注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

うつ病で生活保護を受けている友人についてです。 彼女(39)は、以前の同僚…

回答11 + お礼3 HIT数 638 あ+ あ-

知りたがりさん( ♀ )
20/02/20 15:51(更新日時)

うつ病で生活保護を受けている友人についてです。

彼女(39)は、以前の同僚で嵐が好きで仲良くなりました。

仕事のストレスから うつ病になり会社を辞めて、生活保護を受けだして5年になります。

未だに簡単な仕事すら出来ず心配なのですが、
母親と海外旅行に行ったり
コンサートへ行ったりと意外と元気そうな様子です。

彼女は、果たして仕事をする事が出来る様になるのでしょうか?
また、お金はたりるんでしょうか?

余計なお世話と思いつつも心配しています。

No.3007380 20/02/19 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/19 21:04
匿名さん1 

心配するのは分かりますが、大丈夫だから旅行に行ったりしているのでしょう。
いくら生活保護でも無い袖は振れないので、あるから振っているだけだと思います。

見守っていてあげてください。

No.2 20/02/19 21:07
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

生活保護のくせに旅行とかコンサート行くのありえなくね?しかも鬱病ってなんすか?鬱病でも働いてる人いますから!

って言って欲しいの?

No.3 20/02/19 21:07
匿名さん3 

うつ病とは何かを勉強してみたら自分なりに理解できると思います。
私もうつの経験があるのですが、すべてのやる気が落ちている中でかろうじて好きなことだけは気合で頑張ってなんとか年に数回出かけることができる、というのはあると思います。
他人からは元気なその人しか見えず家で動けず苦しんでいたら見えないから、元気なのになぜとしか思えないんですよ。39歳でうつで退職し再就職ってなかなか雇先がないものです。
また、安心できる母と一緒だからというのもある。ごくたまに旅行やコンサートに行くことは日々の生活を切り詰めれば可能ではあると思う。

No.4 20/02/19 21:09
通りすがりさん4 

うつ病で生活保護を受けているのは、ただの甘え。

No.5 20/02/19 21:12
お礼

>> 1 心配するのは分かりますが、大丈夫だから旅行に行ったりしているのでしょう。 いくら生活保護でも無い袖は振れないので、あるから振っているだけだ… そうですね。
自分に何が出来るかわからない事がはがゆくかったのですが、
今は、見守って行きたいと思います。
ありがとうございます!

No.6 20/02/19 21:14
匿名さん6 

本人に聴いてみて、働くつもりは
あまりないと思うよ。
生活保護も障害年金ももらえちゃう!
ライブも行けて、旅行も行けてついてる人
病気もお金も引き寄せの法則

No.7 20/02/19 21:21
お礼

>> 2 生活保護のくせに旅行とかコンサート行くのありえなくね?しかも鬱病ってなんすか?鬱病でも働いてる人いますから! って言って欲しいの? そう言うつもりでは無かったのですが 汗
勘違いさせてすみません。

昔とは言え、同じ稼ぎだった人が
自分の行けないコンサートや旅行に行っているのは、確かに羨ましいですけどね 笑

彼女が大変だった時期も知ってるので、単純に良かったと思いつつの
余計なお世話でした。

No.8 20/02/19 21:28
お礼

>> 3 うつ病とは何かを勉強してみたら自分なりに理解できると思います。 私もうつの経験があるのですが、すべてのやる気が落ちている中でかろうじて好き… 詳しく書いてくださってありがとうございます。
実際に、体験された方で無いと分からない事も多いのですね。
確かに外からではわからない事ですし、
いつか彼女とまたコンサートへ行ったり遊んだり出来ると良いなと思います。

No.9 20/02/19 22:20
通りすがりさん9 

今そういうの多いんですってね。医者も薦めているのでは?とじ込もってばかりいないで、好きなアーティストのライブとか行ったらみたいな。

No.10 20/02/19 23:37
匿名さん6 

医者は、薬を処方するのも、マインドコントロールするのも
ビジネスで頑張って患者を増やしてます。

No.11 20/02/19 23:38
匿名さん11 

ちょっと生活保護受けてる人が海外旅行行けてるのに心配する意味がわからないのですが…。

お金が足りてるか心配、って、無ければ海外旅行行きますか???
出してくれる母親がいるのだからあなたがそんなこと心配する必要ないと思います。

どうしようもなく生活保護受けて細々と暮らしている人(今やそんな人が居るのかも疑問)からしたら馬鹿馬鹿しいですね。

No.12 20/02/20 08:54
匿名さん12 ( ♀ )

心配といいながら、羨ましいとか妬みがあったりするんですか?

私は友人側の立場で、
精神病で、
生活保護が恥ずかしくて社会復帰頑張って完全には脱却してないですが、
働けています。
会う度に私が生活保護と知っている当時の友人から生活保護のこと聞かれて苦痛でした。
友達だとしても自分の生活状況は聞かれたり詮索されたくないと当時はずっと思っていて、
なんで私の生活状況を根掘り聞いてくるのか疑問でした。
もうその友人とは縁が切れましたが。

友達といえどあまり人の生活状況を気にしない方がいいのでは。
あくまで私の意見です。

No.13 20/02/20 15:14
匿名さん13 ( ♀ )

あなたは何を持って簡単な仕事なんて言うのかな?実際に働けば、楽な仕事なんて一つもないからね。

母親が娘を心配して連れ出して、
少しでも人生を前向きに生きて欲しいからたまに楽しみをあたえるだけでしょう。

あなたは健全で働ける体があるから幸せじゃないの、でも彼女は違うの。

うつ病その人は暗くしてなきゃいけないのかい?

楽しみがあってはいけないのかい?

れっきとした病名がついて保護を受けてるんだから、あなたがとやかくいうことはないよ。

No.14 20/02/20 15:51
匿名さん13 ( ♀ )

人とコミュニケーションをとりながら仕事もこなしていかなければいけない、これって楽な事じゃないから。

それができる人もいれば、できない人も世の中にいるの。はっきり言って会社は嫌な人間の方が多いからね。うまく立ち回れずに苦しんでうつ病になる、、いじめの標的にされてうつ病になる。

そういう人に差しのべる為に生活保護があるの。だからて生活保護費で贅沢できてると思える?

単身者の生活費は知れてるよね。
母親にしたら
うつ病の娘が心配でたまらないんだよ。見て見ぬふり、ほおってなんかおけないでしょう。母親の精一杯の気持ちでしょう。彼女があなたにお金足りないから貸して欲しいと言ってきたわけでもないのに、生活費が足りるかなんてあなたがきにする必要ないじゃない。生活費の中でやりくりしてるに決まってるじゃない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧