注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

今日で20歳になりました。今まで色々家庭環境に変化があった中でここまで生きてこれ…

回答5 + お礼3 HIT数 344 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/02/18 19:44(更新日時)

今日で20歳になりました。今まで色々家庭環境に変化があった中でここまで生きてこれた事に感謝してます。私が小学校低学年の時に両親は離婚し、そこから父方の祖母に来てもらい面倒をみてもらっていました。今は私たちもある程度大きくなり、身の回りの事ができるようになったので祖母に来てもらうことはないのですが、来てもらっていた当時はとても辛かった事が何度かありました。私1人に対してこのブスが‼︎離婚した母親にそっくりだわ!お前は本当に〜だなあ‼︎などの罵声の暴言、私の私物を見て気に入らないものがあると捨てたり、可愛らしい服などをみると床に投げつけたりなどされていました。あたりが強くあいつはどづるいでよー〜〜と私の兄弟に話したり、妹にはあいつみたいになったらかんぞと話したり私を侮辱する言葉ばかりでした。私はそんな祖母がいる家が嫌でビクビクしてました。また今日もなんか言われるのかと学校帰りに思って気づかれないように大事なものを隠したり、学校にいる時にも友達と遊んでいても脳裏には常に家庭の事ばかりで心から楽しんだこともありません 。小さい頃も大きくなった今でも、周りから良い目で見られる事がないですやはり暗いからなのでしょうか?落ち着いてて真面目とは言われることが多いです。内気で人間関係は苦手ですが、短めの会話はできます。一眼を気にするところもあります。
なるべく明るくいられる方法、心持ちがあれば教えて欲しいです。お願いします。

No.3006490 20/02/18 04:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/18 04:51
人生の先輩さん1 ( ♀ )

えーとね。
明るくする方法か…

忘れちゃいな、嫌なことは

まずね、祖母がキライなんだろうけど
祖母は本当はあなたを嫌ってない
祖母がキライなのは、あなたのお母さん
そのお母さんに似てるから
意地悪してただけ。
本当にキライなら、わざわざ家に来ない

だけど、された事は嫌な事だったのは
わかる。心を痛めたんだろうと思う
だから、忘れちゃいな。

そして成人おめでとう
これからは自由だよ。
これからは、自分でこの先を切り開いていけるよ。

おやすみ〜

No.2 20/02/18 07:11
匿名さん2 

二十歳おめでとうございます。
我が家の娘と同じですね。

No.3 20/02/18 10:45
匿名さん3 

大人になったらもう何でも自由に選べますし、家庭の事なんて頭からすっぽり抜いていいと思うな

No.4 20/02/18 13:22
お礼

>> 3 ありがとうございます。なるべく考えないように心がけようと思います。

No.5 20/02/18 13:31
お礼

>> 1 えーとね。 明るくする方法か… 忘れちゃいな、嫌なことは まずね、祖母がキライなんだろうけど 祖母は本当はあなたを嫌ってない… そうだといいのですがね(^_^;)ありがとうございました。辛かったことは簡単に忘れることはできません。心に深い傷が残ったままなので、なるべく前向きでいられるようにしたいと思います。お祝いの言葉ありがとうございました!

No.6 20/02/18 13:34
お礼

>> 2 二十歳おめでとうございます。 我が家の娘と同じですね。 お祝いの言葉ありがとうございます!

No.7 20/02/18 18:13
匿名さん7 

辛かったですね。
よく耐え抜きましたね。
所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、お祖母さんだけでなく、もしこの先、またウザい悪人が現れた場合、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

今まで辛かった分、これからは幸せになってください!

No.8 20/02/18 19:44
アドバイザーさん8 

思い出す事でせっかくの今を不幸にしてしまってるね
人間関係、良い時も悪いときもある
これからもそれは順繰り来るものだと思うよ

悪いときがあったから今の平凡さに幸せを感じるものだし
良いことばかりだと甘えきった自分になってしまうもの
終わった事は乗り越えて、自分が真っ直ぐ進む事だけ考えていれば良い
良い事からも、悪いことからも学ぶことが出来れば、少なくともあなたは周りに素敵な風景として思い出を残すことになるよ

私の祖母もそんな感じ、な〜にも良いところはなく、考えも、口も行動も全て悪かった
人相もそれが滲み出てしまった人、あの人が笑っているところ、、、あったか、、、思い出せません
温厚で品の高い妹でさえも祖母の他界時に出た言葉が「しぶとかった、、、」でしたからね

でも私の今の強さはあの人のおかげだと思ってます
周りは極端に優しすぎる人ばかりだから、祖母のマイナスでバランスがとれたような
気がしてます、、、なんとなく

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧