注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

発達障害児の習い事。 子供がピアノを習っているんですが、 間違えを指摘したり…

回答8 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 10:46(更新日時)

発達障害児の習い事。
子供がピアノを習っているんですが、
間違えを指摘したり、新しい事を教えようとすると、激しく癇癪を起こします。
私なりに弾く前に、先生に言われた事を簡潔に手短かに伝えようとするのですが、
「ここはドの音、、、」と言った瞬間に地団駄を踏んで怒り狂うのでお手上げ状態です。そして、先生に言われた事を無視して間違えたまま弾く→次のレッスンで私が先生から怒られるの繰り返し。
一体どうやって教えればいいのでしょうか。

No.3006344 20/02/17 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/17 22:23
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

ピアノ弾けなきゃダメなの?
無理させることないかと思いますが。

No.2 20/02/17 22:28
匿名さん2 

なぜ、ピアノを習わせる必要が?
ピアノの先生にも、お子さんが自閉症であることを伝え、その理解がある先生なんですよね?
なのに、出来ていないと親を怒るんですか?

No.3 20/02/17 22:28
匿名さん3 

指番号は小学校高学年くらいからわかるようになってくる。
ピアノ続けたいなら先生変えな。

No.4 20/02/17 22:36
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

既に言われてる方がいますが
先生と相性が悪いような気がします

本人が続けたいと思っているかも大事ですし、それなら変えてあげた方がいいと思います

お母さんも怒られるの嫌じゃないですか?
私だったら嫌です

No.5 20/02/17 22:46
匿名さん5 

お子さんがピアノを楽しむ場面はあるのでしょうか?
楽しんでないのなら、好きな事を見つけてあげる方がいいかなと思います。
お子さんの年齢や発達障害に応じた指導も必要だと思います。
発達の専門の先生に診ていただいているなら、その先生にドの音はここだと教えたいのですが、どういう方法がいいと思いますか?等アドバイスを求めるといいかもしれませんね。

No.6 20/02/17 22:49
匿名さん6 

先ずは他のレスにもあるようにピアノを習う必要があるのかどうかですよね

本人がやりたいと言ったならまだしも、主さんがやらせたいとかやらせなきゃって思ってるならお子さんが可哀想ですよ

以前テレビで自閉症のピアニストさんを見ました
彼はピアノが好きで好きで仕方ないお子さんでしたし、親御さんも彼に決して無理強いはしていない
そして彼は踏切や新幹線内の特定の音、電話の呼出音等のパニックを起こす程苦手な音を自分から克服すると訓練してました
自分の演奏をたくさんの人達に聴いてもらいたいから、外で聞くたくさんの苦手な音を克服するんだって
そして彼はTHEクラシックではなく、どちらかと言えばジャズ系ピアニストさんです
親御さんが録画した幼い時の練習風景は実に自由に楽しそうに弾いていました
そして徐々に人前で演奏出来るようにお子さんのペースを崩さないように、言う事をきかせるようには決してなさっていないように感じました

今のままではピアノ自体を嫌いになるのでは?

そもそも先生にお子さんの発達障害の特性等をお話になってるのでしょうか?
お話してないならそれも問題ですし、お話した上での先生のその態度はお子さんに向いてない先生だと思います

No.7 20/02/17 23:54
匿名さん7 

なぜかお礼ができなくなったのですが、質問者です。
皆さまご回答ありがとうござます。
娘はピアノ自体は好きだけど、自己流に弾きたい。先生はやはりせっかくやるなら上達させたいと考えているようで、板挟みになっております。
先生はとても素晴らしいので変えたくけどない、今の状態が続くようなら考えてみようと思います。

No.8 20/02/18 10:46
通りすがりさん8 ( ♀ )

自閉症と発達障害は違うよね。

先生には、癇癪を起こしてしまってお手上げ状態だと伝えて、指導方法を考えて貰えば良いかも。普通の子のようにはいかないんだもん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧