注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

上司がちゃんとしてくれなくて、下で働くのが嫌で仕方ありません。モチベーション保つ…

回答3 + お礼3 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 20:18(更新日時)

上司がちゃんとしてくれなくて、下で働くのが嫌で仕方ありません。モチベーション保つにはどうしたらいいのでしょうか。

酷い言い方をしますが、上司はミスだらけ・判断能力なし・効率も悪い・仕事もいまいち把握していない人です。
会社で使用しているソフトも「使い方がわからない」と言い、質問ばかり。その後も覚える努力もせず、仕事はかなり遅いです。
また、上司の指示に従うと、大体それは間違いで、上層部から二人で叱られることが多いです。私も、間違っているのではと進言はしていましたが、上司決定には従わなければなりませんでした。
また、上司がミスすると、その後「どうしたらいいかわからない」「そっちで対応してくれ」とオロオロされて、私が代わりに上層部に謝罪し対応策を考えたりしてます。

最初は上司のこともフォローしていましたが毎日これなので、もう顔を見るのも嫌になってきました。
仕事に疲れて有給取ろうと思いましたが上司に「困る!一人だと仕事がわからない」と言われてしまいました。
もうどっちが上司かわかんないです。
周りからは「ちょっと抜けている人」という評価で、ミスも怒られはしていますが、「まあこの人だからね」とそこまで問題視されてません。
たぶん私のようにペアで働かないと上司と働く辛さはわからないと思います。私が心狭いだけなのかもですが……。なんかもう、私が悪いんでしょうか……。

No.3006923 20/02/18 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/02/19 20:18
お礼

>> 3 やはり上司のことを上に伝えるしかないと思う それが通用しないなら、その会社はそういう所だという事なんじゃないだろうか? だとしたらあなた… 上の方々は「あの人だから仕方ないね」と真剣には受け取ってくれませんでした。
なので、通用しない、ということなのですかね?上司のようにミスしても良いレベルの会社、ということになるのか……。
私は、あまり自分に自信がなくて転職はなかなか勇気が出ません。なんとかここでやるしかないのかな、と思っています。
アドバイス頂きありがとうございます。

No.5 20/02/19 20:15
お礼

>> 2 一瞬、うちの会社のことかと思いました。 私がかつて責任者としていた部署で、私の異動後を引き継いだ現在の責任者のやり方が明らかにおかしく… 似た状況におられる方にレス頂けて感謝します。
悪くないと言って頂いて、ありがとうございます。
そして私も感じてはいましたが、上司が改善されることはこれから、きっとないんですよね。

スレにも書かせてもらいましたが、上の人たちは「まああの人だから仕方ない」といった温度ですので真剣にお話できるかは難しいです。一度それとなく相談しましたが苦笑いされて終わる感じでした。
上司に感謝してもらうのも無いと思います。むしろ部下にフォローされてプライドを傷付けてしまっています……。

おっしゃる通り私の身の振り方を考えるしか無いですよね。今のモチベーションで我慢し続けて、果たして、私が持つのか……。
本当に限界!ってなったら、本人と話し合いするしかないと思っています。

否定的なんてとんでもないです。親身になって頂き本当にありがとうございます。
頂いたご意見、参考になりました。なんとか改善策を模索したいと思います。

No.4 20/02/19 20:07
お礼

>> 1 あなたは悪くないと思う。 ありがとうございます。
その言葉だけでも救われます……。

No.3 20/02/19 06:52
アドバイザーさん3 

やはり上司のことを上に伝えるしかないと思う
それが通用しないなら、その会社はそういう所だという事なんじゃないだろうか?
だとしたらあなたという人材がもったいないのでもっと良い会社に移った方がいい
そういう会社であればそのできない上司?替えふさわしい会社なのだと思います
あなたにふさわしい会社であなたらしい仕事ができればお客様もお喜びになると思います

No.2 20/02/19 01:35
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

一瞬、うちの会社のことかと思いました。

私がかつて責任者としていた部署で、私の異動後を引き継いだ現在の責任者のやり方が明らかにおかしく、愚痴に近いレベルではありますが、その部署の人間(私からすると元部下)から相談を受けていましたので。

結論から言いますと、あなたが悪いわけでは全くない上に、その上司は完全に失格です。さらに言うと、その上司に、今後の改善の見込みはゼロです。

申し訳ありませんが、もし周りに、わりと真剣に話を聞いてくれそうな人がいなさそうなら、モチベーションを上げるのは非常に難しいと思います。

ということは、最終的には、あなたの身の振り方の話になってしまうだけかと思います。お金のことを考えて我慢し続けるか、辞めるか、ですかね。

その上司の仕事の出来なさ加減は置いておいたとしても、せめて、あなたがフォローしてくれていることに対して、常に感謝の意が表現されているなら、そのレベルまでストレスを感じることはなかったんじゃないかなとは思いますけどね。

もしある種のお覚悟がおありなら、本人に時間を取って頂いて、真剣に現状を訴えてもいいし、それがさらにその上の上司の方にでも良いと思いますが、相当のエネルギーが必要であることも、忘れないでいて頂ければと思います。

本来私は、いつも前向きなお話をさせて頂くことを信条としていますが、私自身も、同じような状況の渦中にいるようなもので、否定的になったかもしれません。お詫びします。申し訳ありませんでした。

No.1 20/02/19 00:02
通りすがりさん1 

あなたは悪くないと思う。

• << 4 ありがとうございます。 その言葉だけでも救われます……。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧