関連する話題
シングルファーザーと付き合っていて、私には彼の娘(高校1年)がとてもわがままに感じています。 たとえば、 一緒に買い物に行った際、勝手にかごにものを入れ

あれこれと塾に行かせる余裕がないから塾は1教科だけと約束してるけど、、、 思春…

回答3 + お礼3 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 09:39(更新日時)

あれこれと塾に行かせる余裕がないから塾は1教科だけと約束してるけど、、、
思春期になると親に甘えたり反抗したりして親が手取り足取り教えるのは難しい。たまに分からないところを聞いてくるけど時間を割いて真剣に教えても子どもは真面目に聞かないから、時間ばかりかかる。自分では全く勉強しない。
男の子のやる気スイッチ見つけた人いませんか?それってどんなきっかけでしたか?

No.3007622 20/02/20 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/02/20 09:39
お礼

>> 3 男性に多い傾向ですが 家族の言う事は聞かない それが友人や先生、会社の人間になると今まで頑なだった癖にコロっと言う事きく。 … 思春期になって特に母親の言うことなんか聞かなくなりました。
友達は愉快で気の良い同じタイプのサボり魔達なので、確かな外部の人の関わりにはお金が要りますね。

No.5 20/02/20 09:36
お礼

>> 2 私は親には見えないものだと思う(笑) 息子が習い事がうまくいかなくて、更にスクールにいれたらソッコー出来るようになりました。 私が色… 本当に口だけは強気でやる気満々なのに行動が全く伴わないからイラッときます。
良いプロとの出会いみたいな運もありそう。まずはお金ですね。

No.4 20/02/20 09:30
お礼

>> 1 うちはご褒美システムにしてます。 宿題やったらゲーム解放 テスト100点で何かしらご褒美 真面目に聞かないのは、聞いてもわかんないしそ… やる気ないんです。分かろうとしない。答えだけ誘導してくるから理解しないと意味がないと分かってないみたい。
もう中学だからご褒美はお金かな。目標到達する度に百円ってのはやってたんですが目標が低すぎたか、金額が少なすぎたのかも知れません。

No.3 20/02/20 09:30
匿名さん3 

男性に多い傾向ですが


家族の言う事は聞かない
それが友人や先生、会社の人間になると今まで頑なだった癖にコロっと言う事きく。

同じく相談になってませんがお金掛けるしか無いかも。

No.2 20/02/20 09:20
匿名さん2 

私は親には見えないものだと思う(笑)

息子が習い事がうまくいかなくて、更にスクールにいれたらソッコー出来るようになりました。
私が色々してみたもののダメで、結局はそのプロに押してもらうのが一番早く、確実、イライラしない、なのだと思いましたね(^_^;)
まぁ~金をかけるしかないかとww

アドバイスになってなくてすいません。

No.1 20/02/20 09:13
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

うちはご褒美システムにしてます。
宿題やったらゲーム解放
テスト100点で何かしらご褒美
真面目に聞かないのは、聞いてもわかんないしそもそも興味ないって事なんですよね。
勉強は強制ではなく自分からやらないと頭に入らないので、ご褒美で釣ってます。
あと基本的に褒めるようにしてます。
70点とかでも、前より良いじゃん!とか。

  • << 4 やる気ないんです。分かろうとしない。答えだけ誘導してくるから理解しないと意味がないと分かってないみたい。 もう中学だからご褒美はお金かな。目標到達する度に百円ってのはやってたんですが目標が低すぎたか、金額が少なすぎたのかも知れません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧