注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

初めて投稿します。 先日友人から、私の性格に対して指摘を受けました。 会話の…

回答4 + お礼0 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 12:58(更新日時)

初めて投稿します。
先日友人から、私の性格に対して指摘を受けました。
会話の流れで、友人から出た言葉が引っかかり「それは私がそういう風に見えているってこと?」と聞いたところ、そこから以前から思っていたことを指摘された流れです。

指摘された内容は、私のある物事への発言や捉え方に関してです。確かに指摘された内容は自分でも悪い部分であると思っていたところでした。

・現在改善するために努力が見てとれること
・私のことを嫌っているわけではないこと

上記のことは言ってもらったのですが、私自身が自分の性格の悪さ、至らなさ、改善しなければならない部分が多すぎるのを自覚しているので、
今まで我慢させていたことが情けなくてしょうがなくて正直、本当に嫌っていないのか、まだまだ我慢してるのではないか、と信じることができないでいます。

人の悪い部分を指摘することは勇気のいることで、言葉を選んでくれてることは凄く伝わってきました。

ですが、今どうやって自分と向き合えば良いのか、友人とどう向き合えばいいのか、ネガティブな思考から抜け出せずにいます。
私ともう関わりを持たない方が、友人はストレスがないのではないか…など考えてしまいます。
もともとネガティブで、ポジティブ思考を心掛けてますがそれもなかなか癖づかず、そんな自分にもストレスを感じてます。
自分を変えようと努力しても、この程度なのか…と失望してます。

今後友人とどう付き合っていくか、これからどう自分と向き合って整理していけばいいのか、自分でもどうしたいのかよくわかっていません。

何かアドバイスなどあればお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

No.3006054 20/02/17 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 20/02/17 12:58
人生の先輩さん4 

生まれも育ちも違う人間同士なのですから、合わない部分があって当然ですよね。

大抵の人は、それを口や態度に出してしまうと相手に嫌われてしまうと考え、見て見ぬフリをしてるものです。

そうやって人に指摘する勇気を持った人の事は、これからも大切にした方が貴女の為になると思いますよ。

でないと、自分の悪い所には気付かないまま、人に陰口を言われてしまう人になるかも知れません。

No.2 20/02/17 12:45
主婦さん2 ( ♀ )

日ごろから友人の立場になり言動すればよいことだと思います。
一旦言葉を出す前に相手が傷つかない言葉を選んで話すように気をつけることが大切ですよね。

No.1 20/02/17 12:39
通りすがりさん1 

相手にとってストレスじゃないかどうかは、実際のところわかりません。
スレ主さんがどうしたいかで決めたらどうですか?
スレ主さんはこの先も一緒にいたいと思ってるなら、今までどおり普通にしてていいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧