注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私はクラシックコンクールに参加しました。そのコンクールには出るつもりはなかったの…

回答3 + お礼1 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 22:26(更新日時)

私はクラシックコンクールに参加しました。そのコンクールには出るつもりはなかったのですが、親に最後のチャンスだから出なさいと強制的に出させられました。けれど、私は自分の実力がそのコンクールに見合っていないことも分かっていましたし、習っている先生にも出るのを渋られました。
いざ応募すると、例年よりも参加者が少なく、先生にもこれは受かるのでは?と言われていたため、私も一生懸命練習しました。けれど、結局私1人だけが落ちました。
結果を目の当たりにして、やっぱり自分はダメなんだという情けなさと自信の喪失が凄いです…。お世話になった先生などにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
音楽のことを何も知らない親が無理に出ろと言ったせいでこんな思いをしなきゃいけないということが悔しいし、結局は自分が下手くそだっていう事実を改めて突きつけられて悔しさと情けなさで涙が止まらず未だに引きずっています。
1週間後には大学の卒業演奏会があり、それに向けて気持ちを高めていかなきゃいけないのに、どうせ自分は下手くそだ…と思ってしまいます。
私は音大出身ではないですし、演奏家とかになる訳でもありません。大学では音楽を専攻していますが、教育系なので正直実技のレベルは高くありません。なので、楽しく卒業演奏会を終えて、ちょっと音楽が得意ですよの程度で卒業したかったのに気持ちは落ち込みっぱなしです。
何かいい気持ちの切り替え方法などありませんか?泣

No.3005657 20/02/16 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/16 19:43
匿名さん1 

主さんは社会にでるまえにとても良い経験をされたと思います

社会にでるとやって当たり前
どんなに頑張ってもまわりの評価は普通
そんなことって日常茶飯事的にあります
いかに見返りを求めずに頑張れるか、、
自分のために頑張れるか

頑張った自分を誉めてあげましょう

No.2 20/02/16 20:20
匿名さん2 

さぁやるか!
さぁ頑張ろう!
よしっ!
よしっ!行こう!
さぁ行きますか!
やってやろうじゃん!
明日は明日の風が吹く。
上を向いて行こう。
なるようになるさ!
今のネガティブは
次のポジティブのためなんだ!

こんな感じて
自分を盛り上げて行こう!

No.3 20/02/16 20:48
匿名さん3 

逆にそれだけポジティブな気持ちになろうとした点では、すごくメンタルは鍛えられたと思いますよ。もちろん、コンクールという場では順位が決められてしまいますが、それはあくまでその審査員が決めたことです。全ての人がその演奏に対して下手だと感じることはないと思います。ピアノは弾いていて楽しいですか?自分なりに気持ちよく弾けたならそれで良いと思います。感じ方は人それぞれですから。これからも、ご自分の趣味を大事になさってください。応援してます。

No.4 20/02/16 22:26
お礼

>> 1 主さんは社会にでるまえにとても良い経験をされたと思います 社会にでるとやって当たり前 どんなに頑張ってもまわりの評価は普通 そんな… ありがとうございます。まだ気持ちは沈んでいますが、そのうち時間が解決してくれると思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧