注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

今の職場で半年を越えました。 扱う製品のジャンルが広く、同じ作業が数カ月ぶりに…

回答5 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 09:25(更新日時)

今の職場で半年を越えました。
扱う製品のジャンルが広く、同じ作業が数カ月ぶりにあったりします。
逆に同じ作業が続くこともあるので、まさか忘れると思わなかった細かいことがどうだったかわからなくなることがあります。
「久しぶりだから教えてほしい」と言うにも、「久しぶりの作業」が同じ日に2度3度あると「まだ覚えないの」と思われそうで聞きづらく確認が遅くなることがあります。
また、ものにより聞くと調べ方だけを教えられることもあるので、早々に聞いてはいけないと過去資料を探すのに費やして、見ても情報がなく詳細がわからないこともあります。
昨日、こうだったと思い処理したものが違ったかもしれないと思い落ち込んでいます。もうやり直しできないものです。
チェックしてもらおうかとも思いましたが、もう半年以上経っているからおかしいだろうと頼めませんでした。
期間が経っていても気にせず聞いていいでしょうか?

No.3006503 20/02/18 05:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/18 05:40
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

ミスにより会社に損害がありそうな事なら、時間経った今でも確認お願いするべきと思います。
基本仕事は、ミスするくらいなら、何度も聞くなと怒られてでも確証得るまで確認するべきかと。

No.2 20/02/18 07:04
匿名さん2 

私なんて今の仕事してから4年以上経ちますがたまに分からない事があり。ましてや毎日してない作業なんてしたもんならどうやったっけ?と悪い頭を回転しても分からないし間違ったらいけないので聞きまくってます。
人間なんてそんなもんですよ。
私は間違って知らん顔するのは出来ないのでそれだったら何回も聞くなと思われても聞きます。
開き直りです。

No.3 20/02/18 07:13
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

ちょっと勘違いをされていると思います。

最終的には、間違いがなく、不具合がない製品をつくる(作業をする)のが目的です。

じゃあその為に何をしたらいいのか、すべきなのかを考えて実行する、というのが必要になるわけです。

その職場の雰囲気のことも実際にはあるかとは思いますが、わからない部分を誰かに聞けなくて、間違いや不具合を発生させたら、それこそあなたの責任です。どんなに聞きにくくても、聞いて確認しておけば良かったわけですから。

それと、作業の手順にのみ集中するというよりは、その作業が最終的にどうなっていればいいのか、などの、全体を見るという視線や考え方も大事です。

このように、最終的に何が大事で何が必要なのかを、よく考えて頂きたいと思います。

ちなみにあなたの職場では、作業手順書や作業標準書のようなマニュアルは存在しないのでしょうか?年に何回しかやらないようなものにこそ、そういうのが必要なんですけどね。

私の勤める職場(工場)では、作業前に必ず用意してあります。そういう規則なんです。

No.4 20/02/18 08:18
匿名さん4 

知っていますかね?
先輩・上司とかが後輩・部下に求める最も多い意見

もっと質問してほしい

皆んな結構待ってるんですよね。
質問されるのを。

早く聞いてもらって早く仕事を済ませた方が相手も自分も楽ですから。

質問しやすい人間関係を築く為に、普段から会話する事の重要性もお忘れなく!

No.5 20/02/18 09:25
匿名さん5 

ミスを隠すことほど会社にとっても、自身に取っても悪いことはないと思います。
わからないのであれば、都度質問したほうが良いと思います。

先輩や上司が調べ方を教えるのは、あなた自身の成長も考えてのことかもしれません。

他の方も回答されてますが、自身でマニュアル化するなどして、2回目以降にできる努力をしてみてはどうでしょう。覚えることが大切なのではなく、繰り返しできるようにする事が大切です。
そのための質問はとっても重要なことだと考えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧