注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

17歳学生です。10歳上の姉をこれ以上嫌いになりたくないです。 現在、同居…

回答6 + お礼3 HIT数 452 あ+ あ-

学生さん
20/02/19 10:53(更新日時)

17歳学生です。10歳上の姉をこれ以上嫌いになりたくないです。

現在、同居している家族は父、姉(長女)、兄(三男)、私(次女)の4人で、上に2人の兄がいます。(現在の父と血が繋がっているのは三男の兄と私だけで上の長男次男長女の3人とは異父兄弟です。)

姉はとにかく自分の事しか考えていなくて、自分の事が満たされていれば後はどうでもいい、という性格です。
私の母はよく姉に早く自立しろ、とよく話していました。それは、このまま苦労を知らずにいつまでも実家暮らしでは姉が将来困るだろうから、という母なりの姉に対する気持ちでした。
しかし、それを言われると姉は必ず、自分一人だけ父と血が繋がっていないから追い出そうとしてるんだ、と言い始め、頑なに家を出ようとしません。また、次男が27歳まで家にいたんだから私もその歳まではこの家にいる資格があると主張を始めました。

結局、姉を自立させる事が出来ないまま母は昨年病気が悪化しこの世を去りました。
母が亡くなる数日前にも、姉は自分勝手な行動を繰り返し、弱っている母を最期まで怒らせていました。
母が亡くなった後にも、母に対する文句を兄に零していたそうです。

ですが、今まで家族に対して非協力的だった姉も母が亡くなり少しは協力的になってくれると期待していました。
しかし、姉は何も変わってくれませんでした。
母の生前と変わらず、無断外泊や仕事が休みの日も家で家事はせず友達と遊びに行ったり、祖母の家に入り浸っていました。

慣れない家事をして疲れている家族が、姉の自分勝手な行動によって苛立っている姿を見ているとすごく悲しくなってきます。

生前、母から姉の事を自立させるよう託されていた兄が姉の事を諭すと、私たち家族に対する文句を散々聞かされたと言われました。なぜ、私たちが文句を言われなければならないのか全く理解ができませんでした。

姉に良いところがあるのは分かっています。出来るだけその良いところに注目して、姉の事を嫌いにならないように今までずっと頑張ってきました。
だけど、このままでは本当に死ぬまで口を聞きたくないと思ってしまう程、嫌いになるのではないかと考えてしまいます。

私にとって、家族の中で同性はもう姉しかいないのでこれからも仲良くしていきたいです。

どうすれば姉の事を好きでいられるのでしょうか?それはもう無理なのでしょうか?

長文かつ分かりにくい文章、失礼致しました。

タグ

No.3006448 20/02/18 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/02/18 20:21
お礼

>> 2 一緒に暮らしてたらギスギスしてきますよね、無理に好きになる事ないですよ、嫌いなら嫌いでいいと思うな 回答ありがとうございます。
無理やり好きになろうとするからこそ、余計に自分の理想を押し付けてしまうのかもしれないです。
自然と好きになれる日までは無理して好きになろうとしない方がいい気がしてきました。

No.5 20/02/18 20:26
お礼

>> 1 主さんが大人になって優しい目で見守るしか無いのでは? そんなに複雑な関係ならお姉さんがいじけちゃうのもしょうがないと思います。 回答ありがとうございます。
複雑な家庭環境なんだから非協力的な態度になっても仕方が無いと考える方もいると知りました。
やはり人の考えは千差万別ですね。

No.6 20/02/18 20:30
お礼

>> 3 むしろ離れた方が仲良くなる方が多い 構えば甘えますよ 回答ありがとうございます。
そういう事もあるんですね。
とりあえず同居している今は干渉せずに過ごしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧