注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

寂しい。死にたい。 私は2年前からうつ病を患っています。原因は高校の部活で…

回答9 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 00:33(更新日時)

寂しい。死にたい。

私は2年前からうつ病を患っています。原因は高校の部活でのいじめです。不登校になったので、高卒認定試験に合格して高校を退学しました。
うつ病になった事以外は恵まれている方だと思います。親は優しいけど躾には厳しくしてくれたし、うつ病を理解してくれているし、1番に私の事を愛してくれています。彼氏も私の事を支えてくれているし、好きでいてくれています。
こんなに恵まれているのに、自分が必要のない人間。寂しい。泣きたい。死にたい。と思ってしまいます。

死ぬつもりはありません。死にたい。と思う事を治したいです。

この気持ちを改善する方法を教えてください。

No.3006421 20/02/18 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.9 20/02/19 00:33
学生さん9 ( 10代 ♀ )

運動をするとメンタルが強くなると聞きます。うつ病だと運動は億劫になってしまうので、毎日15〜30分の散歩(なるべく景色の良いところ(海や気の生えてるところ))をするといいですよ。太陽に当たるとセロトニンが分泌されるので。
植物を育てたり鑑賞するのもいいでしょう。
1番いいのは植物園で音楽を聴きながら散歩すること。
私も2年間うつ病を患っています。初めは同じように寂しい、死にたいと思っていました。しかし同じことをしていたらその頃の半分ほどの症状に抑えることが出来ましたし、穏やかな気持ちになることが出来ました。
自分を大切にしてくれている人はかけがえのない存在です。その人に感謝しながら、少しずつ治していきましょう。

No.8 20/02/18 23:35
匿名さん7 

また、虐めお辛かったですね。

しかし所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

No.7 20/02/18 22:53
匿名さん7 

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

No.6 20/02/18 01:54
人生の先輩さん6 

皆んなに愛されて来たから、ちょっとした事で自分の力では太刀打ち出来ないと感じ、「逃げたい」と思うのかな…

たとえば、
仕事もしないニートの人は、それでも養ってくれる家族が居るから、それに甘え、仕事する事から逃げられますよね。

けど、養ってくれる家族が居なかったら、仕事する事から逃げられない。

結局、頼れるのは自分しかいないと考え、嫌な事から逃げない「強さ」を身に付けるって事。

今の貴女には、その「強さ」が足りないんじゃないかな。

一人でも生きていける強さを秘めた自分を、もっと信じてあげても良いと思いますよ?

No.5 20/02/18 00:52
匿名さん5 

前向きになれる曲を沢山聞いてください。

聞くだけでも前向きになり一歩
進めますよ。

No.4 20/02/18 00:27
ゆう ( ♀ 5urQCd )

私も昔いじめのようなことがあり、辛い日々を過ごしたけど、、
死なないけど、死にたいって思ってました。

でも私はそんな意地悪する人にはならない。
辛い思いをしてる人いたら私が優しくしようと、思うようになって、
辛い思いをした分、人に優しくできるよいになりました。

大人になった今、よく相談もされるし
私の周りも優しい人ばかりに。

あの辛い経験があったから今の自分があるのだと思います。

今辛いかもしれないけど、今日ご飯美味しかったからよしとしよう。
明日頑張ったら○○のケーキ食べよう!とか、小さい幸せを見つけるくせをつけるようにしたら、些細なことでも幸せなんだと思えるようになりますよ。

死にたいって思うこと、きっとみんな経験あるよ。

一日一日乗り越えて、気付いたら強く優しくなってますよ。

明日、とりあえず一番食べたいもの食べてみて。

No.3 20/02/18 00:19
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

ゴールや目標がないから、風船のようにフワフワ漂う・・・
しっかり貴方自身なりの目標を10個作りましょう!!
生きる目的ゴールないから、必要ない人間だと錯覚する、
社会に出て懸命に働き、世のため人の為にコツコツすれば、
そんな死にたいだの言っている暇なんか秒1もないよ現実に、
自分も土日祭日、年末年始も仕事してて大活躍だから~笑
さて今日も仕事だ、はやく寝ないとな~やれやれ。

No.2 20/02/18 00:12
匿名さん2 

死ぬつもりは無いと言い切れる時点ですごい事だと思います。

死にたいって思うことは悪くないと思います。寂しい、泣きたい、だって普通の感情です。
そう思うあなたを理解して支えてくれるご両親と恋人がいる。ご自身でもおっしゃっていましたが、良い環境だと思います。しかし、それに申し訳なさを感じる必要は無いです。あなたの人徳のおかげです。

あなたが大切に思う人が愛してくれる「あなた」をよければもう少し受け入れてあげてください

No.1 20/02/18 00:09
人生の先輩さん1 ( ♀ )

カウンセリングは受けたんですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧