注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

薬に詳しい方お願いします。 精神科で今まで3つの病院にお世話になりました。 …

回答5 + お礼5 HIT数 512 あ+ あ-

たい( 26 ♂ q7nMCd )
20/02/18 17:25(更新日時)

薬に詳しい方お願いします。
精神科で今まで3つの病院にお世話になりました。
今の病院で気になった事があります。
みなさんの評価お願いします。
社会不安障害、パニック障害を患っています。
1主治医の先生に苦しい事を告げて、薬を極力増やさない、薬をあまり変えない。
2いつもギリギリの量の薬を出すので飲みすぎて足りない事があります。
3ベンゾ系など、めちゃめちゃきく薬を出してくれない。
4ネットのクチコミ❓評価が悪い。受付の対応が悪い。先生の評判など、
5人が多くて長い時間、待たされる。
6診察時間が早いときには2、3分で終わったりする。
7あまり効果がない薬を出す。それを伝えても薬を変えてくれない、増やすが半錠増やすなど、微量で調整します。
今は基本的にレクサプロ、ラモトリギン、スルピリドアメルの計5錠くらいです。
思ったこと、コメント下さい。皆さんから見てどう思うか。いい先生なのか悪い先生なのか、参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

No.3006603 20/02/18 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/18 13:35
匿名さん1 

私の主治医もギリギリを出す。
飲みすぎるから、ギリギリにしか出来ないって。
精神科の事務員って、愛想が悪い人が多い気がする。
不満なら、病院を変えてもいいんじゃないかな?

No.2 20/02/18 13:38
匿名さん2 

1薬を簡単に増やしたり変えないのはいいことだし治療の基本だと思います。
2飲みすぎて足りないというのは決められた以上飲むということですか、足りないなら伝えたほうがいい。
3めちゃめちゃきく薬がほしいなら具体的に言ったほうがいい。
4口コミや評価はあてにならない、受付の対応が悪いのは受付の人間がよくないだけ
5人が多くて待たされるのは仕方ないと思う、患者が少なく人気もなく待たないところもあるけどいいとは限らない。
6診察時間が短いのは普通、逆に長ければ次の人の待ち時間が長くなるだけ。
7効果があるかどうかはある程度長く飲まないとわからないから、言いなりで出す医師のほうが信頼できない。半錠ずつ増やすのは普通。
あまりにも納得行かないならセカンドオピニオンで他にいくのもあり。

No.3 20/02/18 13:48
匿名さん3 

先生自体は、割と普通だと思います。

多く出したり、強すぎる薬を出す医師は、むしろ危険だと思います。

ただ、7のあまり効果がない薬を出す。それを伝えても薬を変えてくれない、

という点は、コミュニケーション不足かなと感じました。

6にも少し当てはまるかな。

自分の症状を的確に先生に伝える努力は必要ですし、

先生が薬を変えない理由を聞いてみて、それが先生の方針が妥当そうなら、そういうことなのかなと思います。

No.4 20/02/18 14:43
経験者さん4 

残念ながらその行動がうつ病を悪化させます。

なにもかも進じられないことが病気を改正から遠ざけてます。

また、ネットの情報はアテにしないことです。

静にジタバタせずに腰を据えて長い目で治療に専念して下さい。

No.5 20/02/18 16:19
人生の先輩さん5 

ベンゾジアゼピン系の場合は、比較的低用量で短期間の使用であっても離脱が起こり得ます。

仮に、ジアゼパムを1日10~20mg、1か月間服用していただけだとしても、物質を急に中断すると離脱症状が起こることがあります。
バルビツレート(およびバルビツレート類似物質)の場合は、1日400mgまで使用していた人は軽度の離脱症状を経験し、1日800mgまで使用していた人は起立性低血圧、脱力、振戦、激しい不安を経験することがあります。
1日800mg以上の高用量の場合は、食欲不振、せん妄、幻覚、反復性けいれん発作が生じる可能性もあります。

だから、簡単には出して貰えないんですよ。

No.6 20/02/18 17:20
お礼

>> 1 私の主治医もギリギリを出す。 飲みすぎるから、ギリギリにしか出来ないって。 精神科の事務員って、愛想が悪い人が多い気がする。 不満なら… いつもギリギリで不安です。
愛想はあまりよくないですね(^^;全然、笑わないですね。
ありがとうございます。

No.7 20/02/18 17:21
お礼

>> 2 1薬を簡単に増やしたり変えないのはいいことだし治療の基本だと思います。 2飲みすぎて足りないというのは決められた以上飲むということですか、… 全部に答えて下さってありがとうございますm(__)m
助かります。

No.8 20/02/18 17:22
お礼

>> 3 先生自体は、割と普通だと思います。 多く出したり、強すぎる薬を出す医師は、むしろ危険だと思います。 ただ、7のあまり効果がない薬… 主治医ともっとコミュニケーション取ってみます。ありがとうございます。

No.9 20/02/18 17:23
お礼

>> 4 残念ながらその行動がうつ病を悪化させます。 なにもかも進じられないことが病気を改正から遠ざけてます。 また、ネットの情報はアテに… そうですかね。
長い目で治療してみます。ありがとうございます。

No.10 20/02/18 17:25
お礼

>> 5 ベンゾジアゼピン系の場合は、比較的低用量で短期間の使用であっても離脱が起こり得ます。 仮に、ジアゼパムを1日10~20mg、1か月間服… 結構難しいんですね。主治医も慎重になって中々出してくれないですね。とにかく話し合ってみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧