注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

少食かつ食べるのが遅くて困っています。 21歳の女です。私は昔から少食で、自分…

回答18 + お礼12 HIT数 2561 あ+ あ-

匿名さん
20/02/22 13:05(更新日時)

少食かつ食べるのが遅くて困っています。
21歳の女です。私は昔から少食で、自分で言うのもおかしいですが、モデル体型です。太らないのは少食の大きなメリットだと思いますが、外食が苦痛です。
大食いの人(同性)と食事する分には、残したら食べてくれるからいいのですが、それ以外の人と食事する時は、テイクアウトできる店じゃなければ残すしかないので辛いです。あと、男性と食事する時は時差がかなりできてしまい、迷惑をかけてしまうので、男性と食事するのも避けています。
殆どの友達は、私が少食なことを理解してくれてて無理に食べさせられたりはしませんが、中には拒食症だと疑ったりする人もいて、とても傷つきます。また、ぶりっ子だと思われることもあるし、貴方のように食べれない体質になって痩せたい等と嫌味を言われることもあります。
自分としては、痩せてる状態をキープしたいとは思いますが、食べれないことが本当にコンプレックスです。食べれないことを気にしすぎて食事を楽しめないので、せめて人並みぐらいには食べれたらいいのに、といつも思います。食べれないと、作った人に対する罪悪感がかなりあるし、一緒に食事している相手をつまらなくさせてる気もします。

本題に戻りますが、友達または恋人が少食だったら、どのように感じますか?率直な意見を教えていただきたいです。

20/02/20 10:15 追記
ちなみに私が完食できる量は、
分かりやすい例で言うと、
回転寿司(二貫)5~6皿
サイゼ〇〇〇パスタやドリア1人前
幸楽〇のラーメン1人前
と言ったところです。

タグ

No.3007525 20/02/20 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/20 01:00
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

なんとも思いません。
迷惑でもないし。
痩せてて羨ましいと思います。

No.2 20/02/20 01:10
匿名さん2 

量的には大食いも少食も度が過ぎれば苦手です。恋人でないならまあ好きにせえと思いますが、恋人だときつい。偏食よりマシだと思うくらいです。
私が好き嫌いなくできるだけ残したくないと思い、かつ残すのが非常にストレスになる(申し訳なくなる)タチだからってだけなので、別に私が正しいとも思いません。価値観の違いってやつでしょう。食事の席でブサイクな気持ちになりたくないというお互いの気分を優先するならば一緒に食べない方がいいのでしょうね。
食べるのがゆっくりなのは別に構いませんね。むしろゆっくり噛んでて偉いなって思います。

ところで私は小食すぎてモデル体型よりは食べて運動してモデル体型の方が、てか健康的な身体の方が好きです。

No.3 20/02/20 03:02
匿名さん3 

少食なんだなと感じるだけ。
食べるの遅ければ喉が赤ちゃんの出川と同じかと思うだけ。
少食で喉が赤ちゃんの友達いるから何にも思わない。
普通。

食べられない体質になって痩せたいって…嫌味なの???
これが嫌味なら、キープしつつ人並みに食べたいも嫌味になるよ。

筋トレしてプロテイン飲んだら多少体質変わるかもよ。
若ければまだいいけど、年齢上がってガリガリだと痛々しくもなっちゃうしね。
筋肉大事。

No.5 20/02/20 04:12
優 ( IQWSCd )

私は別に2さんを酷いとは思いませんでしたけどね。
主さんからも率直な意見が欲しい、とありますし。

うーん……少食とは無縁な私だからかもですが、もし友達で主さんみたいな方がいたら外食は誘いづらいな、とは正直思いました。シェアすればいいんだろうけど、食事する事が苦痛だと思ってしまってるなら誘いづらくなってしまいます。

少食は昔からなんですかね?
それとも何かきっかけがあったとか?

あと、旦那から言われた事ですが、昔付き合ってた時、私が体型を気にしてて外食した時あまり食べずにいたら「一緒に食べてて楽しくない」と言われた事はありました……まあ旦那は今ブクブクですけどね。
食べるスピードが遅いのは特に何も思わないです。私も早い方ではないので。

No.6 20/02/20 11:06
匿名さん6 

若い時はいいけれども高齢になればなるほど体調崩すと思います。

気に障ったらごめんなさいね。

あくまでも推測ですから。

わたしも昔は人が羨むほど美人でスタイルがモデル並みでしたけれども。

今あちこちガタガタです。

No.7 20/02/20 11:43
通りすがりさん7 

スレの最後に食べられる量が書かれてますが、少食ってほどじゃないじゃないですか?
主さん、私より食べてます。
単に、食べるのが遅いのでしょう。


一人で食べる時も遅いのですか?
会食中、おしゃべりしてますか?


外食するなら皆とシェア出来る店を選ぶとか、それこそ回転寿司で好きな物だけ食べれば良いと思います。
回転寿司でもカウンター内に職人が居る店なら、シャリを小さくと注目すれば良いですよ。

No.8 20/02/20 12:25
通りすがりさん8 ( ♀ )

それだけの量を完食出来るなら別に少食というわけではないじゃん。
一人前は食べられるのだから。
私なんか一人前がもう食べきれなくて人と食事には行きたくないです。

No.9 20/02/20 12:57
匿名さん9 

少食?普通ではないか?
ただ食べるスピードがそれだけのこと。
相手が気にしない人選べばいいだけ

No.10 20/02/20 18:36
匿名さん2 

2ですけど

えっ
好みの問題であって、どっちが悪いとか言ってないじゃないですか。
私が正しいとかじゃないとも。
価値観の違いってどっちが悪いとかじゃなくお互いを尊重しあって結果互いにストレス感じるなら距離おきましょうってことですよ?それが悪いことですか(´⊙ω⊙`)
少食の人の口に食べ物ねじ込むつもりはさらさらないです。
まさか、度々一緒に食べる人が少食でやたら残すのをストレスに感じるなってわけじゃないですよね。それこそ私からすると「いや無理…」って思うんで。

あとモデル体型が食べないことの恩恵ぽく書かれてたから(現に少食のメリットってあったし)、モデル体型キープの点で少食がメリット〜っておいおいそこ?って思っただけですよ。だって主さん少食気にしてるのに。


追記見ましたけどそれ普通量では…?私もそれくらいだし、ちょっと多いくらいなら無理が効く&お酒の席や立食パーティーなど場合によってはもう少しってくらいですよ…。

No.12 20/02/20 19:03
匿名さん2 

>>11
そうですそうです。
ご飯を完食することしないことに対する捉え方のことです>価値観
単純に美味しそうに食べて完食する子と一緒の席で「いい食べっぷりだなあ」って気持ちよく感じる的な。そんな感じ。

ああびっくりした。

さすがに少食の人を主義で無理矢理摂取制限してるなんて思わないですよ〜。

No.13 20/02/20 19:23
匿名さん4 

>12
よかった!そういうことを言う人もいるので間違えてしまいました。
返信いただきましたので、失礼な勘違い元レスも削除しますね。
改めて回答します。
ありがとうございました。

No.14 20/02/20 19:29
匿名さん4 

勘違いにより2さんに余計なレスをしてしまったので改めて回答します。

主さんのような方がいても気になりません。
程度の差はあれ誰でも残すことありますから、あまりお気になさらず。

No.15 20/02/21 13:57
匿名さん15 ( ♀ )

主さんの周りの人は大食いの人ばかりなのですか
疑問に思うのですが
主さん1人前食べれるのは普通です
本当に少食の人は1人前も食べれません
お寿司の5皿から6皿は普通です
女性なら普通です。
私は以前はラーメン一人前の半分しか
食べれないぐらい少食でした
今は多分一人前は食べれると思いますが
満腹になります 
私が、少食なので主さんとご飯食べてたり
しても何も感じません
あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

No.16 20/02/21 15:51
匿名さん16 ( ♀ )

え?
ぜんぜん少食じゃないよ!

ドリアやラーメン完食できるんでしょ?
普通だと思うけど。

私何頼んでも半分くらいしか食べられないもん。
回転寿司も2〜3皿が丁度いいよ

No.17 20/02/21 20:59
通りすがりさん17 ( ♀ )

主さん、普通の量だよー!

ただ、若いからね。周りのみんな、結構な量食べるんだねきっと。私も大盛り注文してたもん。

だがしかし、二十代後半、アラサーくらいになると、そんなにみんな食べなくなるよ笑笑
焼肉でも脂身はちょっと、、ってなるなる。みんな、ミノとか食べだすから笑笑

量より質!になるから安心して。

飲み会とかでも、シメのご飯物はいらないなーって感じになるよ。

おにぎり二個でお腹いっぱいだー、って感じになるから、今だけの悩み、いつか自然と解決するから、その時が来るの待てば良い。



No.18 20/02/22 00:20
お礼

>> 1 なんとも思いません。 迷惑でもないし。 痩せてて羨ましいと思います。 レスありがとうございます!
迷惑じゃないなら良かったです!

No.19 20/02/22 00:22
お礼

>> 2 量的には大食いも少食も度が過ぎれば苦手です。恋人でないならまあ好きにせえと思いますが、恋人だときつい。偏食よりマシだと思うくらいです。 私… レスありがとうございます!
要するに、少食に理解がある人と付き合えば問題ないってことですかね?
あと本文には書いてないですが、通学でそこそこの距離を歩いてるので、少食なことだけが痩せてる理由ではないと思います。

No.20 20/02/22 00:24
お礼

>> 3 少食なんだなと感じるだけ。 食べるの遅ければ喉が赤ちゃんの出川と同じかと思うだけ。 少食で喉が赤ちゃんの友達いるから何にも思わない。 … レスありがとうございます!
うーん…言い回しって難しいですね…
食べられないっていうのを強調されると少し嫌な気持ちになっただけです…汗
今すでに痛々しいかもしれないので、体質を変える努力をしようと思います。

No.21 20/02/22 00:27
お礼

>> 5 私は別に2さんを酷いとは思いませんでしたけどね。 主さんからも率直な意見が欲しい、とありますし。 うーん……少食とは無縁な私だからか… レスありがとうございます!
食事の席でお互いに嫌な思いをしないために、少食に理解がある人とだけ食事をしようと思います。
小学生の頃、食べるのが遅くてダラダラと一人で食べてたのが未だにトラウマで、食べるのが嫌いなのはあります。

No.22 20/02/22 00:28
お礼

>> 6 若い時はいいけれども高齢になればなるほど体調崩すと思います。 気に障ったらごめんなさいね。 あくまでも推測ですから。 わた… レスありがとうございます!
今の時点であまり丈夫な方ではないので、他の方も仰るように体質を変える努力をしたいと思います。

No.23 20/02/22 00:30
お礼

>> 7 スレの最後に食べられる量が書かれてますが、少食ってほどじゃないじゃないですか? 主さん、私より食べてます。 単に、食べるのが遅いのでしょ… レスありがとうございます!
追記に書いたのは、好きなものだから食べれるって言うのもあるかもしれませんが、周りに比べると少食なので気にしてしまいます。
1人だとそこまで遅くないので、誰かと食事する際には喋る回数を減らそうと思います。
周りに迷惑をかけないために、これからは飲食店選びも工夫しようと思います。

No.24 20/02/22 00:31
お礼

>> 8 それだけの量を完食出来るなら別に少食というわけではないじゃん。 一人前は食べられるのだから。 私なんか一人前がもう食べきれなくて人と食事… レスありがとうございます!
周りに大食いな人が多いから気にしてましたが、少食で悩む人が自分だけじゃないと知って、少し心が軽くなりました。

No.25 20/02/22 00:32
お礼

>> 9 少食?普通ではないか? ただ食べるスピードがそれだけのこと。 相手が気にしない人選べばいいだけ レスありがとうございます!
周りの友達が大食いの人ばかりなので気にしてましたが、単に食べるのが遅いだけかもしれないですね…
理解がある人とだけご飯に行こうと思います。

No.26 20/02/22 00:33
お礼

>> 14 勘違いにより2さんに余計なレスをしてしまったので改めて回答します。 主さんのような方がいても気になりません。 程度の差はあれ誰でも残… レスありがとうございます!
気にならないなら良かったです!

No.27 20/02/22 00:35
お礼

>> 15 主さんの周りの人は大食いの人ばかりなのですか 疑問に思うのですが 主さん1人前食べれるのは普通です 本当に少食の人は1人前も食べれませ… レスありがとうございます!
周りの友達が大食い人ばかりなので、気にしてしまいました。
追記に書いた量を食べきった時はかなりお腹いっぱいです。
これからは、理解がある人とだけご飯に行こうと思います。

No.28 20/02/22 00:36
お礼

>> 16 え? ぜんぜん少食じゃないよ! ドリアやラーメン完食できるんでしょ? 普通だと思うけど。 私何頼んでも半分くらいしか食べられ… レスありがとうございます!
周りが大食いの人ばかりなので気にしてましたが、少食に悩む人は自分だけではないと知って、少し心が軽くなりました。

No.29 20/02/22 00:38
お礼

>> 17 主さん、普通の量だよー! ただ、若いからね。周りのみんな、結構な量食べるんだねきっと。私も大盛り注文してたもん。 だがしかし、二… レスありがとうございます!
周りは大食い人ばかりなので気にしてましたが、この状態が続くのも若いうちだけだと思って、何とか乗り越えます!でも、理解がある人とだけご飯に行こうと思います。

No.30 20/02/22 13:05
匿名さん30 

完食の例からすると、少食ではなく、食べるのが遅いだけだと思います。
私の周りのそういう人は、食べる動作が遅いです。
(普段の動作も遅いかも?)
みんな食べる時は食べてる物に目線を向けて食べますが、遅い人は、顔を前に上げて食レポで食べる所を見せるようにして食べてます。
本人は味わって食べてるからだそうです。
見てる人を意識みたいな感じがぶりっ子に見えるのかも。
独身で若いから周りもペースが合わないのが気になるかもしれないけど、子持ちならペース合わないのは当たり前だから年と共に気にならなくなると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧