注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

婦人科受診について女性の方の意見をお聞きしたいのです。 私は、44歳女性で…

回答6 + お礼4 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 19:38(更新日時)

婦人科受診について女性の方の意見をお聞きしたいのです。

私は、44歳女性で未婚です。過去に男性とのお付き合いは、1名だけで、性行為も数回しか無く、初めての様な感じです。

過去に検診車で子宮癌検診を数回経験はあります。
最近、生理の量が少なくなったり、貧血があったりして一度は、きちんと検査していた方が良いと思って婦人科受診を考えてます。

丁寧に説明をして下さり、話をよく聞いてくれる先生が希望なのですが、女医さんと男性の先生だとどちらがお勧めでしょうか?

いろいろな口コミを見ると女医さんは、冷たいとか厳しいとか痛かったなどの口コミをみます。

皆さんの体験談など聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

No.3007298 20/02/19 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/19 20:43
匿名さん1 

どうなのでしょうね。

一般的には男性医師の方が数は多いと思うし、基本的には産婦人科が併用して婦人科をしている場合が多いと思いますよ。

出産経験がない女性は、婦人科専門病院の女性医師を探して行く人も多いみたいですね。

男性か女性かはあまり関係ないと思います、相性だと思いますが…。
結局は行ってみないとわからない。

同じ年代や少し上の年齢の知り合いなどよい婦人科がないか聞いてみては?

あと、ネットで検索したら口コミを見てみるのもいいと思います。

No.2 20/02/19 21:02
匿名さん2 

かかりつけの婦人科医は女医です
私は好きな先生
ただ、口コミは賛否両論

婦人科医以外でも私のかかりつけ医の口コミは賛否両論
そして最後は相性

人柄は好みだからね

ちなみに、婦人科の痛かった、は診察内容によっては仕方ない気がする
子宮がん検診で細胞削られるけど何回しても痛いもん。拡大も痛い。

お友達のかかかりつけ教えてもらうのは?

No.3 20/02/19 21:31
匿名さん3 

私の行ってる婦人科は余り経験なく痛みに弱いほうなのでと話したらあまり痛くないようにしてくれあとはエコーで外から見た感じでした。あの台に乗るだけでもイヤですよね。私も男性経験があまりなく本来なら検診はアラサーくらいから受けないといけなかったでしょうが怖くてアラフォーから行き始めました。うまく医師に伝わるといいですね

No.4 20/02/20 04:12
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

親切にしてくれるってのは
性別関係ないかと。
むしろ私は男性の医者に心ない言葉を言われたことあります。

No.5 20/02/20 17:33
匿名さん5 

子宮頸癌、子宮体癌の検診を定期的に受けてます。

子宮頸癌のオペも経験してます。

デリケートな女性特有の臓器ですし、男性医師に切り捨てられる様な言葉で説明されて、
そうじゃなくても私は医師ではないので専門用語もわからないで、説明を聞くのに必死だったのですが、

理解してないように見える私に対してイライラした男性医師は癌の専門書を見せて、ほら。ここにそう書いてあるでしょ!と。

毎度検診のたびに嫌な思いしました。

そのくせ、強面で身体の大きな私の主人
が同席すると別人のように丁寧に説明したりして本当に嫌いでした。

オペは、その男性医師がしましたが、その後は、女医さんに変わりました。話やすくて助かってます。

総合病院がいいと思いますよ。時間は掛かりますけどね。開業医に行っても何かあれば紹介状もらって総合病院に行く事になりますから二度手間です。

ちなみに、私の場合は、ネットで調べて若い女医がいるレディースクリニックに行った事がありますが、口調はキツイし、処置も悪く、受診した晩に緊急入院した事があります。

医師は相性もありますが、行ってみないとわかりませんよね。それから性交渉が有れば誰でもヒトからウィルスを貰います。
自分の免疫力があれば自力でウィル
スを排出しますが、ストレスや年齢によっては数年間、子宮や子宮頸部にヒトウィルスを排出出来ません。

そうなると私みたいに癌化するわけです。
定期的に検診していれば、安心です。

主さんは丁度、検査をするには適齢かと思いますよ。子宮筋腫の影響で貧血になってるかもしれませんしね。

No.6 20/02/20 17:43
主婦さん6 

子宮筋腫で二度帝王切開で一度、手術経験があります。
総合病院で、男の先生にも女の先生にも、診てもらいました。
私の場合、どちらの先生も親切でしたよ。

性別ではなく、その先生の人間性だと思います。
あと、相性。
検査だけなら、取り敢えず一回受けてみて、その印象で今後どうするか決められてはいかがでしょう。

No.7 20/02/20 19:32
お礼

>> 1 どうなのでしょうね。 一般的には男性医師の方が数は多いと思うし、基本的には産婦人科が併用して婦人科をしている場合が多いと思いますよ。 … お返事ありがとうございます。
そうですね。聞いてみます

No.8 20/02/20 19:34
お礼

>> 6 子宮筋腫で二度帝王切開で一度、手術経験があります。 総合病院で、男の先生にも女の先生にも、診てもらいました。 私の場合、どちらの先生も親… お返事ありがとうございます。相性ですよね。行ってみて判断するしかないですね。

No.9 20/02/20 19:37
お礼

>> 5 子宮頸癌、子宮体癌の検診を定期的に受けてます。 子宮頸癌のオペも経験してます。 デリケートな女性特有の臓器ですし、男性医師に切り… お返事ありがとうございます。
大きな病院だと、安心ですね。
この機会に色々検査してもらおうと思います。体験談まで丁寧ありがとうございました

No.10 20/02/20 19:38
お礼

>> 3 私の行ってる婦人科は余り経験なく痛みに弱いほうなのでと話したらあまり痛くないようにしてくれあとはエコーで外から見た感じでした。あの台に乗るだ… お返事ありがとうございます。
そうですよね。すごく検査に対して抵抗あるのですが、行ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧