まず先にお相手にお礼… 返信ありがとうございます。
書き忘れてしまったのですが、彼のお父様とは面識もなく、おそらくこの落語会をきっかけにご子息に彼女がいることを知った程だと思います
ですので少なくともチケット代は受け取っていただきたいと考えているのですが、回答者さまから「チケット代+お礼」はやりすぎとのご指摘を受けました。
お金を渡すだけだと不躾かなぁと思いお礼の品に同封する形でお返ししようと考えていたのですが、チケット代とちょっとしたお菓子(千円前後)とかでもやりすぎでしょうか?
重ねてになりまして、また差し出がましい質問で恐縮ではございますがよろしくお願い申し上げます。

No.6 20/02/16 19:23
お礼

>> 2 実際、どういう経緯でお父さんがチケット代を出したのか分からないのでなんとも言えませんが、 少し主さんの行動が重いように感じました…。 息… ありがとうございます。
確かに、どのような場面でお支払いいただいたのかも分からないです…。
別の回答者さまにもご指摘いただいているように重すぎるのも問題ですね。
取り急ぎお礼の電話をさせていただこうと思います。
ご回答ありがとうございます!

No.9 20/02/16 19:25
お礼

>> 4 私もまず電話で感謝の気持ちを伝えた方が良いと思います。チケット代は多分受け取る気はないでしょう (私なら受け取りません 2人へのプレゼントと… ありがとうございます。
そうですね…、彼のお父様のご厚意かもしれないのですが何分面識がないもので不安になりすぎていた節があります。
とりあえずはお礼もかねて電話させていただこうと思います。

No.10 20/02/16 19:25
お礼

>> 4 私もまず電話で感謝の気持ちを伝えた方が良いと思います。チケット代は多分受け取る気はないでしょう (私なら受け取りません 2人へのプレゼントと… ありがとうございます。
そうですね…、彼のお父様のご厚意かもしれないのですが何分面識がないもので不安になりすぎていた節があります。
とりあえずはお礼もかねて電話させていただこうと思います。

No.11 20/02/16 19:28
お礼

>> 5 あと、今回はしてもらった好意に対してお詫びは違うかなと…。 お父さんもごめんなさいなんて言われたら そんなつもりなかったのにと思うんじゃ… 重ねてのご回答ありがとうございます。
失礼のないようにと焦りすぎて、お相手のことをあまり考えられておりませんでした。
確かに、仕事ではありませんしもう少し気楽に、まずはお礼の言葉から始めようと思います

No.12 20/02/16 19:30
お礼

>> 7 電話でお礼だね。 チケット代ありがとうございました。 お礼だけで嬉しいもんよ。 お酒とかはまた今度で良いんだね。 ありがとうございます。
分からないことだらけで空回ってしまっていたように思います。
冷静なお言葉痛み入ります。
参考にお礼の電話から始めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.13 20/02/16 19:33
お礼

>> 8 彼氏の父親がチケット代金受け取りますか? おそらくそれは求めていません。 単純に彼氏とあなたに会いたかったはずです。 今回は彼氏か… ありがとうございます。
困惑してしまい冷静さを欠いていたように感じます。
まずはお礼の電話から始めようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧