関連する話題
「パパ活」が家族にバレた21歳の女子大生です。 しかも、二回目です。 頭が足りてないのは承知の上で、質問させていただきます。 家族に本気で謝る(誠意
姉の海外挙式について。 姉も姉の彼氏も全額負担してもらうのが当たり前って感じで、浮かれてるしむかつきます。1週間仕事休めとかこっちの都合は一切関係無しって感じ
実母に妊娠を産前に言うか、産後に言うか悩んでいます。長文です。 父が亡くなってから、家族で揉めごとが耐えず現在は実家とは疎遠です。 唯一仲のいい姉が1人

17歳学生です。10歳上の姉をこれ以上嫌いになりたくないです。 現在、同居…

回答6 + お礼3 HIT数 180 あ+ あ-

学生さん
20/02/19 10:53(更新日時)

削除投票

17歳学生です。10歳上の姉をこれ以上嫌いになりたくないです。

現在、同居している家族は父、姉(長女)、兄(三男)、私(次女)の4人で、上に2人の兄がいます。(現在の父と血が繋がっているのは三男の兄と私だけで上の長男次男長女の3人とは異父兄弟です。)

姉はとにかく自分の事しか考えていなくて、自分の事が満たされていれば後はどうでもいい、という性格です。
私の母はよく姉に早く自立しろ、とよく話していました。それは、このまま苦労を知らずにいつまでも実家暮らしでは姉が将来困るだろうから、という母なりの姉に対する気持ちでした。
しかし、それを言われると姉は必ず、自分一人だけ父と血が繋がっていないから追い出そうとしてるんだ、と言い始め、頑なに家を出ようとしません。また、次男が27歳まで家にいたんだから私もその歳まではこの家にいる資格があると主張を始めました。

結局、姉を自立させる事が出来ないまま母は昨年病気が悪化しこの世を去りました。
母が亡くなる数日前にも、姉は自分勝手な行動を繰り返し、弱っている母を最期まで怒らせていました。
母が亡くなった後にも、母に対する文句を兄に零していたそうです。

ですが、今まで家族に対して非協力的だった姉も母が亡くなり少しは協力的になってくれると期待していました。
しかし、姉は何も変わってくれませんでした。
母の生前と変わらず、無断外泊や仕事が休みの日も家で家事はせず友達と遊びに行ったり、祖母の家に入り浸っていました。

慣れない家事をして疲れている家族が、姉の自分勝手な行動によって苛立っている姿を見ているとすごく悲しくなってきます。

生前、母から姉の事を自立させるよう託されていた兄が姉の事を諭すと、私たち家族に対する文句を散々聞かされたと言われました。なぜ、私たちが文句を言われなければならないのか全く理解ができませんでした。

姉に良いところがあるのは分かっています。出来るだけその良いところに注目して、姉の事を嫌いにならないように今までずっと頑張ってきました。
だけど、このままでは本当に死ぬまで口を聞きたくないと思ってしまう程、嫌いになるのではないかと考えてしまいます。

私にとって、家族の中で同性はもう姉しかいないのでこれからも仲良くしていきたいです。

どうすれば姉の事を好きでいられるのでしょうか?それはもう無理なのでしょうか?


長文かつ分かりにくい文章、失礼致しました。

タグ

No.3006448 20/02/18 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/18 01:13
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

削除投票

主さんが大人になって優しい目で見守るしか無いのでは?
そんなに複雑な関係ならお姉さんがいじけちゃうのもしょうがないと思います。

No.2 20/02/18 10:32
匿名さん2 

削除投票

一緒に暮らしてたらギスギスしてきますよね、無理に好きになる事ないですよ、嫌いなら嫌いでいいと思うな

No.3 20/02/18 12:52
匿名さん3 

削除投票

むしろ離れた方が仲良くなる方が多い
構えば甘えますよ

No.4 20/02/18 20:21
お礼

削除投票

>> 2 一緒に暮らしてたらギスギスしてきますよね、無理に好きになる事ないですよ、嫌いなら嫌いでいいと思うな 回答ありがとうございます。
無理やり好きになろうとするからこそ、余計に自分の理想を押し付けてしまうのかもしれないです。
自然と好きになれる日までは無理して好きになろうとしない方がいい気がしてきました。

No.5 20/02/18 20:26
お礼

削除投票

>> 1 主さんが大人になって優しい目で見守るしか無いのでは? そんなに複雑な関係ならお姉さんがいじけちゃうのもしょうがないと思います。 回答ありがとうございます。
複雑な家庭環境なんだから非協力的な態度になっても仕方が無いと考える方もいると知りました。
やはり人の考えは千差万別ですね。

No.6 20/02/18 20:30
お礼

削除投票

>> 3 むしろ離れた方が仲良くなる方が多い 構えば甘えますよ 回答ありがとうございます。
そういう事もあるんですね。
とりあえず同居している今は干渉せずに過ごしていきたいと思います。

No.7 20/02/19 02:34
匿名さん7 

削除投票

>>6
お姉さんに誰か親しき方はいないんですか?。その方に事情を説明して
説得してもらうのも手かと思います。もしかしたら他人の言う事には素直に
なるかもしれませんので。

No.8 20/02/19 07:51
匿名さん8 

削除投票

それは仕方ない。
お姉さんの立場で生まれたら、ほとんどの人はそういう性格になってしまう。

人間って規則やルールや道徳に沿って生きてるわけじゃなくて、自分の生い立ちや経験や、他者からの扱われ方に沿って存在してるだけ。

お姉さんは自分の生い立ちや経験、そして家族やお母さんからの扱われ方によって形成された性格に沿って行動してるだけ。
そこへきて、やれ規則だの道徳だのと説教しても、そんなのは(世間的には真っ当な意見であってもお姉さんにとっては)綺麗事に過ぎず、聞く耳を持たない、というか持てないと思う。
だから仕方ない。

それは主さんもそう。
幾ら真っ当な意見だからといって、お姉さんを好きになりなさいと言われても、そんなの綺麗事だよね。私の立場になってみろと言い返したくもなるはず。
主さんの生い立ちや経験、周囲からの扱われ方などからお姉さんを見ると、とてもじゃないが、この人をお姉さんと呼び続けるのは無理だと、そう思うよね。
それはお姉さんも同じ。

だから、お姉さんがそんな人間なのは仕方ないし、主さんがお姉さんを嫌いになるのも仕方ない。

この世は"仕方ない"で出来ていて、この仕方ないを受け入れることによって、"まあ…仕方ないな…"と執着せずに済ませられるんだわ。

この執着を無くすと、嫌いになっても恨むことははくなるよ。

嫌いだけど恨まない、これが主さんに出来るお姉さんへの好意だと思う。
要するに、そんなキャラクターだと思うしかないってことかな。






No.9 20/02/19 10:53
アドバイザーさん9 

削除投票

しょうがないよね
そういう考えで居座れて、好きになれ、という方が無理
みんなで共通して徹底して嫌いになってあげる、というのも一つの手かもしれないね
お姉さんの勝手は「家族だから」という名前の上でなりたってる
それが許される世界があった、ある、という事が1番のお姉さんの不幸である、と思います
お姉さんの勝手なは外の世界では通用しない
それをわからせてあげるためにもその勝手さの逃げ道を経ってあげる必要がある、と私なら考えるかな?
おそらく外でうまくいかなくなるだろうから、その時また迎えてあげれば良いし、今は突き放す、という決断も家族なら必要だよ?
それが本当の家族なんじゃないかな?
出たら?ではなく、出てもらう、そういうしっかりとした決断がこちらには必要ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧