注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

褒められたいです。 一生懸命やっているつもりです。頑張っているつもりです。でも…

回答10 + お礼10 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 23:58(更新日時)

褒められたいです。
一生懸命やっているつもりです。頑張っているつもりです。でも頑張ってないのだと思います。所詮「つもり」なのであって、決して一生懸命になっていないし頑張ってもいないと自分で感じます。それでも褒めてもらいたいです。もっとしっかりやれば褒められると思うのですが、できないと勝手に決めつける自分にたくさん甘えて、それでいいんじゃないと自分自身は褒め甘やかしてくれます。なので、結局他の人から褒められるレベルまでいけていないのだと自分では思います。
自分以上に自分を褒めてもらうにはどうするべきでしょうか?
褒められることは何もしていないけれど、些細なことでも褒めてもらえるには何が必要でしょうか?
それとも、ただ甘えているだけでしょうか?
一言褒めてもらいたいです。「偉いね」と言ってもらいたいのですが、それがなかなか叶いません。こちらに非があるとは思いつつも、他の人からどうしても褒めてもらいたいです。
頑張っていないのに、結果も良いわけではないのに、褒めてもらおうというのは図々しいというか、ウザいと自分は思いますが、自分にはしてもらいたいです。

No.3007562 20/02/20 03:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/20 03:36
人生の先輩さん1 ( ♀ )

例えば、親とか言いやすい人に

私は誉められて伸びるタイプなので
叱るより誉めて認めてくれた方が
頑張れる。と
言ってみる

No.2 20/02/20 03:39
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

主さんは学生さんですかね?
もしそうなら、褒めてもらいたい人の前でわざと勉強してみましょう。
頑張っている所を見ずに、結果だけ見てるから、頑張ってないと言われてしまうのかもしれない。
頑張っている所を見せつけましょう。

No.3 20/02/20 03:40
匿名さん3 ( ♂ )

そうゆう考えができる貴方が偉いねって思いました
読んでるだけでもやる気と頑張りが目に見えます
素敵です

偉い

No.4 20/02/20 03:42
匿名さん4 

何事もそうですが、何も言わずに相手のアクションを待つのはおすすめできません。

褒めてほしいならそれを言いましょう。
何にも言わずに褒められたい、と言うのは叶いませんよ

そうやって褒められる人は褒められたいと思って行動しているわけではありませんので

No.5 20/02/20 03:43
人生の先輩さん5 

褒めてくれる人を探せば良いんですよ。

「今日はこんな事をしました!」
と報告すれば、それを褒めてくれる人も必ず居ます。

そういう人を見つけ、その人の事も褒めてあげて下さい☆


そんな人が見つかるまでは、ここの人達が代わりに褒めてくれるハズですので、甘えてみては?

No.6 20/02/20 03:47
優 ( IQWSCd )

主さんは社会人ですか?学生さんですか?

それによって解答もまた変わってきてしまいますが……

社会人の体で話しますが……

社会は成果が全てで過程はあまり評価されませんから、よくできたね、凄いね、と言われることはあるでしょうけど、賞賛される事ってほとんどないです。
主さんのスレを読む感じでは、なんだか異常な程の承認欲求を感じてしまいました…
褒めて欲しいから頑張るという事は悪い事ではないと思いますが、頑張った結果褒めて貰った、という方が達成感が違います。その後の意欲にも繋がります。

でも必要以上の頑張りは体や心も傷ついて壊れてしまうので、頑張ってる自分を誰も評価してくれないと感じるのなら自分で自分を褒めてあげてください。ご褒美に美味しいもの食べるとかでもいいので。


No.7 20/02/20 03:51
匿名さん7 

素直でかわいいですね。
ごもっともな意見で世の中もっと人を褒めるべきだと思います。
ほっこりしました。
ありがとう

No.8 20/02/20 03:52
お礼

>> 1 例えば、親とか言いやすい人に 私は誉められて伸びるタイプなので 叱るより誉めて認めてくれた方が 頑張れる。と 言ってみる 回答ありがとうございます。
親に対して、こうして欲しいと頼んだことがあまりないので、少し怖いと思ってしまう面もあるのですが、試しに言ってみようかと思います。

No.9 20/02/20 03:57
お礼

>> 2 主さんは学生さんですかね? もしそうなら、褒めてもらいたい人の前でわざと勉強してみましょう。 頑張っている所を見ずに、結果だけ見てるから… 回答ありがとうございます。
はい、学生です。確かに人目につく場で勉強をすることは少ないです。元々、人前で活動することが恥ずかしいと感じてしまうので、そういうことは避けていたのですが、頑張っていることが見て分かる方が褒めやすいですよね……。人前での勉強、考えてみます。

No.10 20/02/20 03:59
お礼

>> 3 そうゆう考えができる貴方が偉いねって思いました 読んでるだけでもやる気と頑張りが目に見えます 素敵です 偉い 回答ありがとうございます。
優しいお言葉、嬉しいです。褒めていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。そう言っていただけて、少し気持ちが楽になりました。

No.11 20/02/20 04:01
お礼

>> 4 何事もそうですが、何も言わずに相手のアクションを待つのはおすすめできません。 褒めてほしいならそれを言いましょう。 何にも言わずに褒… 回答ありがとうございます。
やはり、口に出して言ってみないことにはどうにもならないものですよね。褒められたいなら褒められたいと言った方が効果的ということでしょうか。はっきりと言ってみようかと思います。

No.12 20/02/20 04:05
お礼

>> 5 褒めてくれる人を探せば良いんですよ。 「今日はこんな事をしました!」 と報告すれば、それを褒めてくれる人も必ず居ます。 そうい… 回答ありがとうございます。
褒めてくれる人、見つけることができるか不安ではありますが、他の方もおっしゃっている通り、自分から言ってみないことには変わらないと思うので、そういう方を見つけ出したいです。自分がしてほしいことを相手にもお返ししたいです。
はい。ここで少し甘えさせてもらおうかなと思います。

No.13 20/02/20 04:11
お礼

>> 6 主さんは社会人ですか?学生さんですか? それによって解答もまた変わってきてしまいますが…… 社会人の体で話しますが…… 社… 回答ありがとうございます。
社会人ではなく、学生ですがおっしゃる通り、結果ではなく過程を含め褒めてもらいたいし、そのために頑張っていることの方が多くあります。褒められないと、価値がないように思えてしまっているので……。
自分で自分を褒めることはよくやっているのですが、そのことが逆に辛いと感じてしまうこともあります。
今までの考え方を変えていくべきですね。

No.14 20/02/20 04:17
お礼

>> 7 素直でかわいいですね。 ごもっともな意見で世の中もっと人を褒めるべきだと思います。 ほっこりしました。 ありがとう こちらこそ、回答ありがとうございました。
わがままな意見をそのように言っていただけるとは思っていなかったもので、驚いています。
私も世の中的にも、もう少し褒めてもいいのではと感じてしまいます。叱ることが悪いことだとは思わないのですが、そちらの方が強く出ている気がします。

No.15 20/02/20 08:49
匿名さん15 

具体的にどんなことを頑張ってるんでしょう?
頑張る内容と方法が違っていれば、どんなに頑張っても褒められないですよ。ポイントを押さえなければ。

No.16 20/02/20 08:58
匿名さん16 

親から一度も褒められたことないんですか?

子供がどんなに頑張っても、つけあがるからって絶対に褒めない人いますよ


その場合は、あなたの努力は何の意味もないんですよ。
あなたがどんな人間でも絶対に褒めたりしないんだから

No.17 20/02/20 09:35
匿名さん17 

あなたはよく頑張っています。

自分で自分を愛し認め信じ、褒めてあげてください。

No.18 20/02/20 23:50
お礼

>> 15 具体的にどんなことを頑張ってるんでしょう? 頑張る内容と方法が違っていれば、どんなに頑張っても褒められないですよ。ポイントを押さえなければ… 回答ありがとうございます。
具体的なことに対してと言うよりも、何でもいいのでとにかく褒めてもらいたいという気持ちが強く出ている感じです。確かに、間違ったことを頑張っていたとしても、それは褒められないですよね……。内容と方法が合致していなかったことがあったのかもしれません。自分の行動を振り返って考えてみようと思います。

No.19 20/02/20 23:56
お礼

>> 16 親から一度も褒められたことないんですか? 子供がどんなに頑張っても、つけあがるからって絶対に褒めない人いますよ その場合は、… 回答ありがとうございます。
親から褒められたことはあるはずです。ただ、褒められたことよりも怒られたことや罵られたことの方が印象深く残っていることと、親以外の人から褒められたことの方が記憶に残っているため、親に褒めてもらっているのかどうかが自分でもよく分かりません。
褒めない人ではないと思うのですが、どこかで踏ん切りを付けた方が良い気がしてきました。

No.20 20/02/20 23:58
お礼

>> 17 あなたはよく頑張っています。 自分で自分を愛し認め信じ、褒めてあげてください。 回答ありがとうございます。
そうして、頑張っていると言ってくれてありがとうございます。とても嬉しいです。
自分で自分は褒めているのですが、愛し認め信じてはいないので、自分のことをそうしてあげたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧