関連する話題
専業主婦が働かない理由って何て言えば感じ良い? 下の子が幼稚園行きだしてから、 「仕事しないの?」「いつも家で何してるの?」「よくそんなに習い事させられるね
専業主婦ってつらいですか。 20代後半、それなりの大手企業で働いてます。今後の将来が不安です。 ずっと専業主婦になりたかったです。頑張るのも朝起きるのも嫌い

28歳既婚子なし専業です。今まで受験戦争、就活戦争、出世戦争と常に戦い続けてきた…

回答5 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/02/19 19:46(更新日時)

28歳既婚子なし専業です。今まで受験戦争、就活戦争、出世戦争と常に戦い続けてきた人生でした。会社でパワハラと過労で鬱になって退職し結婚して専業になりました。ストレスがなくなって最初は幸せでした。ただ3年ほど経過して、このまま一生家に籠って生きていくのかと思い始めました。ただやりたい仕事も趣味も全くないんです。子供も正直産みたくないです。 悶々としています。

今まで親や社会に勉強とか就職とか追いかけるべき目標を与えられて、それを追いかけるという生き方をしてきました。国立大学を出て、有名企業で働きました。

多分子供の頃はやりたいことってあったんだろうと思うんですけど、今はもうわからないんです。突然自分で目標を見つけてって言われるとわからなくなってしまいました。

今何もすることがない毎日に発狂しそうです。行動をしなきゃしなきゃと思うけど、何をしたら良いのか本当にわかりません。鬱のトラウマもあって、人と本当に関わりたくなくて家から出たくないのもあります。

昔はもっと行動的だったけど、今は人が信じられなくて怖いです。パワハラの弊害かなと思いますが。

毎日家事はきちんとこなしています。幸い収入は夫1人で十分あります。夫は好きなことしたら?と言ってくれてますが、そう言われてとても困っています。好きなことって別にないから。今まであれしろこれしろって言われたことやってきただけだから。 パートでもして家にお金を入れてくれと言われる方がまだ楽です。結局今までみたいに指示される人生を望んでいるのかもしれません。

趣味は?と言われるけど、趣味に時間を割くような生き方をしてきてないんです。ずっと塾が入っていたし、勉強しなさいばっかりだったから。趣味とは?って感じです。

そこで皆さんに聞きたいんですが、こんな私はどうやったら自分の人生を取り戻せるでしょうか。主体的に生きていけるでしょうか。
どうしたら自分の人生を取り戻せますか?教えてくれませんか。

No.3007183 20/02/19 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/02/19 16:06
津森まな ( 30代 ♀ Jy9TCd )

私の友達にも「趣味がほしい」「やりたいことがない」と言っている人がいて、彼女は私に「いいなぁ、あなたは趣味があって」とよく言ってきていました。
確かに私には趣味があるのですが、それはあれこれ手を出した結果なんですよね。
ユーキャンの通信講座なんか山ほどやりましたし、習い事も10個以上通いました。
家族にも「飽きっぽい」「一つに絞れ」と言われながら、お金も無駄にしながら、それでも自分が没頭できるものを探し続けた結果、今の趣味に行き着いたわけです。

競争ばかりさせられてきた人生だったようですから、「失敗は許されない」という思考が強いのだと思います。
しかし、趣味など実際にやってみなければ見つかりませんよね。
ですから、あまりピンと来なくてもいろいろ試してみるのが良いと思います。
ご主人には「趣味を見つけたいのだけど、試してみないとわからないからいろいろやってみるわね。飽きっぽく思われたら申し訳ないのだけど、少しの間見守っててね」とお願いすれば優しく見守ってくれると思いますよ。
お金のかからない趣味もたくさんありますから、どうぞ肩の力を抜いてお試しくださいね。

No.5 20/02/19 19:46
匿名さん5 

戦いが好きなんじゃないでしょうか。
やれと言われてもやらない人の方が多いと思います。
戦いに敗れて平和を好む主君の元にいるけど、このままでいいのか…
まぁまぁいいとこまで勝つ自信もあるんだと思います。
パワハラの傷が癒えないなら、プロに通ってケアに取り組むのもいいと思います。

No.1 20/02/19 15:19
匿名さん1 

これは一つの案ですが、
やりたいことを無理に見つけるんではなく(多分無理矢理見つけたものは本当にやりたいことではないと思うので)、
やった事がないことをやってみるのはどうでしょうか?

例えばですが、
あなたはこれまでは努力して所謂レールを逸れることなく生きてきたのですよね??
ならば、逆にレールを逸れた人達が働くような職場で働いてみたりとか。
工場とかブルーカラーの仕事など。

これまでと同じようなことをしても何の発見もなくこれまで通りすぎていくと思うので、
人生経験として学歴もなくお金もなく汗流しで働いてる人達の多い環境に行ってみるっていうのも沢山の学びがあり、さまざまな環境の人への思いやりが身につき、人として大きくなれるように思います。そこで知り合った人達の全然順調でない人生を聴いたりなんかもして。

万一「これは無理だわ」と思ったならば、生活がかかってるわけではないので辞めたら良いのですし。

No.2 20/02/19 15:33
匿名さん2 

何かしらの資格試験勉強されたら良いと思います。
目標があると夢中になれますよね。
毎日イキイキするためにもお探しになられては
いかがでしょうか?

No.4 20/02/19 18:06
匿名さん4 

勉強好きですか?強制されない勉強の場合です。
趣味と呼ばれるものを色々やってみるのもいいと思うんですけど、勉強だって趣味の一つだと思います。
たくさん勉強されてきたなら、何かしら楽しかった、興味があった学問の一つや二つはあるのでは?
私は医療とか法律とか倫理学とかが好きで、その辺の新書や新聞をたくさん読みます。
学校みたいに強制されない勉強はすっごく楽しいし、過去頑張って勉強してきたからこそ難しい本も読めるので、過去の自分を肯定出来るようになりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました