注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

契約社員について。馬鹿でも分かるように教えて下さい。 契約社員は雇用期間が…

回答3 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 20:17(更新日時)

契約社員について。馬鹿でも分かるように教えて下さい。

契約社員は雇用期間が決められているとのことですが、真面目な勤務態度や成績があっても終了が来たらアッサリ切られてしまうのですか?

はじめから短く働きたい人が契約社員になるのでしょうか?
又、派遣とはどう違いますか?


No.3007323 20/02/19 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/19 19:52
匿名さん1 

会社によるんじゃないでしょうか
既婚者の契約社員だと更新更新でずっと契約社員やってる人がいます。
5年で希望があれば正社員にしなきゃいけない決まりがありますが、正社員になりたくない人もいます
派遣も派遣先によって直接雇用になったりします。

まあ全部縁かもしれません

No.2 20/02/19 20:00
匿名さん2 

勤務態度や成績に関わらず、繁忙期だけで契約期間終了とともに切られることも有ると思いますよ。
なんとなく頼られてる気がしてたから更新してもらえるって期待してしまって、ちょっと傷ついた経験があります。

No.3 20/02/19 20:17
匿名さん3 

自分の経験を書かせて頂きます。

私は、契約社員と派遣を両方経験しました。

契約社員は、本人と勤め先
派遣社員は、本人が登録している会社と勤め先
と言う感じでした。
なので、給料を貰う先が違います。
契約社員は、勤め先から。
派遣社員は、登録会社からでした。

また、契約社員の時は、
期間がきても勤め先の状況によっては延長が結構有りました。
例えば、人手不足だったりです。
逆に、その状況が改善されれば、いくら良い成績をだしても期限できられました。

派遣社員の時は、「会社から派遣されている」ので成績や態度で直ぐに交代がありました。
勤め先も本人に直接言わなくて良いので楽なのだと思います。
逆に派遣先で気に入られて正職員試験を受けられる事もありました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧