注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

中2の娘について もうすぐ受験生になりますが 成績のほうがとても悪く、高校に行け…

回答9 + お礼5 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん( 42 ♀ )
20/02/18 09:39(更新日時)

中2の娘について もうすぐ受験生になりますが 成績のほうがとても悪く、高校に行けるか心配です 普段から勉強の習慣もあまりありません 塾も本人も嫌がり金銭的な問題もあり今のところ行っていません。自分も主人も塾は行っていなくてもそこそこ勉強はできてきたほうなので何故できないのかわかりません。

もうすぐ3年生ということで今までよりはやる気がでてきました。
しかし本人も何をしたらいいのか多分わかっていません。中1の問題集からやっていくのがいいでしょうか・・・
本当に困っています 受験に向けては過去問とかをやるのがいいのでしょうか・・・

No.3006050 20/02/17 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 20/02/18 09:39
お礼

みなさん、ありがとうございます。
YouTubeやアプリなど便利なものがいっぱいありますよね 勉強に興味があれば・・・ 小さいときから字にも興味を示さず どんどん遅れをとってしまいました。 音読がいいのですね
話してみます。やる気は出てきたので私もできることはしてあげたいと思います。

No.13 20/02/18 09:24
お礼

>> 4 私は娘2人に家庭教師をつけました。 家の場合は塾に行かせても 本人がサボるので、意味なかったので 有無を言わさず、家庭教師に切り替… ありがとうございます。 家庭教師は何度も考えていて、実際にやろうとしたこともあるのですがプチ家出みたいなことをしたのでそれから何もできずにいましたが先日個別塾の説明会に行ったら行ってもいいと言い始めました。塾か家庭教師かもう一度話してみようと思います。

No.12 20/02/17 18:33
匿名さん12 ( ♀ )

本人のやる気ないのに
親だけ張り切っても…
三者面談とかあるよね。
先生はなんと?
最悪はいける高校探すしかない

No.11 20/02/17 16:33
匿名さん11 

心配していると言えば聞こえは言いけど、勉強出来る子供でいて欲しいというのは親の欲でもあるんだよね。将来娘さんがどういう道を進むのかは分かりませんが、どのような道を進むにしても、娘さんを未来を支えられるご両親でいて欲しいと思います。だからと言って何もしなくてもいいとは言いませんが、娘さんとコミュニケーションを重ねる中で、どういう生き方を選ぶのか、どういう道に進みたいと思うのか、真剣に話し合う中で最も子供の未来に寄り添い、成長の邪魔をしない考えは何なのか?様々な観点で模索しながら、子供の未来と希望に光を与える考えを娘さんとの幾つもの話し合いの中で、見つけて下さい。大切な事は結果だけを安易に求めるのではなく、娘さんと肩を並べながら、年を重ねるその過程で、どのような幸せと暮らしを作っていくので家族みんなで話し合う事です。受験の事ばかりに気を取られていると、いつの間にか社会へと巣立って行く日が近いかもしれませんよ!

No.10 20/02/17 16:30
匿名さん10 

私も勉強はできたほうなので分かりませんが、先日読んだ本で「学校の勉強ができない子は、読解力がなく、問題文の文章が読めていない」というのがありました。
(「AIに負けない子を育てる」という本です。)

もしそうであれば、小学生レベルの本の書き写しや音読をさせるのがいいそうですよ。
ご参考までに。

No.9 20/02/17 14:18
匿名さん9 

そんなにわからないなら、全教科音読からでは。
あと、お母さんがやる気あるなら、お母さんも同じ教科書と問題集使って勉強する。

No.8 20/02/17 14:00
お礼

>> 3 本人は何の為に高校へ? 主さんは何で高校に行かせたいの? これハッキリとして目標を持たないと駄目なんじゃないですか? ありがとうございます。将来したいことが定まっていないからです。 私も中学生で何がしたいかは決まっていませんでした。いずれ働くとしても高校は行かせてあげたいです。

No.7 20/02/17 13:56
お礼

>> 2 数学や英語は1年生から内容が続いていますから、つまづいた所を放置は多分まずいです ありがとうございます!1年生の問題からやらせます!

No.6 20/02/17 13:55
お礼

>> 1 娘さんから先生に相談させたりあまり親子だけで悩まないほうがいいかなと思います。 行ける高校がないくらいひどいのであれば担任などから話もある… ありがとうございます 行ける高校はありそうですが心配です。

No.5 20/02/17 13:18
匿名さん5 

自分だけで勉強してても教えてくれる人がいないと分からないところは結局分からないままになってしまうので出来れば塾に行くなり家庭教師つけるなるするのがいいと思いますが、YouTubeなんかで問題の解き方を解説してる動画がいくつかありますよ。例えば”中一 数学”とか検索するといくつか出てきます。

No.4 20/02/17 12:33
人生の先輩さん4 ( ♀ )

私は娘2人に家庭教師をつけました。

家の場合は塾に行かせても
本人がサボるので、意味なかったので
有無を言わさず、家庭教師に切り替えました。

確かにお金のかかる事です
だけど、何もしなくて高校落ちたら
それこそ悔やむでしょう。

家もお金に余裕など無かったですから
カツカツの生活でしたけど
お子さんに親は真剣に考えているんだと
高校に行って欲しいんだと行動で
分からせる事が大事だと私は思ってます。
家庭教師をつける事で、子供自身が
勉強しないといけない時期なんだと
覚悟が出来る手助けにもなります
成績は2学期までが勝負のはずです
それまで、親も子供と一緒に頑張らないと

No.3 20/02/17 12:33
匿名さん3 ( ♂ )

本人は何の為に高校へ?
主さんは何で高校に行かせたいの?
これハッキリとして目標を持たないと駄目なんじゃないですか?

No.2 20/02/17 12:25
通りすがりさん2 

数学や英語は1年生から内容が続いていますから、つまづいた所を放置は多分まずいです

No.1 20/02/17 12:22
匿名さん1 

娘さんから先生に相談させたりあまり親子だけで悩まないほうがいいかなと思います。
行ける高校がないくらいひどいのであれば担任などから話もあるのではないでしょうか

  • << 6 ありがとうございます 行ける高校はありそうですが心配です。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧