注目の話題
皆さんはドッペルケンガーって知ってますか?自分に似た人が三人いるからです。三人に会うと死ぬと言う迷信がありますが、怖いですよね😵本当に自分に似た人がいると外に出
悩みすぎてどうしたらいいかわかりません。文章下手くそですのですいません。現在別れた妻と子供二人(3歳)と暮らしています。別れた妻が家を出ない理由は僕の母親と妹が
初デート(?)で奢らなかったことで振られました。 奢るべきなんでしょうか? 詳しい経緯はこうです。 ある女の子(1歳年下)とゲームで知り合って、僕から

知らない人にただ聞いてほしいので書きます。 今日、母親の不倫が原因で、近いうち…

回答5 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 09:49(更新日時)

削除投票

知らない人にただ聞いてほしいので書きます。
今日、母親の不倫が原因で、近いうちに私の家に父方の祖父母が引っ越して来て、母親が追い出されるかもしれないことを聞かされました。
私は三兄弟の長女です。現在高校二年生、今年の7月まで留学のため海外にいます。不倫自体で揉めている事は半年ほど前、留学に行く直前に知らされていました。下の二人はどちらも小学生で、二番目は四月から中学校入学という微妙な時期です。家庭が崩れ始めていることは二人とも知りません。私自身、海外で一人生活をしながら進路を考えなければいけず、更に家庭環境にも悩まされて本当に疲弊しています。母親は不安定な状態で、ラインで私に弱音を吐いてきます。本当は私が弱音を吐きたいのですが、母のことをこれ以上不安にさせたくないので元気なふりをして母を励ましています。世間から見たら悪いのは間違いなく母なのですが、私は母のことが本当に大好きで、たとえ全員が母の敵になっても私だけでも母親を支えてあげたいのです。しかし、あんなに仲が良かった両親がだんだん壊れていく様が見ていて本当に辛く、幼いころの思い出自体がトラウマになってしまっています。なんでこんなことになってしまったんだろうと毎日考えては泣いています。まだ幼い下の兄弟二人には絶対にそのような思いをしてほしくなく、家庭環境を大きく変えることはしてほしくないのですが私にはなんの力もありません。せめて日本にいれば何か出来たかもしれないと、留学自体を後悔し始めています。
家庭環境のことを考えると経済的な面から大学は進まない方が良いと私は考えていますが、もし進まなければ間違いなく家庭環境が理由と親戚にみなされ、母が叩かれます。
母親は不倫相手との同居を私に提案してきた時期もあり、軽く拒否しましたが、本音は絶対に嫌です。17才にもなって赤の他人の男と暮らすなんて、ましてや母親を盗った人となんて誰が暮らしたいと思うのでしょうか。
悩んでも悩んでも悩みは尽きず、どうにもならず、暗い未来しか見えません。大人のように力があるわけでもなく、子どものように能天気に生きることが出来ないこの微妙な年を生きている自分が恨めしい。年恋愛も結婚もトラウマで出来る気がしません。本当に人生って何があるかわかりませんね(笑)一年前まではこんなことになるとは露ほども思っていなかった。
今は不幸の連鎖が続かないよう、下の兄弟二人の人生が私のように壊されないように私が出来る全てのことをして全力で守っていきたいと思っています。
最後に私の母親へ、私はあなたの過去を責めるつもりはないし、最後まであなたの味方ですが、子どもを持つ親として最後まで逃げずに戦ってほしい。


長文最後まで読んでいただきありがとうございました。
不倫絶対ダメ

No.3005937 20/02/17 05:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/02/17 05:14
匿名さん1 

削除投票

親の身勝手な行動で 犠牲になるのは、いつも子供なんですよね〜

ありふれた言葉しか掛けてあげられないですが、前向きに生きてほしい。
ただそれを切に願います。

No.2 20/02/17 05:39
匿名さん2 

削除投票

辛いなら精神的に親離れしたらいかがですか?
大人は自分で責任を持って罪を償わないといけないんです。
でも離れない貴女がそれを邪魔している。

母親が一人で事に向き合い、反省し、どう行動するか考えさせる時間が必要です。

母親からの愚痴を聞いて励ますのは、真逆のことです。
勉強を優先したり、下の2人を優先してください。
母親を責めろ、というわけではありません。悪いことをしていますが。
そこまでの精神を主さんはまだ持っていないようですので。

母親から一旦距離を取るべきだと思います。

自分が大人になり、責任を認識できる年になってもまだ、母親と話をしたいなら話をしてみてください。

そもそも母親は戦う立場にないことを理解できると思います。

No.3 20/02/17 06:43
匿名さん3 

削除投票

大学、留学云々は関係ないなぁ。
大学行っても母親は叩かれるでしょ。
親個々に説得は出来ないんですか?
まっ親がどう結論だそうとも子は基本なにも出来ないよ。
なるようにしかならない。
下の子たちが心配ですね、父親と暮らし下の子のメンタルフォローのが母親と暮らすより大事かな。と思う。

No.4 20/02/17 09:21
匿名さん4 

削除投票

あなたもまだ子供なのに、偉いなぁ。
お母さん、反省してるのかと思ったら、不倫相手と住むように勧めたの?
信じらんない。
母親の味方になる必要はなし。
大好きだと思ってるのも、親に庇護されてる今だけ。
15年後、バカ女だったって思ってると思う。
留学終わったら地元の大学に進むとか、少し進路は足踏みしちゃうけど、他の家族が仲良く暮らせるように考えて行こう。

No.5 20/02/17 09:49
主婦さん5 

削除投票

あなたがしっかりしてるので感心しました。
1人で異国で悩んでいるのは非常に辛いと思います。
ましてお母さんの事が好きなんですよね
お父さんの親が同居する予定とは これまたビックリ
まぁ下にまだお子さんがいらっしゃるからだとは思いますが
そんな所もお母さんは苦労してたのかな
しかし お母さんは新しい彼との生活を考えてる訳で
あなたも7月まで長いけど けじめをつけた方が良さそうですね。
これでお母さんとの縁が切れる訳じゃないから 時々食事に行ったりすれば良いと思う。
あなたは自分の進路はちゃんと考えて 大人の問題に振り回されないよう 割り切るしかないと思うよ。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧