注目の話題
保育園の入園式についてです。 育休が4月に終わり、1歳の息子を保育園に預ける予定です。 コロナウイルスでいろんなイベントが中止になっている中、 通園予
夫への怒りを鎮めたい。 私と夫45歳。子どもは2人。 夫には片思いの女性がいましたが、疎遠になった後、私と出会い28歳で結婚しました。 2年前に夫と彼女は
3月で卒園した卒園児のシングルファザーのお父さんから連絡先を知りたいと言われました。 子煩悩な姿に惹かれていましたが、上司に相談したところやめた方がいいと

子供がウイルス性のイボと診断され、ヨクイニンエキス錠というハトムギで作られた錠剤…

回答7 + お礼5 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 18:28(更新日時)

削除投票

子供がウイルス性のイボと診断され、ヨクイニンエキス錠というハトムギで作られた錠剤が処方されました。18錠/1日服薬です。ネットで調べたところ、成人で9〜18錠と記載あり、心配になってしま いました。
同じ経験ある方、またこの薬についてき詳しくご存知の方、安全かどうか教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

No.3006147 20/02/17 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/17 17:32
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

削除投票

医者から処方されたものは信用ならないのに匿名で書き込みできるネット情報は信じるの?
不安ならセカンドオピニオンどうぞ。

No.2 20/02/17 17:40
匿名さん2 

削除投票

漢方だと思うけれど、18錠って多い気がしますよね。
しかも、ウィルス性なら、ウィルスに対抗する薬出すもの
じゃないのかな・・・?とも思ってしまいますね。
やはり、セカンドオピニオンに見てもらったほうが
いいと思います。

No.3 20/02/17 18:08
お礼

削除投票

皆様ありがとうございます。セカンドオピニオンに行きたいと思います。アドバイスありがとうございます。

No.4 20/02/18 12:58
匿名さん4 

削除投票

私が同じ症状でヨクイニン処方されました。

ウイルスに対抗する薬というのはないそうで(あっても副作用のほうがきついステロイドになると言われた)、ヨクイニンは肌荒れ全般を改善する漢方だそう。
 
1回6錠、1日3回と言われたので、同じです。
 
まーでも、お子さんがおいくつか分かりませんが、体の小さな大人と同じ量を飲めというのは、ちょっと疑問ですね。

No.5 20/02/18 13:07
匿名さん5 

削除投票

ヨクイニンは見たことないけど、他の薬だと大人用と子供用で含有量が違うことがありますが、そういう訳ではなく?

No.6 20/02/20 04:45
ご近所さん6 

削除投票

病院、市販どちらにも漢方がメジャーに流通している、クラシエさんのホームページ調べました。

いか、抜粋です。

Q:「ヨクイニン」ですが、エキス顆粒とタブレットの違いを教えてください。
A:顆粒は2歳から、タブレットは3歳から服用いただけます。
どちらも同量のエキス(1日量 1,500mg:生薬19.5gに相当)を使用していますので、効能・効果に差はありません。

http://www.kracie.co.jp/ph/yokuinin/faq.html

薬剤の袋に書いてあるグラムで計算できれば、問題ないか確認できると思います。

再度、受診するのはお子さんにも、主さんにも負担ではないですか?上記のQ&Aで不安が消えなければ、薬をもらった薬局で質問したらうですか?

薬局の役割は薬出すだけでは、なく、指導も含まれますから、病院の敷居が高い時など、薬剤師さんに相談することをおすすめします。

薬剤師さんに解決できない時は、処方した病院に確認してくれますよ。例外の薬局も世の中にはあるかも知れませんが。

No.7 20/02/20 09:14
お礼

削除投票

皆様、親身になっていただき本当にありがとうございます。先日セカンドオピニオンに行ってきました。診断は魚の目で、角質部分を削られ様子見てと。どちらの先生が正しいのかわかりませんが、処置していただいたので、しばらく様子を見ようと思います。

ちなみに錠剤のケースには、
本剤18錠中
ヨクイニンエキスより抽出した水性乾燥エキス2.0gを含有する。
と記載ありました。

No.8 20/02/20 09:15
お礼

削除投票

ちなみに子供は小学4年生です。

No.9 20/02/20 09:30
通りすがりさん9 ( ♀ )

削除投票

処方されたものは、薬局で購入?薬剤師さんに電話で問い合わせたら良いよ

No.10 20/02/20 10:08
お礼

削除投票

コメントありがとうございます。薬は受診した皮膚科で処方されました。

No.11 20/02/20 23:18
ご近所さん6 

削除投票

エキス…すいません、調べようと思ったけど、私の力では、結構調べるの時間かかりそうなのと、そもそもの診断が魚の目であれば過ぎた話なので、あきらめました…。

魚の目は押すと痛いです。靴などで圧迫される箇所を守るように皮膚が厚くなるのが、いわゆるタコなんですが、それが進行して芯みたいのができるのが、魚の目です。芯があるので、垂直に押すと痛いのです。

でも、一個目の病院で角質削らなかったんですね。イボでも削りますけどね。削った状態で、先生が立派な虫眼鏡みたいの使って、イボのウイルスがいる時にできる、細かい血管がないかなーとかみるんです。

ちなみに、タコや魚の目は先に書いたように、負担がかかってる部位に起こるので、一度治っても靴などの要因が改善されないと繰り返すことが多いです!

診療や症状を覗けるわけじゃないので、無責任なこと言えないですが、セカンドオピニオンして良かったかもですね。

No.12 20/02/21 18:28
お礼

削除投票

>> 11 何度もご親切にコメントありがとうございます。

イボと診断された病院では先生が一目見ただけでウイルス性のイボだと判断されました。処置も一切なく、液体窒素で、焼くか服薬するかだと説明されました。

セカンドオピニオンの病院では6さんが仰るように、靴を見直したり、圧のかかる部分を保護するクッションなど検討するよう説明ありました。
子供靴の専門店でサイズが合っているのかみてもらおうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧