注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

結婚して、退職することになりました。 国民健康保険などの手続きが調べてもよ…

回答8 + お礼3 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 22:13(更新日時)

結婚して、退職することになりました。

国民健康保険などの手続きが調べてもよくわかりません…
詳しい方教えていただけないでしょうか?

3月末に退職予定。
次の仕事はまだ決まっておらず、3ヶ月ほど主婦をしようとおもっております。
資格職のため、職はみつかるかな?と思っておりますが、この3ヶ月の間のみ、扶養に入るのは可能なのですか??


まったくわかりません…
無知で申し訳ないのですが、詳しくて親切な方教えていただけないでしょうか?

No.3005910 20/02/17 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/17 02:18
匿名さん1 

今はご自身で社会保険に加入しているのでしょうか?任意継続と言ってその保険を退職後も継続できます。
任意継続について会社にも伝えておきましょう。
保険資格損失証明書を会社から発行してもらえます。
任意継続の手続きを退職後2週間以内?だったかな。早めにしてください。
任意継続の手続きは保険証に書いてある保険会社の電話番号に電話すれば教えてくれます。
念のため退職時前に今お持ちの保険証をコピーしておいてください。

扶養手続きをしなくてもご自身の保険証を継続できますからご安心下さい。

No.2 20/02/17 02:21
匿名さん2 

旦那さんから会社に扶養にする手続きをお願いしてください。用意するものって多分戸籍謄本とかそれくらいだと思います。その辺も旦那さんから会社の人に聞いてもらってください。扶養から外れる際も旦那さんにお願いすればいいとおもいます。

No.3 20/02/17 02:32
匿名さん1 

ちなみに任意継続だと保険料は今まで通りかかりますが、転職希望(3ヶ月?)との事でしたので書かせていただきました。

扶養だとご主人様が会社に伝えるだけですが会社の方で手続きをしており負担はあります。「嫁が仕事やめた」「嫁が仕事再開した」とご主人様が会社から詮索されて気まずいという人もいらっしゃるのでどちらがいいかは話し合って決めてもいいかと思います。
そのような事を気にしない人であれば扶養の方がお金もかからなくて楽ではあります。

ただ、主様が扶養枠(103万?)を超えた収入のあるひとなら入れるのか?は私もわかりかねます。

No.4 20/02/17 02:33
お礼

>> 1 今はご自身で社会保険に加入しているのでしょうか?任意継続と言ってその保険を退職後も継続できます。 任意継続について会社にも伝えておきましょ… レスありがとうございます。

任意継続…そのほうがメリットがあるんですか??

まったくわかりません

No.5 20/02/17 06:52
通りすがりさん5 

わからないといっているのではなく、まずは退職する会社に自身の健康保険をどうすることができるのか、選択肢を確認すること。
そして、夫となる人の加入する健康保険に扶養としてはいること(これ自体は可能です)の検討を夫とします。3か月後に社会保険が提要される会社などに勤務するのか、それともパートで社会保険に入れなければ扶養のままですよね。夫は自営で国民健保とかだとまた別のことを考えないといけません。
あなたの状況と夫の状況によって異なりますので、まずはお二人で次のことをしっかりと話し合って、現在の健康保険にその状況でどういうことができるかを聞くんじゃないでしょうか。
何か、話の手順を間違えていらっしゃるように思えます。

No.6 20/02/17 11:00
匿名さん6 

役所に聞くのが1番早いと思います。
任意だと今まで会社が半分負担してくれていた保険料も
自分で負担しないといけなくなります。
任意継続してお産後に国保が得かご主人の扶養に入るか
詳しく教えてくれると思います。

No.7 20/02/17 13:53
お礼

>> 5 わからないといっているのではなく、まずは退職する会社に自身の健康保険をどうすることができるのか、選択肢を確認すること。 そして、夫となる人… いろいろ調べてでも、わからなかったので聞いたのですが笑。
手軽にきけるのがSNSのいいところでは?

No.8 20/02/17 15:01
通りすがりさん8 

おっしゃる通り気軽に聞けるところがいいところですけど、どういうところで勤務なさるのか、そこには社会保険があるのかないのかなど、もう少しあなたの状況などを知らせてもらわないと回答が難しい。会社に聞いたらみたいな回答が多いのはそういうことです。また、事務手続きも含めて会社の担当に聞くのが一番ですよ。
数学について教えてください、と言われても、三角関数がわからないのか、積分なのか、ベクトルなのか、わかんないですよね。そんな状況です。

No.9 20/02/17 16:01
お礼

>> 8 わかりました。それなら、そうします。
まさか、ここでこんなにも非難されるとは思いませんでしたが笑。
人のことを非難するほど、さそがし良くできたお方なんでしょうね。

No.10 20/02/17 22:00
匿名さん10 

任意保険は元々会社と折半なので高いかです。国保は去年の年収により決まりますが、一旦は決まった金額を払いますが、退職などの理由で特例で安くなります。安くなる分は返金では無く、次回払う分から安くなります。
ただどちらも国民年金を払わなきゃダメです。退職したら減免申請は出来ますが、離職票などが必要です。
1番良いのは扶養です。第三号になるので、年金は支払わなくて良いです。
ただ、旦那さんが会社に一々言わなければ行けないから、旦那さんが嫌じゃなければ良いですが。
失業保険を頂くなら、お金が支払われる時点で扶養から外れなければならないのです。

No.11 20/02/17 22:13
通りすがりさん5 

皆さん、非難ではなく、わからないし、今務めている会社にお聞きになり夫と相談するのが一番効率的であるし、先にやった方がいいということをおっしゃっているんだろうと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧