注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

かなり年上の後輩パートさんに タメ語使われるとカチンと頭に来てしまいます。 …

回答5 + お礼3 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 08:08(更新日時)

かなり年上の後輩パートさんに
タメ語使われるとカチンと頭に来てしまいます。
私は後輩でも年上にはタメ語使わない様に気をつけてるのに‥と思ってしまいます。
皆さんはどうですか?
私はプライドが高いのでしょうかね?

No.3006463 20/02/18 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/18 01:32
ゆう ( ♀ 5urQCd )

わぁー 私も先輩が年下。

タメ口ではないけど、尊敬語かと言えば違うかも〜気をつけます。

No.2 20/02/18 01:44
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

ちょっと日本語理解できないおばさんが通りますね。
極端に言うと、
主さんは20歳仕事ベテラン、パートの方は60歳新人、新人の癖に主さんにタメ口、という環境ですかね?
だとしたら仕方ないかなっと思います笑

歳とると自分より年下にタメ口になりがちです。
年齢を重視するか、仕事歴を重視するか、どちらが正しいかは論争が起きそうですね笑笑

No.3 20/02/18 01:48
お礼

>> 2 そうなんですね。
おばさんになるとそんなものなのですね。
私もおばさんですがね‥笑

No.4 20/02/18 01:52
匿名さん4 

私は、40だけど年齢関係なくタメ語だよ。
自分が先輩であれ後輩であれ。
他のみんなもタメ語。

本社とかの部長さんや役職の方にはさすがに年齢関係なく敬語だけど、同じ職場同士では、先輩後輩はあまりないと思ってる。

理由は、長く働けば、いずれ対等の仕事をするし、それなのに敬語だと…やりず
らい。

30過ぎたら正直40も50もかわらない。
女はとくに!横社会だから、ママになると、20ぐらい違う友達できるし。

男は、縦社会だから1歳の違いでもきにす
るよね。主さんは付き合いにたいして
男性的なのかもね。

No.5 20/02/18 02:00
お礼

>> 4 有難うございます。
プライドが高いんだろうとは自分でも分かるのですが‥
男性的?なのでしょうかね。

No.6 20/02/18 02:01
お礼

>> 1 わぁー 私も先輩が年下。 タメ口ではないけど、尊敬語かと言えば違うかも〜気をつけます。 そうなんですね。
割りと居るのかなと思うと
気が楽になりました。

No.7 20/02/18 06:39
アドバイザーさん7 

どっちでも良いかな?
私は基本年下にも敬語を使うし
だからタメ口は発生しないかもしれません
カチンとくる人とこない人、もあるよね
同じタメ口でもね
他の人の反応も参考にしてもいいかもね

No.8 20/02/18 08:08
匿名さん8 

まぁまぁ、パートという肩書き上は上下関係があまり無い世界だから大目に見ても良いと思いますよ?
私は会社員で課長をしていますけど、清掃業者のパートのおば様方は、私にタメ口でガンガン話し掛けて来ますww
全然構いませんよ。
逆に親しみやすくて、こちらとしても色々と頼みやすくなるのでウェルカムですね。

喋り方で仕事にどう影響するかを考えたらどうでしょうか?
敬語でないと業務的に支障を来すのであれば考えものですが、そうでなければメリットがあまりありません。
ただの先輩後輩という意識を植え付けたいだけの自己満足になってしまいますから。

私の場合は、年上で役職が下の方には敬語を強要しますよ。
それは会社の組織上、「指示命令系統の明確化による業務の円滑化」というはっきりした理由があるからです。

パートのおば様方は私の指示命令系統には入りません。
だから喋り方なんてどうでも良いのです。
仕事を円滑にさえ出来ればね。

気にするところは話し方ではなくて、如何に良好な人間関係を築いて仕事を円滑に回せるか?…ではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧