注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

むかしの虐待の後遺症?なのでしょうか。それを乗り越えるにはどうしたら良いのでしょ…

回答2 + お礼2 HIT数 372 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/02/17 10:27(更新日時)

むかしの虐待の後遺症?なのでしょうか。それを乗り越えるにはどうしたら良いのでしょうか。

私は現在小学校低学年の子を持つ30代主婦です。
今までですが、
生まれてすぐ、両親が多忙だったため保育園に遅くまで預けられ、祖母が面倒を見てくれていました。祖母は子供が嫌いで、最低限の世話、祖母と両親が不仲のため喧嘩が絶えませんでした。3歳頃、祖母と両親が、殴り合いの喧嘩の記憶が有。

小学校に上がる頃には、私の教育についてとても熱心な母となりました。テストで1問でも間違えると 激昂し、怒鳴られお仕置きされるため、テストを隠すことが増え、そのたびに激怒され、暴力を振るわれ、犬以下だと素裸で外に出され、首に紐をつけられたり 生きる価値が無いと、キッチンバサミを向けられたり、夜中まで家を追い出されたり。
習い事の時間に遅れたからという理由でドアをぶつけられ歯が欠けた事もあります。歳が離れた妹と比べられ、妹を可愛がる事で私を蔑んだり、周りの子とも比べられ、得意でないピアノも夜中じゅう練習させられ、学校へ行かされたなど…
書ききれません。
私の見た目も、整形したら?とか、標準体重より軽かったですが、みっともない太い脚を出すな、等言われたりしていました。

のちに、高校生となり、ストレスで胃の調子を悪くしたり、卒業後拒食症となり、同時に軽度の鬱を発症、心療内科に通い、薬も頼りつつ、大学はなんとか卒業しました。この苦しかった時に、母はまだ私を叱りました。食べないあんたが悪い、と。そののち、就職、結婚する事に…
この頃は精神的にも落ち着いていました。

しかし、子どもを育てていくうちに、ストレスが蓄積し、また拒食気味になったり不安定になったりするようになりました。
自分が貰っていないい暖かな子育ての愛情?を今度は自分が与えなければならない事に、ストレスがあるんだと気づきました。昔の事も嫌でも蘇り、どうしようもない恨みの気持ちが消えません。

まず、私は何をしたら良いのでしょうか…
一年前から母とは距離を置いています。が良くなるわけではありませんでした。

乱文失礼いたしました。読んで頂きありがとうございました。

No.3005846 20/02/16 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/17 01:52
匿名さん1 

辛かったですね。私も姉から心理的虐待を受け続け、中度の鬱病になりました。15年近く治療中です。

私は服薬とカウンセリングを受けていますが、治療はされていますか?

個人的に有効だと感じたのは
・ノートに書きまくる
・出さないけど手紙を書く
・一人の時に、相手が目の前にいるつもりで罵倒する

ですかね。

許さなくていいと思いますよ。私も特殊な能力があったら、呪い殺せるんじゃないかと思うくらい、憎しみが湧いてくる時がありますし。親の葬儀には呼ばないし、もう二度と会う気はありません。

ただ手紙を書いている時、ほんの少しだったけれど楽しかったことを思い出したり、あの人も可哀想な人だったんだな、とは思いました。許さないけど(笑)

お子さんが少し心配です。子供は大人をよく見ています。家庭内の雰囲気を感じ取って、大人の役割を演じたり、必要以上に我慢したりします。自分がそういう子供だったので。
子供専門とか親子カウンセリングがあると思うので、一度行かれてみてはどうでしょう。

お大事にして下さいね。

No.2 20/02/17 06:33
お礼

>> 1 長文お読み下さりありがとうございました。

以前軽度の鬱になった時に通った心療内科が苦痛だったため、なかなか再び通院しようとは思えずここ数年は騙し騙し生活してきました。生きづらいのが過去のせい(全てそのせいではないとは思いますが)と気づいたのも最近だからです。
やはり治療が必要ですよね。具体的方法も教えてくださりありがとうございます。

No.3 20/02/17 09:37
匿名さん3 

自分の事を甘やかしてあげて下さい、1年前から母と距離を置いたのでしたら少しずつ安定するといいですね

No.4 20/02/17 10:27
お礼

>> 3 優しいお言葉を頂けると思ってもいませんでした。ありがとうございます。正直、母を拒絶したら、良くなると思っていたのですが、すぐとはいきませんでした。でも、ここに書ける位には、前進した気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧