注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私の母は毒親です。 今、部屋に逃げ込んで本当に早く逃げないといけない、と思い相…

回答6 + お礼4 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 14:50(更新日時)

私の母は毒親です。
今、部屋に逃げ込んで本当に早く逃げないといけない、と思い相談します。


普段はとてもいい人です。シングルマザーでありながら、ご飯も作ってくれますし、普通に会話もします。今は浪人もさせて頂いています。

幼少期は暴力がひどくて外に閉め出されたり何て当たり前でした。それもあって今は敬語で話をします。(向こうからはため口です)

ただ、感情の浮き沈みがすごい人で、悪くなると一気に爆発して手がつけられない状態になり、容赦なく攻撃してきます。家には私と母しかいません。

普段はいい人です。外面はもっといい人です。
ただ、私とは根本的に性格が会わないため、精神的にきついことはぐちぐちいってきます。でもかなりきついですが、本当にきついですが、我慢できる範囲です。
でも、爆発されると本当にどうしていいか…

殺される心配はないです。殺すとしても自分の手ではやらない人なので。

でも逃げなきゃと思いました。
思ったんですけど、もうマインドコントロールされてるのか、自分で諦めちゃってるのか…

逃げなきゃと思うのに今だって泣いてるのに
『でも、普段よくしてもらってるから。母もかわいそうな人だから。』ってだんだんどうでもよくなってきて、結局寝て忘れようとして、忘れます。

明日にはお互い、内心わだかまりはあるのに、けろっとしてまたいつもの状態になり…

こんなことの繰り返しです。

話がくだくだですみません。今も書きながら、どうでもいいやと思い始めてます。

大学に受かってたら一人暮らしして逃げようと思います。そこまでは上手くだましだまし頑張るつもりです。
もし全落ちしたら…
19でお金もなくてどこに逃げ込めばいいのでしょうか。

とにかく家を出てどこかでアルバイトしながら…
路上暮らしとか…

もうどうしていいかわからないです

No.3006867 20/02/18 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/18 22:51
のり ( 40代 ♂ MjSSCd )

必ず突破口があります!お祈りしています!

No.2 20/02/18 23:07
匿名さん2 ( ♀ )

大丈夫ですか?しんどいですよね。
わたしも毒親に育てられましたがいまは結婚して毒親から離れて暮らしています。
自分ひとりで抱え込んで大変でしたね。味方は沢山います。大丈夫ですよ。
気休めにもならないかもしれませんが…

もし大学落ちていたら。
遠く離れたところで新しい人生を歩むのはいかがですか?
沖縄とか北海道とか。
リゾート地なら寮完備です。安心して暮らせます。

No.3 20/02/18 23:26
匿名さん3 

まず精神的に距離をとることです。

どんな理由であれ、暴力、過度な暴言は許されません。

お母さんは、年齢はあなたより上ですが、精神年齢は3歳児と思って、あなたが自立するまでの同居人と考えましょう。

ただし、身の危険を感じたら、正当防衛も必要です。

もう自分に有益でないと判断したら、心の中では縁を切り、自立したら完全にサヨナラすればいいのです。

No.4 20/02/18 23:28
匿名さん4 

シングルマザーで大学にも行かせてもらえるとなると、お母さんもきっと苦労なさってるんだと思います。ただあなたが犠牲になる事はないよね。シングルマザーなのはお母さんの責任であって、あなたには幸せになる権利あるし。爆発されると、具体的にどうなるのですか?母も可哀想な人。この発言からあなたの人生母に縛られてきたんだなあと思いました。ずっと我慢してきたんですね。離れて暮らす方が二人の為になるかもしれませんね。大学に受かっていますように…

No.5 20/02/19 08:07
お礼

>> 1 必ず突破口があります!お祈りしています! 気にかけてくださる方がいるだけで嬉しいです。ありがとうございます

No.6 20/02/19 08:08
お礼

>> 2 大丈夫ですか?しんどいですよね。 わたしも毒親に育てられましたがいまは結婚して毒親から離れて暮らしています。 自分ひとりで抱え込んで大変… お金がないんです…
でもアイディアをありがとうございます。

No.7 20/02/19 08:12
お礼

>> 3 まず精神的に距離をとることです。 どんな理由であれ、暴力、過度な暴言は許されません。 お母さんは、年齢はあなたより上ですが、精神… 正当防衛すると親に手をあげるのか!?と、
さらに激しくなって、とんでもなく悲しいかおをされるんです。
でも、私も精神的に大人にならないとと感じられました。
ありがとうございました。

No.8 20/02/19 08:17
お礼

>> 4 シングルマザーで大学にも行かせてもらえるとなると、お母さんもきっと苦労なさってるんだと思います。ただあなたが犠牲になる事はないよね。シングル… 爆発をすると、
どこの部屋に逃げても追いかけて罵詈雑言、人格否定、この世にいることを否定されます。殴られることや髪を引っ張られることもありますが、幼少期の方がもっともっとひどかったので、恐れの方が強いんです。

親身になってくださりほんとうにありがとうございます。オンライン上だとしても、自分の悩みを見てくれる方がいるだけで、とても救われました。

No.9 20/02/19 14:14
匿名さん3 

「親に手をあげるのか」とか言っても、子供に手をあげる親も最悪です。
悲しい顔をされても、「お前がやってきたからだろ」ということなので、あなたは何も悪くありません。

とにかく、誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

まともに相手をしないことです。

No.10 20/02/19 14:50
匿名さん10 

我慢してると、病気になったり
母親と同じような人間になったり
するから

とにかく辛いことを聞いてくれる
優しい人がいればいいんだがな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧