注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

今日嫁から稼ぎが悪いと言われました、確かに地方の中小企業なので管理職とはいえ十分…

回答9 + お礼0 HIT数 532 あ+ あ-

会社員さん
20/02/18 21:25(更新日時)

今日嫁から稼ぎが悪いと言われました、確かに地方の中小企業なので管理職とはいえ十分な給料とは言えないかもしれません。

現在、嫁が第一子を妊娠中で産休育休の話しをした際に私が「育休が一年ならその間にいっぱい愛情をかけて育てたいね」と言ったら「赤ちゃんが可哀想、旦那の稼ぎが悪いから育休後に赤ちゃんおいて働かなければならない」と言われたので「稼ぎが悪くて悪かったね」と返事したら怒ってしまいました。

過去にも「稼ぎが悪いのに保険料が高すぎる」とも言われました、年収は500万はいかないぐらいで月に1万ぐらいの保険だったので相応かとは思ったんですが。

元々嫁に働いて貰ってるという意識もあり、家事は出来るだけするようにしています、今は嫁が妊娠中ということもあり、私が仕事から帰って嫁の体調が良ければ晩御飯を作ってもらい、その後の片付け、洗い物、洗濯、翌日の御飯のセットやお茶の準備等して翌朝は私が先に起きて朝御飯準備と食事、会社持参用の水筒、昼飯の用意、ゴミ出しをして出社。これは全て二人分です。

嫁の体調が悪かったら晩御飯も私が準備します、朝はだいたい私が家を出るぐらいに起きてきます。

自分なりに一生懸命やってきたつもりですが、稼ぎが悪いと言われるとキツイです、嫁はもう悪阻も終わって安定期には入ってますが、動くのが大変なこともあるだろうと思い配慮してるつもりです、せめて私も頑張ってるのを認めて欲しいし攻撃的な言葉は我慢して欲しいんですが、稼ぎが悪かったら言われても我慢しないといけないのでしょうか?

タグ

No.3006741 20/02/18 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/18 18:15
人生の先輩さん1 ( ♀ )

主さんの気持ちは良くわかる。
とっても、とっても良くわかる

でも、でもね…
大切な赤ちゃん産まれる時なのよ
理不尽なだろうけど
大きな愛情で、受け流して貰いたい
せめて笑いで返してほしい

ボケ、ツッコミみたいな…
意味伝わるかしらん(゚∀゚)

No.2 20/02/18 18:17
匿名さん2 

イライラ、ストレスの八つ当たりかもしれないですね。500万いかないくらいなら今の時代普通くらいだし最初からそれは知っていて子作りしたわけですからね。
家にいて暇で変なネット情報とか見て不安定になっているかもしれませんね

No.3 20/02/18 18:23
匿名さん3 

甘やかしすぎだよ!
年収500万稼ぐのに、どれだけしんどいか奥さんわかってないですよね。

うちは夫の年収350万。残業もボーナスもなし。そりゃまぁ少ない方ですよ。給料以外の諸々で夫の事はもう好きではないけれど、稼ぎが少ないと言うのはダメです。子供にも、お父さんが働いてくれるから進学できるんだというスタンスは必要です。

私はパートで140万位しか稼げません。それでもクタクタです。

奥さんは働いたことないのかな。

No.4 20/02/18 18:24
匿名さん4 

これはまだ序章にすぎない。
だんだん年齢とともに体力がなくなったり思わぬ持病がでてきたりで仕事と家事と育児の両立で疲れだす。
そして女性は結婚すると節目ごとにお金が予想よりたくさんいること気付くがそれを旦那のせいにする。今すでに旦那のせいにしてる人は更にそれが酷くなる。
ただ自然とお金ある人と結婚できる人はそういう運を持った人だから奥さんには現時点では運はありません。そこはしっかり現実を教えればいいと思う。
頑張って…

No.5 20/02/18 18:31
匿名さん5 

変な話、夫になれていない印象を受けますよ。酷い言い方はすればお子さまというか。旦那の稼ぎが悪いと言われたら、今まではそれでもこれからは沢山稼いでくるから待ってろ!じゃないですか?嫁の為に我慢してやってる感も気になりますが、何より我慢するというより更に器を大きくする感覚が大切じゃないですか?大黒柱とまではいかなくてもただの柱ぐらいにはなりましょう。

No.6 20/02/18 18:49
匿名さん6 

今からそれじゃ
離婚の用意はしておいた方が良さそうですね
ほっぽり出されて泣かないように

No.7 20/02/18 19:06
匿名さん7 

酷いこと言う嫁だな、と思ってしまった。
今さらそんなこと言ったって、転職する訳もないんだし、自分が600万稼いでから言うならまだしも。
足りない部分は共働きして補う覚悟もなく、結婚や出産を決めたのかな?と思ってしまう。
本当にどうしようもなくお金がなかったら、計画的に作らない夫婦だっています。
収入が解ってて、子供作って、今さら何を言ってるのか。
主さんの収入に文句言わない嫁は沢山いますよ。

No.8 20/02/18 20:13
匿名さん8 

それ、言ってはいけない言葉の一つですよね。
夫婦で言ってはいけない言葉はあります。

給料が少ないことの批難
お互いの親、兄弟の悪口

これは絶対に言ってはいけません。
給与を上げるための転職の相談ならまだしも。

言ったら、ガツンと怒っていいです。
夫婦でも言っていいことと悪いことがある。
思いやりもない家族に愛情もって稼ごうなどと思う
夫はいない。勘違いするなって。
私妻の立場ですが、それくらいは気を付けて会話しますよ。
奥様、妊娠していても関係ありませんから。

No.9 20/02/18 21:25
人生の先輩さん9 

妊娠してるからと
言っていいこと 悪いことの
判別がつかない 愚かな嫁と
結婚しましたね。
これでは 一生 飼い殺しです。

妊婦様 してんじゃねー。と
キレていいんじゃない?

なんでも マタニティーなんちゃら
で、済ませるなってことよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧