注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

生きているのが本当に辛い。 小学生の頃に人間関係でトラブルがあり、そこから…

回答7 + お礼0 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 18:22(更新日時)

生きているのが本当に辛い。

小学生の頃に人間関係でトラブルがあり、そこから親や周りの人達に対しての不信感が拭えずにいます。

他の人と(悪い意味で)感覚が合わず、自分の面白いと思うことと、周りが面白いと思うことを共有し合うことが出来ないために、人と会話を続けたり話しかけられません。

今は大学生となり、サークルや同じ科の人達と関わることが増えたのですが、上記のこともあり、人が沢山いるのに孤独を感じることが多いです。

親も私の話を真剣に聞いてくれず、会う度にいつもお金の話をされます。
私の家は三人兄弟で、大学3年の兄は食費や奨学金をほぼ使い果たしてカードゲームに夢中になって体調を崩し、高2の妹も大学進学を希望しているため、我が家の家計は火の車らしいです。

私が大学に入るために借金までしてくれたので、親に対して反発するような気は起きません。
むしろできるだけお金を返せるように、少しでも負担を減らせるようにと、バイトを始めて生活にかかるお金や病院代などは自分で賄うようにしています。

今はスーパーでレジを担当しているのですが、物覚えが悪くてすぐに混乱してしまうので、気をつけていても同じミスを何度もしてしまいます。
幸いにもバイト先の方々は優しい方ばかりで、あまり怒られたり責められることはないのですが、ミスばかりの自分が嫌になりました。

こんな思いまでして、私が生きている意味ってなんだろう…と最近思います。
自分が何を楽しみにして、何に対して嬉しいと感じるのか、いつの間にか分からなくなってしまいました。
昔からずっと希死念慮はありましたが、現在は少し強くなったように感じています。
でも、死んだところでどうなるんだと考えるとそれもはばかられます。
頭に浮かぶのはやはりお金のことです。

生きたいとは全く思えないのですが、それ相応の死ぬ理由が私にはありません。
いじめられているわけでも、虐待を受けているわけでも、生活できないほど困窮しているわけでもありません。むしろ、親や周囲の人達からはそれなりの愛情を受けて育ったという自覚はあります。
生きていることよりも、死ぬことのデメリットの方が今の私には大きい。なので死ねないといった感じです。

とても長い話になってしまったうえに、ここまで真剣に読んでくださった方には申し訳ないのですが、私はこの現状を良い方向に向かわせることは出来ないと思っています。
生きづらいのも、死にづらいのも、私が不器用なことが原因で、仕方の無いことだと思っています。

ものすごく良い案が得られたら儲けものくらいに考えていて、今はただ私の話を最後まで聞いてくれて、ちょこっと感想が貰えればそれでいいです。
少しでも共有出来ればいいです。

最後まで読んで頂いて本当にありがとうございます。

No.3006526 20/02/18 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/18 08:52
匿名さん1 

あなたの文章はとてもわかりやすく、伝わります。

自分のことを他人に伝えられるほど、よくご自分で考えて生きていらっしゃるのですね。

今はまだ学生なので、働きだしてお金も自分で管理できるようになればまた世界が変わるのかなと思います。

私も学生で不安の毎日ですが、一緒に踏ん張りましょう。

No.2 20/02/18 09:34
通りすがりさん2 

徐々に人生のヒエラルキーが下がっていく感じね。
なんでもできる気がするけどなんにもやる気が出ない。やれる気もしない。
そんな焦りとか不安とか、虚無感みたいなのがひしひしと伝わる。
こういう悩みって大体は複数の問題が絡まってるから解決が難しくなる。

・人間不信
・家計が火の車
・親子のコミュニケーション
・アルバイトのミス
・自己嫌悪
・生きる意味の喪失

こんだけの問題が文章から溢れてます。一個解決するのも大変なのに。
虫歯が6本あるようなもんです。
でも落ち着いて取り組めば、痛くない程度にはなるはずです。
治療が終わったら、定期的に歯磨きしてください。

No.3 20/02/18 09:35
匿名さん3 

感想
文章ウマー
です。
体動かす系の仕事じゃなく、デスク仕事とか合いそう。
物覚えなんていい人が凄いだけで、悪くて普通くらい。
主さんは長く続けて覚えたらコツコツやってくれそうな誠実さを感じる文章。
自分に合う仕事ってなかなか分からないし見つからないものだけど、なるようにしかならないし何だかんだで何とかなるからケ・セラ・セラ〜で今はいいんじゃないかな。
なるようにしかならないなら、考えても仕方無い。
みんなそんなもんよ。
文章ウマーで羨ましい。

No.4 20/02/18 10:03
匿名さん4 

身も蓋もない言い方ですが、人生にはそういうものですよ。スレ主さんだけの話って訳じゃない。人生に希望を持つというより、最悪だと言える内は最悪ではないという誰かの名言もあります。ありきたりの苦しみをみんなと同じように乗り越えていくだけですよ!

No.5 20/02/18 10:36
匿名さん5 

悩みが重なると、、、解決策がゴチャゴチャしてしまうかもしれません。
まず、レジー打ちの仕事から他の仕事に変えてみて自分にむいている環境で
働いてみるといいかもしれないです。

No.6 20/02/18 12:15
人生の先輩さん6 

貧乏は、心まで貧しくさせるんですよ。

学生である今の貴女は、まだまだ未来の可能性を秘めます。

少しでも給料の高い仕事に就いて、お金の苦労さえ無くせば、今とはまた違った考え方になれるんじゃないかな。

逆に、誰でも出来る様な簡単な作業しかしない、給料の安い所に就職してまったら、今よりずっとお金に関しての悩みが大きくなるばかり。

落ち込んでばかり居たら、10年後の貴女に叱られますよ!

参考まで

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/income/ranking/01

No.7 20/02/18 18:22
匿名さん7 

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

何もお笑い芸人のように、ベラベラ喋らなくていいのです。
程よく聞き役になるだけでもいいのです。

もちろん、関わらないほうがいいと思った人とは、離れていけばいいのです。

あなたはよく頑張っています。
ミスは、なぜミスをしてしまったのか、どうすればミスが無くなるかを見抜いていきましょう。
このまま、学業を頑張り、できる範囲でアルバイトもしながら、将来に向けて、歩んでいってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧