注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

人間が怖いです。 人と上手く関わる事が出来ません。 人と関わる事に極度に気を…

回答3 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 15:42(更新日時)

人間が怖いです。
人と上手く関わる事が出来ません。
人と関わる事に極度に気を遣い緊張する為、挙動不審になり凄く疲れてしまいます。
人を信じる事も、心を許す事も出来ず、本音を話せる相手もいません。
自分にとにかく自信が持てず、人にどう思われているかどう見られているか受け入れてもらえないんじゃないかなどを常に気にしてしまい、人と仲良くなる事も中々出来ず、職場でも馴染めた事がありません。
その為職場でもいつも緊張状態で、必要以上に人の事を気にしてしまい心が休まる事が無く精神的に物凄く疲れます。
こんな風だから人と関わりたくない…そう思う反面自分以外の周りの人達が仲良くしていて自分だけが浮いているとその場にとても居づらくて…でも人と関わるのは疲れるから嫌だ…とも思い、もう自分でもどうしたら良いのか分かりません…。
こんな人格な為に仕事は続かず、23歳にして2回転職をしており、3社目の今の仕事もやはり人との関わりが苦痛な為に毎日辞めたいと思いながら通っています。
今の会社に入社した頃は、1社目、2社目での職場で浮き居づらくなってしまった失敗があった為、このままではいけない!と思い、最初は会社の人と少しでも馴染める様に無理やり明るく振る舞い話すのが好きなキャラを演じて頑張っていたのですが段々と自分ではない自分を演じる事に疲れてしまい、今では結局出来るだけ人と関わる事を避ける様になってしまいました…。
人と関わる事に物凄く気力を使ってしまう為、そちらの方に気が取られ仕事にも集中出来ず、仕事以上に人に対しての事で毎日精神を削られています…。
こんな人間はどうしたら良いのでしょうか…。
この先どんな仕事に変わったとしても同じ人間関係で苦しむ事は目に見えています。
周りの人達は自然に人と会話し、自然に打ち解け、人との関わりを楽しんでいる様に見えます。
なぜ私だけこんな風なのか…誰にも相談出来ずこの先どうするべきなのか正解も分からず1人で悩む毎日です。
人から見ればくだらない悩みだと思います。
ですが、毎日その事ばかりで悩み先に進めなくなってしまいました…。
同じ事で悩まれていた経験がある方などもしいらっしゃれば何か助言を頂けないでしょうか。

No.3006934 20/02/19 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/02/19 15:42
匿名さん3 

職場は仕事だけしていたらいいと思いますし、無理に周りの人と仲良くならなくていいのでは?

No.2 20/02/19 01:53
匿名さん2 

人にどう思われているか不安、自分は嫌われているのではないか、笑われるのではないか、ううんどうせ嫌われている、笑っているんだ…って思う人は自分に自信がない=周りの方の方が自分より上とみなしている、つまり謙虚である…
…と思ってるかもしれませんけど、実はそうではないんですよね。だって常に自分以外の人間を「簡単に他人を嫌ったり馬鹿にしたり変なやつ扱いする人間だ」と決めつけちゃってるわけですから。不本意でしょうけどね。
人はそう簡単に他人を嫌ったり軽んじたりしないです。主さんだってそうでしょう?
そもそも他人にそこまで固執したり、関心だって(嫌いになるまでは)ないし、また成熟してる人(=大人)ほど、「まだまだよく知らない相手のことはまだ決めつけないでおこう」って思うものですから。嫌うって疲れるし。

主さんは自分を守るあまり周りをひどい人間に仕立て上げているわけです。無意識に。
例えば初対面の人と相対する時に、相手を知りたい、好きになれるかなという気持ちよりも、嫌われないか笑われないかという防御の姿勢になる。だから疲れちゃうし相手を信用しないし、疲れるからと人を避ければそもそもの接点を失うから仲良くなれない。結局のところその信用ならない相手に自分からアタックしないまま見返りなく好意を示してもらうことを望んでるわけです。無理ですよねそんなの。
嫌われるの上等でありのままで接してみては?どうせ接点持たないとなにも始まらないわけだし疲れるなら取り繕わなければいい。それでありのままの主さんを気に入る人がいたら儲けもんじゃないですか。先に書きましたが人ってそう簡単に他人を嫌ったり馬鹿にしないし、馬鹿にする奴はその程度のレベルですよ。
特に嫌われないけど一切仲間に入れず1人寂しい未来か、嫌われることもあるかもだけど10人に1人くらいは主さんのことを気に入って友達になってくれるかもしれない未来か、誰だってそういった二つに一つにかけて、なおかつ相手を尊重してぶつかっていってるんですよ。

No.1 20/02/19 00:48
匿名さん1 

対人恐怖症かもしれませんね。
まずは人に対して耐性をつける必要があります。

そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

同時に、人からどう思われるかを気にしたり、自分をよく見せたい、あるいは、自分が傷つきたくないなどのような、保身の思いがあると、うまくいきません。

自分はどう思われてもいい、ただ相手のために行動しようというように思いに切り替えると、心がブレずに落ち着いていられます。

また、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストです。

総じて、まずは精神的に強くなることです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧