注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

祖父母のことです。 私はシングルのお母さんと小学生の弟と3人暮らしです。私…

回答3 + お礼3 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 09:51(更新日時)

祖父母のことです。

私はシングルのお母さんと小学生の弟と3人暮らしです。私と母は働いており、祖父母の提案で弟は学校が終われば祖父母の家に帰ります。
夜は家に帰ってきます。
祖父母の家に夕方だけ遊びに行くような感じです。

一つ疑問に思うことがあります。
祖父母はシングルの母親から弟にかかったお金を全部紙に書いて請求します。  
(学費、保険料、その他生活費は勿論きっちり母が払っています。)
夕食代から弟が望んでいない習い事や
理容代などです。普通孫が遊びに来て孫に使ったお金をおじいちゃんおばあちゃんが請求しますか? 祖父母は自分たちが出しているように見せているので弟はお母さんが請求されて支払ってることもイマイチ分かっていません。
子供や生活のために体を壊したりしながらもお金を請求される母が可哀想でなりません。
母がお金を請求されるのがキツイので祖父母の家には帰らず弟を家に帰らせるようにすると言っても、それはそれで祖父母は引き止めてきます。
更にお金はとるくせに弟はロクにご飯も食べさせて貰ってないみたいです。
年頃とは言ってもいつもいつも家に帰るとお腹空かせてます。
おまけに母は祖父母から離婚したからといって姉妹の中でも不当な扱いを受けています。孫の中でも私たちだけみんな貰ってるお祝いなども貰えません。

これは普通のことなのでしょうか?
世の中の祖父母の方もみんな孫に使ったお金請求するのですか?
私の感覚がおかしいのでしょうか?

皆さんの考えをお聞かせください。

No.3005993 20/02/17 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-02-17 09:29
匿名さん2 ( )

削除投票

普通は全部だしてくれるし、それどころか大変なお母さんのために、もっと援助してくれるよね。どうしてあなたの祖父母は、そんな仕打ちをお母さんにするんだろうね。普通ではないよ。

No.1 20-02-17 09:29
匿名さん1 ( )

削除投票

望んでない習い事まで請求するならそれはもう虐待みたいなものだけど、お母さんからしたら学童よりは安いんですかね。学童使えるならそのほうが健全だと私は思います
お金を請求するかどうかは祖父母や親の財産事情によると思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/17 09:29
匿名さん1 

望んでない習い事まで請求するならそれはもう虐待みたいなものだけど、お母さんからしたら学童よりは安いんですかね。学童使えるならそのほうが健全だと私は思います
お金を請求するかどうかは祖父母や親の財産事情によると思います

No.2 20/02/17 09:29
匿名さん2 

普通は全部だしてくれるし、それどころか大変なお母さんのために、もっと援助してくれるよね。どうしてあなたの祖父母は、そんな仕打ちをお母さんにするんだろうね。普通ではないよ。

No.3 20/02/17 09:31
匿名さん3 

お金を請求するのは、普通だと思いますよ。
祖父母も年金暮らしとかで、生活が苦しい人も沢山いますし、日常的に通ってますから、一般的な、祖父母と孫の関係とは少し違いますから、そこはお金を請求されるのは、仕方がない事ですし、自然な事だと思いますよ。
ただ、親であるお母さんの許可の下でやりますから、習い事なども勝手にさせたりはしないですね。

No.4 20/02/17 09:43
お礼

>> 1 望んでない習い事まで請求するならそれはもう虐待みたいなものだけど、お母さんからしたら学童よりは安いんですかね。学童使えるならそのほうが健全だ… 学童のこと思いつきませんでした。
祖父母に数万円取られてるので学童のほうが費用を抑えれると思います。母に言ってみます。回答ありがとうございます。

No.5 20/02/17 09:48
お礼

>> 3 お金を請求するのは、普通だと思いますよ。 祖父母も年金暮らしとかで、生活が苦しい人も沢山いますし、日常的に通ってますから、一般的な、祖父母… 確かに…週に5回ほど行っているので一般的な祖父母と孫の関係とは異なりますね。請求は仕方ないですね…。勿論、母がお金を支払っているのは
感謝している部分もあるからだとは思います。
ただ不当な扱いも多々あります。

No.6 20/02/17 09:51
お礼

>> 2 普通は全部だしてくれるし、それどころか大変なお母さんのために、もっと援助してくれるよね。どうしてあなたの祖父母は、そんな仕打ちをお母さんにす… 今で言う毒親みたいなもので、母は昔から学力で姉妹と別の扱いを受けていて
大人になって離婚してしまって余計に悪く言われています。とても可哀想です。
私は母方の祖父母を親族だと思わないよいにしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧