注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

兄がバカなんですが?? 兄は整備士で日産の内定もらいました。(高校が日産と繋が…

回答5 + お礼4 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 16:54(更新日時)

兄がバカなんですが??
兄は整備士で日産の内定もらいました。(高校が日産と繋がってる)で、彼女の親戚が社長やってる建設業(?)でバイトさせてもらってる(このバイト以外もしてる)兄はもともと高校入試の際に建築科を志望してたが落ちた。なのに、今になって建設業を続けるか続けないか迷ってる。バカじゃない??建設、建築は上の奴しか儲からない。給料上がらない。整備士は30代からは高くなる。
あと、彼女よ。シングルマザーの家庭で彼女は看護師志望。母親が「男の給料が低いのは...」的な??はぁ??
シングルマザーの家庭って妙な絆がありますよね...(私の所も)
母親は、「建築なんて個人でやらないと儲からないよ??現場の人もいってたでしょ??」
兄は、「ここで働きたいと思います。って言ったら、だいたいの人がやめとった方が良いよ...って。」
母「しかも皆結構歳いってるでしょ??あいつ(父親)に聞いたら、止めろって。日産がつぶれることはない。なったら大ニュースや。父親がもう反対なので、ここでは本格的にははたらけませんって言え。それが無理なら俺がいく。ふじとら(ヤクザみたいな人。男にはヤバいけど、私(女)には優しい。手芸が得意)も連れていく。だからもう迷うな止めろ。止めたら彼女は別れることも考えられとるやろ??そんな女は捨てろ。別れろとはわしは言わん。お前は顔はそこそこだから安心しろ。一回しか男と付き合ったことない。奴は止めとけ。」


みたいな会話でした。日産に内定決まってるのずっと儲からないのに働こうとするってバカじゃないですか??父親は言いたい放題でイライラしてましたけど。
整備士は最初は儲からないけど、「男の収入が低いのは...」って??はぁ??まぁそりゃ看護師は一生生きていけますよ!?整備士よりも給料良いですしね!?

兄がうざい。私立の高校いって大学行くのに、なに迷ってるの?
私は私立は金かかるから必死に勉強して公立高校受かったのに、大学お金かかるから卒業後はすぐ働くのに、、私だって大学行きたかったのに、、なに迷ってるの??私なんて迷うほどのこと無いのに、、

なんて、、、私性格くそですね。

No.3007215 20/02/19 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/02/19 16:54
匿名さん4 

主さんはきっと正義感があって優しくて芯のあるお方なんですね。
>そうやって悩める職業がある兄が羨ましいんです、、
一口にお兄さんが心配、というのではなく、自分が羨ましいという気持ちまでわざわざ書いているので、嘘のない人なんだなとわかります。

お兄さんの人生の選択に、余計な口出しをして欲しくないんですよね。
私もお兄さんのためを思ったアドバイスには聞こえず、嫌だなと思います。自分の親戚の会社に留めておきたいだけじゃないかな、とすら感じます。

お兄さんは自分がどうしたいか、きちんと考えられているのでしょうか。流されやすいのなら、自分の気持ちを見失っているのかも。
お兄さんは彼女との将来の前に、自分の未来を考えなくてはなりません。
その辺りどうしたいのか、もう一度聞いてあげてはいかがでしょうか。

No.8 20/02/19 16:51
匿名さん6 

引き抜かれるというのは、働いている人がよそから引き抜かれるという事ですか?
それは結果を目に見えて出している営業なら可能性はあると思いますが、整備士はないでしょうね。
本社でなければほぼないですよ。
そういったよそから引き抜かれる様な大事な人材は本社にしかいないので。

No.7 20/02/19 16:46
お礼

>> 6 変わらないのですか...?なんだぁ、、なんか安心しました。(?)

日産はつぶれそうになったら引き抜かれるとか言うのを聞いたのですが、それはどうなんでしょうか。

No.6 20/02/19 16:43
匿名さん6 

地方なら日産も建築もそんなに変わらないと思います。
日産もトヨタの様にほとんどが看板を借りた代理店で、例えば埼玉日産株式会社と名乗る所が日産本社の子会社になるので、子会社であって直営店ではない為に本社とは全く給料形態も違うんです。
整備士ともなれば整備士から営業へ部署替えされる事も当然ありますから、日産に入ったからと生涯安泰ではありません。

それに大元がルノーなので…日本の自動車業界で真っ先に潰れるとしたら三菱と日産と言われてますから…日産とそれではなくて他にも目を向けた方がいいような気がします。

No.5 20/02/19 16:42
お礼

>> 4 そっか、企業名がやめた方が、、、あぁ、やっちまった。。
そうですね。づらづらと書きすぎました。彼女の考えが私には好かないんです。
兄は母親と似て優しいです。思ったことをあまり言えません。丸め込まれやすいんです。なのでいま建設業の給料がよく見えてるんです。彼女に思ったことなかなか言えない。なので相手はきっぱりと「給料が低いのは、、」と言うんです。その発言が好かないんです。。。

そうやって悩める職業がある兄が羨ましいんです、、

私は父親に似て、嫌いな奴にはズバズバ言うのでここに愚痴を書きました((

兄は今のところ"一応"整備士で続けるつもりらしいです。




No.4 20/02/19 16:34
匿名さん4 

とりあえず、特定の企業の名前を出すのはいろんな意味でやめた方がいいです。

・お兄さんは彼女の親戚の建築会社でアルバイトとして働いている
・お兄さんは整備士の内定をもらっている
・将来性のある仕事は整備士なのに、彼女の母親が「初任給が低いから」という理由で建築の方で就職しろと言っている
・彼女は母親の言い分を聞いて、お兄さんが整備士を選ぶなら別れも考えている
・お兄さんは彼女と別れたくないから建築会社で正社員を目指すべきか悩んでいる

ということでしょうか。

個人的にはお兄さんがしたい仕事を選択すべきだと思います。
ですが、その理由が彼女であったり目先の給与であるのなら、主さんと同じく愚かだと思います。
お兄さんの気持ちは聞きましたか?

No.3 20/02/19 16:29
お礼

>> 1 主さん 自分のスレを読み返して 意味が通じるように、直した方がいいよ あと、株式会社日産を 世間は今、どう見てるのか? 勉強し… 日産をどう見てるか???
日産がくそってことですね。!
すいません。私バカなのでこういうことしか思い浮かびませんでした。
日産とか車興味ないし、、ゴーンとかどうでも良いし、、

No.2 20/02/19 16:27
お礼

>> 1 あ、すいません。。
思ったことをただづらづら書いただけでしたね。。

勉強??あ、はぁ。。

まぁこのスレは愚痴に近いですので、、、すいません。。

No.1 20/02/19 16:25
人生の先輩さん1 ( ♀ )

主さん
自分のスレを読み返して
意味が通じるように、直した方がいいよ

あと、株式会社日産を
世間は今、どう見てるのか?
勉強した方がいいよ。

  • << 3 日産をどう見てるか??? 日産がくそってことですね。! すいません。私バカなのでこういうことしか思い浮かびませんでした。 日産とか車興味ないし、、ゴーンとかどうでも良いし、、
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧