注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

来月に入籍する婚約者がいます。 お互い27歳です。 昨日、両家顔合わせが…

回答9 + お礼10 HIT数 808 あ+ あ-

匿名さん
20/02/23 12:59(更新日時)

来月に入籍する婚約者がいます。
お互い27歳です。

昨日、両家顔合わせが終わり、入居の日でもあったため、生活用品を少し運んで昨日は新居に2人で泊まりました。

寝る前に彼が「言わないといけないことがある」と言い出しました。
以下、おおまかな話の内容です。

自分には車のローン(月3万円で来年の10月まで。これは私も知ってました)の他に300万円のローンがある。
ローンの内容は私と出会う前(2~3年前)に友達に勧められて株を買ったもの。
親にも内緒だったから3社(プロミスとかだと思います)でローンを組んだ。
3社合わせて月6万円、返済している。
本当はもっと早く言うべきだったけど、これを知って私が結婚式やめよう、結納(結局、私の親がしなくていいと言いました。)やめようと言うのは、違うと思った。
本当はもっと返済が終わってマシな状態で結婚したかった。だから結婚に踏み切るのに迷いがあった。
今その株を換金すれば100万円くらいにはなる。
オリンピックの年だから株が上がるとは言われてるが、どうなるか分からない。
言うのが遅くなったこと、いきなり自分のローンを背負わすことについて何回も謝られました。
これが原因で結婚辞めたいと言われても仕方ないと。

正直戸惑いました。不安もあります。
2人とも働いてるので手取りは2人で40万はあります。家賃は全部込みで7万円弱です。
生活していけるとは思いますが
私自身、ローンや株について無知なので…

彼の親も知らないようですが
私は誰かに相談した方が…と思ってます。
また、私は自分の貯金と働き出してから家に入れていたお金を親がとってくれていて
それも合わすと340万ほど貯金があります。
ローンはありません。

私の貯金でローンを返済すれば
利子が増えていかないのか?
でも、それは、やりすぎなのか?

彼との結婚を辞めるつもりはありません。
が、今後の生活に不安はあります。
皆さんの意見をお聞きしたいです。
長文失礼しました。

No.3006109 20/02/17 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 20-02-17 18:04
匿名さん15 ( ♀ )

削除投票

主さんが立て替えるのだけは絶対にやめてほしいと切に願います…。

主さんの親御さんはそんなことのために主さんがいれたお金を積み立てていたわけではないと思います。例えば子どもが産まれたとき、大病をして旦那様となんとか乗り切らなければならないとき、万一将来的に離婚の危機があってもその時主さんがお金がないせいで自分の望まない環境から抜け出せない思いをしないように…。そんなときのためのお金です。

実の親にも言っていないということは自分でもまずいと思っているからだと思います。この時まで主さんや主さんの親にもばれないようにしていたのは理由はどうであれ信用問題にもなりかねません。

私は主さんとは違いますが、結婚前提同棲していた交際相手の借金のカミングアウトで立て替えをして思った以上のものを失ったことがあるので…。主さんも結婚するとは言えど今後何があるかもわかりませんし、旦那様のそのローンは自身でかえしてもらい、両家の親にも簡単な報告だけでもしておくべきだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.19 20/02/23 12:59
お礼

皆さん回答ありがとうございました。
あれから、彼にやっぱりお互いの親に言おうと言うと
彼も受け入れてくれました。
あと、私の貯金には手をつけないで返すとも話しておりました。
親身になって回答してくださりありがとうございまし

No.18 20/02/17 20:50
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。
とりあえず自分の貯金は別口座に移します(><)

No.17 20/02/17 20:28
匿名さん17 

財布は同じになっても
今までの貯蓄は別の口座へ当てにされますよ
彼氏が払わなきゃ
またやりますよ

No.16 20/02/17 18:39
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
文面から優しさが伝わってきて
また親のことを思って心に刺さりました…。
また、辛い経験をされた方からのアドバイス、ありがとうございます。
確かに私の親は、こんな事のためにお金を取っていてくれたのでは、ないですよね。
立て替えるのは辞めます!そして、やはり両家の親に報告しようと話します。

No.15 20/02/17 18:04
匿名さん15 ( ♀ )

主さんが立て替えるのだけは絶対にやめてほしいと切に願います…。

主さんの親御さんはそんなことのために主さんがいれたお金を積み立てていたわけではないと思います。例えば子どもが産まれたとき、大病をして旦那様となんとか乗り切らなければならないとき、万一将来的に離婚の危機があってもその時主さんがお金がないせいで自分の望まない環境から抜け出せない思いをしないように…。そんなときのためのお金です。

実の親にも言っていないということは自分でもまずいと思っているからだと思います。この時まで主さんや主さんの親にもばれないようにしていたのは理由はどうであれ信用問題にもなりかねません。

私は主さんとは違いますが、結婚前提同棲していた交際相手の借金のカミングアウトで立て替えをして思った以上のものを失ったことがあるので…。主さんも結婚するとは言えど今後何があるかもわかりませんし、旦那様のそのローンは自身でかえしてもらい、両家の親にも簡単な報告だけでもしておくべきだと思います。

No.14 20/02/17 17:26
お礼

>> 12 利子はローン契約した時のまま上がることはあり得ません。支払いを延滞等しなければね。 例え夫婦でも、借金した時の保証人にあなたの名前がないな… ありがとうございます。
これから、予定していた結婚式、新婚旅行、家を買う、子どもを作る、など考えると不安はありますが、とりあえず仕事辞めるつもりはないです!

No.13 20/02/17 17:25
お礼

>> 11 なんで主さんのご両親に借金のことを言わないの? そして、ご両親があなたが家に入れていたお金を使わずに貯金してくれていたお金を使おうとしてる… 回答ありがとうございます。
昨日、彼からこの話を聞いたばかりなので
まずは相談するなら彼のご両親かなと思ってました。あと、家に入れてたお金のことは私が勝手に思っただけなので(><)
厳しいご意見があることも予想してたので、大丈夫です。親が大好きな私は、親を悲しませたくないので、できれば自分の親にも相談したいです。

No.12 20/02/17 17:15
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

利子はローン契約した時のまま上がることはあり得ません。支払いを延滞等しなければね。
例え夫婦でも、借金した時の保証人にあなたの名前がないならばあなたが立て替えてあげるとかする義務は無いです。
今まで彼は問題なく払い続けてきたのだから生活も問題ないでしょう。
もし子作りや専業主婦になりたいというなら、オリンピックが終わったらさっさと株売ってもらって尚且つその後返済しきれてから〜になっちゃいそうですね。

No.11 20/02/17 17:05
匿名さん11 

なんで主さんのご両親に借金のことを言わないの?
そして、ご両親があなたが家に入れていたお金を使わずに貯金してくれていたお金を使おうとしてることも話したら?
どう思われるでしょうね…
絶対にあなたの貯金は使わないこと。
すみませんキツく言います。あなたの婚約者は誠実ではありません。
こういう人と結婚生活を送ると幸せにはなれないよ。
ともかく、あなたのご両親に必ず相談して下さい。
ここで相談するよりあなたのご両親に相談しなくちゃね。
隠していたらご両親は悲しむよ。
大切に育てたあなたが幸せになってほしいもんね。

No.10 20/02/17 16:38
お礼

>> 7 せっかくあなたが貯金があっても旦那の借金のせいで家族の金融資産はプラスマイナスゼロみたいな感じだね なんだか損なスタートだとは思うけど… ありがとうございます。
それでも彼のことが好きな私には
結婚は、やめれませんでした…
頑張って貯金します(><)

No.9 20/02/17 16:33
お礼

>> 6 結婚することを前提に、まずは解決策が見つかるまで入籍を延期してはどうでしょうか? その返済をどうするか決めないまま入籍するのは、おそらく彼… 回答ありがとうございます。
彼の家は母子家庭で、裕福ではないみたいで
彼が家に入れてたお金も生活費として使ってたそうなので
肩代わりはないと思いますが
それでも隠し通せることでもないと思うので私は相談した方がいいと思います。
できれば私の親にも。
そして職場にも報告してしまったので塩基は厳しそうです(><)

そうですよね、現実主義な私には
株なんて無縁ですが、彼も若さの無知ゆえにって感じだと思います…

ご丁寧な回答ありがとうございます。
彼にも両親に相談することを提案してみます。

No.8 20/02/17 16:29
お礼

>> 5 300万貸しにして主さんが家計を握るなら少しずつ自分の口座に入れてくのもありかも 2〜3年前の株ではアベノミクスで上がりトランプ就任で上が… 回答ありがとうございます。
お小遣い制にして家計は私が握るつもりです。
株に対しては私も無知過ぎて
さっぱりですが(><)

No.7 20/02/17 16:25
匿名さん7 

せっかくあなたが貯金があっても旦那の借金のせいで家族の金融資産はプラスマイナスゼロみたいな感じだね

なんだか損なスタートだとは思うけど主さんがいいなら仕方ない
これからの年間貯金額が重要だと思う

No.6 20/02/17 16:20
通りすがりさん6 

結婚することを前提に、まずは解決策が見つかるまで入籍を延期してはどうでしょうか?
その返済をどうするか決めないまま入籍するのは、おそらく彼も主さんも不安があると思います。
そして、彼のご両親にも結婚継続を前提に相談した方がいいと思います。
運が良ければ、彼のご両親が肩代わりを申し出るかもしれません…。

そもそも株はローンを組んで借金してまで、買うものではありません。自己資金に余裕のある裕福層が、投資として行うものです。おそらく、彼も株の知識がないので勧められるままに初めてしまったのだと思います。消費者金融の利息はかなりえげつないので、返済はなかなか終わりません。

換金できる確実な株は早期に売却し、返済にあて、もう株には手を出さないに限ります。
欲を出してオリンピック株に期待するのは、財産に余裕のある人だけです。

①株を売却し、返済にあてる。
②残りのローンを彼自身で返済する(運が良ければ彼のご両親が肩代わり・建て替えするかも)

あとは、私的にはあまりお勧めしたくないですが
①と同時に②主さんの貯金で一部のローン返済。主さんが立て替えた分を、月々旦那さんが主さんに返済する…というパターンです。契約書のようなものを彼に書いてもらい、必ず返済してもらいます。

いずれにしても、この問題はご両親に相談は必須だと思います。
解決策が見つかりますように…

No.5 20/02/17 16:16
匿名さん5 

300万貸しにして主さんが家計を握るなら少しずつ自分の口座に入れてくのもありかも
2〜3年前の株ではアベノミクスで上がりトランプ就任で上がった頃だから、いらないなら損切りするしかない

No.4 20/02/17 16:16
お礼

>> 2 例えば1つの案で 株を換金してもらう。 100万円をそのままローン返済に充てる 3社で借りてるなら 1社100万円×3=300と… 回答ありがとうございます。
昨日、彼も1社はあと60万円ほどなので先にそれを返すか、2月、3月の家賃はもう支払い済みなので自分の給料で返すか、ボーナスで返すかなど話してました。

結婚にあたってお互いの貯金額は話してしまいましたが私のお金は使わないと決意します。ありがとうございます。

No.3 20/02/17 16:11
お礼

>> 1 彼が勝手に作った借金は自分で支払いさせたらいいです。 一旦あなたが支払いをするとまた隠れて借金をし、あなたが支払うの繰り返しになります。 … ありがとうございます。
やっぱり私の貯金を使うのはダメですよね(><)
好きだからこその厳しさも必要ですね。
今後はお財布が同じになるので
どうしたらいいのか迷ってましたが、先輩からのご意見、ありがたいです。

No.2 20/02/17 16:01
人生の先輩さん2 ( ♀ )

例えば1つの案で
株を換金してもらう。
100万円をそのままローン返済に充てる

3社で借りてるなら
1社100万円×3=300と捉えるのが妥当なので、1社分を返済する。
残り2社は支払いが月4万になると思うので、そのまま返済していく。
主さんが立て替えは駄目。
そして、少しずつ貯金してもらって
まとまった貯金が出来たら、その分を一気に返済する。

彼に今後株をしない事を約束させる

ただ用心しないといけないのは
手軽に借金できる人は、
お金にルーズな人が多い。

そして、主さんの手元にお金がある事も言わない事。
当てにされる可能性大

No.1 20/02/17 15:56
主婦さん1 ( ♀ )

彼が勝手に作った借金は自分で支払いさせたらいいです。
一旦あなたが支払いをするとまた隠れて借金をし、あなたが支払うの繰り返しになります。
絶対に好きだけで借金は許してはいけません。
結婚当初は互いに誠実に行動しても、出産、加齢になればいい平気で借金を作る男性は気持ちも変わります。
愛より金優先になります。
あなたが苦労します。

例えあなたが借金を肩代わりしようとしても誓約書など証明できる書面を作成しトラブル回避につとめてください。

ちなみに私と夫は熱愛で結婚しましたが、現在金銭のトラブル中です!!
冷静に考えてほしいです。

• << 3 ありがとうございます。 やっぱり私の貯金を使うのはダメですよね(><) 好きだからこその厳しさも必要ですね。 今後はお財布が同じになるので どうしたらいいのか迷ってましたが、先輩からのご意見、ありがたいです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧