注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

有給休暇の取得で先輩と意見が合わない 私の職場は絶対消化しないといけない有…

回答2 + お礼2 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/02/22 21:44(更新日時)

有給休暇の取得で先輩と意見が合わない

私の職場は絶対消化しないといけない有給休暇が3種類あります。

先輩と私は別チームですが私は先輩チームの仕事を休みなどで人手不足時に応援することになっています。

で、私は既に先輩チームの人達と休みが被り3回休みをずらしていて今日はその休みの日です。

しかも、今日は予定はないですが機嫌があまりない為仕方なく休みました。それはもう納得してるからいいんですが、先輩含むそのチームの考え方にムカついてます。

そのチームは、元々休みは皆平等だから好きな所で取ろう!皆に気を遣ってたら休めなくなっちゃうよ。と皆が言ってました。それに甘えて後輩やりたい放題で流石に周りもキレてますが、それが良くない方向へ 「上司が注意しないなら喧嘩上等、私達も好きにします。」だと。後輩に隠れてますが主任も周りに気を遣ってるようで遣わず休暇が集中する夏から秋に連続で休みます。去年は8月から11月まで毎月です。

今回の休みの件で私は後輩と先輩にそれぞれ言いました。「いつも夏から秋までに休みが集中するからつらい。もう少し周りに配慮して欲しい」と。

後輩「別にいいでしょ。休みたいならあなたも好きなようにすればいい。」←こいつは論外

先輩「本当にごめんね〜。」私「大丈夫です。でも毎回被ったりは辛い。どうにかして欲しい」
先輩「ごめんね〜。わたしも後輩には迷惑してて、この前も〜」と後輩の愚痴で自分には非がないと。

私はそれでも今の状態は良くないからなんとかして欲しいと言ったら、それは上司がどうにかすべき。だと。←私は後輩だけでなく先輩にも配慮して欲しくて言った。伝わってないけど。

私の考え

自分のチーム内で収められるならどうぞ好きに休んでくれ。だけどチーム外に影響を及ぼすなら少しは配慮すべきじゃないですか?主任の立場なら全体を配慮して休みを計画してもいいですよね?

主任に聞くといつも「休みは予定ない。いつでも良い」と言います。だったら少しは、一種類でも早めに取得してもいいんじゃないですか?

私も毎年夏から秋は取らない様にしてましたが子供の行事で一昨年より秋に休みを取らないといけないためよりキツイです。(この配慮も自分のチームではなく先輩チームのために)

先輩にすっっごくムカついてしまいました。

後輩は、皆から非難轟々だけど先輩は周りから可哀想だと言われていて先輩本人も後輩のせいでお腹痛いと騒いでます。私からすれば先輩も同じですよ?と言いたい。

どう思いますか?

No.3007082 20/02/19 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/02/22 21:44
お礼

>> 3 ありがとうございます。

先輩が夏から秋にとるのは休みを取っておきたいんじゃないかな。と思います。

私の会社は消化しないといけない有給休暇が一年で3種類あり、12月スタート翌年11月締めです。

だから予定はないならなるべく休暇は取っておきたいんじゃないかなと思うんですが…違いますかね。あくまで憶測ですが。

でも一年ある内で休みを後半に固めるってどうかと思いません?

現に周りに影響を与えていているのに自分達は好きに取りまーす!はおかしいでしょ!

そもそも私は先輩チームのサポートする立場。お願いされる立場なんですよ。なのにおかしくないですか?本来なら自分達チーム内で調整してどうしようもないなくの要請なら仕方ないですが最初から好きにしまーす。知りませーん。なんておかしくないですか?

私も気にしないで好きにとったら上司から私だけが注意され根本的にズレてると言っても上司には伝わりませんでした。

No.3 20/02/20 04:01
匿名さん3 

その先輩が夏から冬に休みたいだけでしょ
理由はよくわからないけど
遊びに行くとか忙しいから休みたいとか。
言ってることを真に受けたらだけですよー

No.2 20/02/19 23:55
お礼

ありがとうございます。

失礼ですが職種はSEとかですか?

①は私の今の職場では難しいです。職場でなきゃ仕事は出来ないし基本翌日に繰り越せないし…

なので②に近いんですが暗黙のルールで皆譲り合ってとるのが普通だと思っていたらそれをぶち壊す人が数人いると崩壊しますよね…

主任の先輩の「私は最後で〜」っていう皆の犠牲になりますアピールがウザっ!てなります。

イヤイヤ!、先輩何か先に取って下さいよ〜。って言えば私はいつでもいいから皆先に取って。だと。

はっきりと「それだと後に詰まって大変だから一種類でも早めに取って下さい」と言うと「予定ないしーまだ取りたくないからいいよ先に取りな」って。

それでずっと夏から秋は避けてたんですが私も子供の行事が入るようになったから秋にお休みを取りたいと相談しても主任は「好きに取りなー」と言ってくれますが主任の休みの取り方は変わらない。

だから!私達以外にも夏から秋に取る人が多いから誰かが譲らないと後でしわ寄せが来るって相談してんのに。そっかーとかまるで他人事。私は主任!いい加減気付け!あんたに言ってんだ!休みは取っといて最後に駆け込みで消化すな!って。

その癖、1週間の休み結局予定なくて勿体なかったなーとかほざく!で周りに「可哀想〜!主任が犠牲になることないんだよ」とか言われて主任も「私は良いんだよ〜」って。

何か納得できない。

しかも、今回は夏から秋に休みが集中して結構問題が起きて上司が私に「休みは平等なんだよ。家庭の事情はわかるけどもう少し周りに配慮して。自分ばかりわがまま言わないで」と注意されたんですが…何かおかしくないですか?

私は危機感があったから先輩に先に相談したけど無下にしたのは先輩だし、毎年譲っていたのは私だし。大体予定なくていつでも良いなら早くに取れば良くないですか?←これは横暴何でしょうか?それも含めて管理するのめ仕事のうちですよね?

No.1 20/02/19 11:56
通りすがりさん1 

うちの会社だと、チームで色が違うなあ。

①それぞれ自由に休むけど、もちろん困っても誰も助けてくれない、休みの間は仕事が溜まっていくだけチーム。いざとなったら携帯に電話しまくります。お客さんにも携帯番号教えてるし、会社の電話も自動転送で個人携帯につなげますよ、てとことか、

②みんなでフォローし合うから、ちゃんとずらしてチームの定例とかで話して休み決めましょうチーム。とか。

私は①だけど、変に気を使わなくていいから楽だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧