注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

悩みというか、聞いてもらいたくて投稿しました。 先日長男の子供のお宮参りが…

回答5 + お礼0 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 20:21(更新日時)

悩みというか、聞いてもらいたくて投稿しました。

先日長男の子供のお宮参りがあり、神社でご祈祷してもらい、写真館で写真を撮りました。
お宮参りや写真館での撮影では、私も孫に産着を着せて抱けると思っていましたが、何の一言もなくお嫁さんが最初から最後まで抱いていました。
自分の子供ですので、抱くのは全然いいとは思います。今時、そういうのもありなのかな?と。
しかし、私に一言あってもいいのでは?と思ってモヤモヤしています。
お嫁さんの両親も一緒でしたが、私にと言うことも一切無かったです。
ちなみに、私だけかもしれませんが、お嫁さんとの関係は良好だと思っています。揉めた事は一切ありません。
少し期待と言うか、だいたいはそうするものと言う認識がありましたので、帰ってからとても悲しい思いでいます。
それに加え、お嫁さんの両親はお嫁さんの妹の子供(赤ちゃん)を預かっていて、その赤ちゃんまで連れてきていました。
妹さんは旦那さんと遊びに出掛けたそうです。
連れてくるまではまだいいのですが、お宮参りの写真にまで、その赤ちゃんが写っています。
家族写真に。
これってどう思いますか?

せっかくのお祝いなのに、半減どころか悲しい気持ちになっています。

No.3006170 20/02/17 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/17 18:09
人生の先輩さん1 

抱っこしたいと、素直に言えば良かったのでは?

(´・ω・;)

No.2 20/02/17 18:11
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

年齢的なカルチャーショックですかね。
そんなもんだと思います。
一緒に写りたいなら言えば良かったのにと思います。
んー、その写真達に主さんは一枚も写ってないのでしょうか?だとしたら、「お母さんも一緒にどうですか?」と声かけしないのは無礼過ぎるとは思います。

No.3 20/02/17 18:41
匿名さん3 

家族写真に写っちゃってとか…
赤ちゃん仲間外れにされてかわいそう…
お嫁さんの妹もお宮参りの日に自分の子供を預けるのもどうかと思うけどね〜

お宮参りでだれが抱っこするかなんてのはその家庭それぞれですから仕方ないですよ
モヤモヤお察しします
けど、お嫁さんと息子さんで決めた事ですし、主さんとお嫁さんのご両親への配慮ではないですか?
孫フィーバーばあばが多い中、誰が抱っこしたとか後々面倒臭い事になるし、それならお嫁さんがずっと抱っこしてる方が良いとなったのかもしれないし、赤ちゃんが母親であるお嫁さん以外抱くと泣いちゃうとかあったんでは?

それに、一言あっても良いのでは?は息子が言うべき事ですよ!
お嫁さんや嫁ご両親が言うことではありません。

No.4 20/02/17 19:14
匿名さん4 

気持ち分かります。
私も去年長男、次男と立て続けに子供のお宮参りがあって。
でも私とこの場合は祈祷中は神主さんが私にお孫さんを抱いてあげて下さいと言われたのでそれまでお嫁さんが抱いてたんですがその後はずっと私が抱いてたのでそのまま写真も撮って貰いました。
今のお嫁さんは言わないと気が付かない事もあると思うので私は気になる事はお互い言うようにしてます。

No.5 20/02/17 20:21
匿名さん5 

私にも抱っこさせて、となぜ言わなかったのでしょう?

それをお嫁さんが気を利かせて言うべきって思うのはどうなのでしょう。
若い人はそこまで気が回りませんよ、仕方ありません。
なので、そこに関してはお嫁さんが悪いとは思いません。

そのお嫁さんのお母さんが連れてきた妹の赤ちゃん、それは確かに何なのでしょうね。
あなた方(夫婦で?)が居なくて、向こうのお母さんだけならまだ理解出来ますが、お姑めさんもいるのに連れてくるって非常識だなと思います。

しかも、妹夫婦は遊びに出掛けてる…ついでにうちの子もお宮参り連れていってという事でしょうか?
私もそれは理解できません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧