注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

人間が怖いです。 人と上手く関わる事が出来ません。 人と関わる事に極度に気を…

回答3 + お礼2 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 07:00(更新日時)

人間が怖いです。
人と上手く関わる事が出来ません。
人と関わる事に極度に気を遣い緊張する為、挙動不審になり凄く疲れてしまいます。
人を信じる事も、心を許す事も出来ず、本音を話せる相手もいません。
人にどう思われているかどう見られているかなどを常に気にしてしまい、人と仲良くなる事も中々出来ず、職場でも馴染めた事がありません。
その為職場でもいつも緊張状態で、必要以上に人の事を気にしてしまい心が休まる事が無く精神的に物凄く疲れます。
こんな風だから人と関わりたくない…そう思う反面自分以外の周りの人達が仲良くしていて自分だけが浮いているとその場にとても居づらくて…でも人と関わるのは疲れるから嫌だ…とも思い、もう自分でもどうしたら良いのか分かりません…。
こんな人格な為に仕事は続かず、23歳にして2回転職をしており、3社目の今の仕事もやはり人との関わりが苦痛な為に毎日辞めたいと思いながら通っています。
今の会社に入社した頃は、1社目、2社目での失敗があった為、このままではいけない!と思い、最初は会社の人と少しでも馴染める様に無理やり明るく振る舞い話すのが好きなキャラを演じて頑張っていたのですが段々と自分ではない自分を演じる事に疲れてしまい、今は結局出来るだけ人と関わる事を避ける様になってしまいました…。
人と関わる事に物凄く気力を使ってしまい、仕事にも集中出来ず、仕事以上に人に対しての事で毎日精神を削られています…。
こんな人間はどうしたら良いのでしょうか…。
この先どんな仕事に変わったとしても人間関係からは逃れられないと思うので必ず同じ事で苦しむ事は目に見えています。
周りの人達は自然に人と会話し、人との関わりを楽しんでいる様に見えます。
なぜ私だけこんな風なのか…誰にも相談出来ず悩む毎日です。
同じ事で悩まれていた経験がある方などもしいらっしゃればアドバイスを頂けたら嬉しいです。

No.3006925 20/02/18 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-02-19 07:00
アドバイザーさん5 ( )

削除投票

道は2つ
やるか、やらないか
もしやる、を選択するなら、人間関係は自分を高めてくれる修行の場
良い人からも悪い人からも学ぶ事ができる
そういう関係性で自分というものもみえてくるし相手のこともみえてくる
これは経験を通してでしかわからない事が多い
衝突するけどで仲良くなれることもあるし、強くなれることもある
結果的に苦手意識は消えてくると思います
これは逃げていても前には進みません

もう一つはやらない、という選択
これはもう人間関係の必要のない会社を選択する、そして自分の世界でマイペースを貫く、ということかもしれません
自分を使って世の中を幸せにできるような仕事を今から探してみる、そして努力してみつけたら
そこに移れるように時間を使っていけば良いと思います

とりあえず落ち込んでしまうのは他人と自分を比べているからでしょう
そういうのはやめてあなたはあなたとして前進する事だけを考えていれば大丈夫
あなたはあなた、他人は他人、他人にもすごい所はあるけどすごくないこともあるもの
あなたもそう
どの道自分に集中してブレないように、環境からなにから一度見直してみると良いと思います

No.2 20-02-19 00:08
通りすがりさん2 ( )

削除投票

それって社交(社会)不安症に近いと思う。

No.1 20-02-19 00:04
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

削除投票

人が苦手なら、視点をかえて動物とか自然相手などの職に、
就いてみたらいいかもね。

あと自信つけましょう、自信ないから極度に人の視線を
毎日気にしてビクビクするようになっている傾向が!!
自分が得意だったもの何かな?よーく探してごらん・・
その長所、得意だったこと磨いて自信つけて下さいね、
自分は抜群の運動神経あるので運動なら負けない~笑
腕相撲でも社内チャンピオン3回制覇、賞金3万GET

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/02/19 07:00
アドバイザーさん5 

道は2つ
やるか、やらないか
もしやる、を選択するなら、人間関係は自分を高めてくれる修行の場
良い人からも悪い人からも学ぶ事ができる
そういう関係性で自分というものもみえてくるし相手のこともみえてくる
これは経験を通してでしかわからない事が多い
衝突するけどで仲良くなれることもあるし、強くなれることもある
結果的に苦手意識は消えてくると思います
これは逃げていても前には進みません

もう一つはやらない、という選択
これはもう人間関係の必要のない会社を選択する、そして自分の世界でマイペースを貫く、ということかもしれません
自分を使って世の中を幸せにできるような仕事を今から探してみる、そして努力してみつけたら
そこに移れるように時間を使っていけば良いと思います

とりあえず落ち込んでしまうのは他人と自分を比べているからでしょう
そういうのはやめてあなたはあなたとして前進する事だけを考えていれば大丈夫
あなたはあなた、他人は他人、他人にもすごい所はあるけどすごくないこともあるもの
あなたもそう
どの道自分に集中してブレないように、環境からなにから一度見直してみると良いと思います

No.4 20/02/19 00:21
お礼

>> 2 それって社交(社会)不安症に近いと思う。 その様な症状があるんですね。
初めて聞いたので自分でも調べてみます。
回答ありがとうございます。

No.3 20/02/19 00:12
お礼

>> 1 人が苦手なら、視点をかえて動物とか自然相手などの職に、 就いてみたらいいかもね。 あと自信つけましょう、自信ないから極度に人の視… アドバイスありがとうございます。
そうですよね…やはり自信のなさが影響してるのでしょうか…。
自分に少しでも自信をつけられる様に自分にしか無いものを身につけられる様に努力したいと思います。
回答ありがとうございます。

No.2 20/02/19 00:08
通りすがりさん2 

それって社交(社会)不安症に近いと思う。

No.1 20/02/19 00:04
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

人が苦手なら、視点をかえて動物とか自然相手などの職に、
就いてみたらいいかもね。

あと自信つけましょう、自信ないから極度に人の視線を
毎日気にしてビクビクするようになっている傾向が!!
自分が得意だったもの何かな?よーく探してごらん・・
その長所、得意だったこと磨いて自信つけて下さいね、
自分は抜群の運動神経あるので運動なら負けない~笑
腕相撲でも社内チャンピオン3回制覇、賞金3万GET

• << 3 アドバイスありがとうございます。 そうですよね…やはり自信のなさが影響してるのでしょうか…。 自分に少しでも自信をつけられる様に自分にしか無いものを身につけられる様に努力したいと思います。 回答ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧