注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

新型コロナウイルスについて。 妊娠4ヶ月の妊婦です。 毎週末、孫の顔を見せに…

回答19 + お礼5 HIT数 2793 あ+ あ-

匿名さん
20/02/23 19:36(更新日時)

新型コロナウイルスについて。
妊娠4ヶ月の妊婦です。
毎週末、孫の顔を見せに義実家へ行かなければなりません。コロナが流行りだしてからは感染が怖くて車で行っていましたが、車が故障してしまい電車しか移動手段がなくなってしまいました。
私も妊娠中で致死率や胎児への影響などむだわからないことばかりで怖いですし、色んなところを触ってしまう幼児がいるので電車は避けたい…となると行かないという選択肢しかないのですが、主人が了承してくれません。
「お前は家で待っていていい、俺が子供連れて行ってくる」と言います。いや、そういう問題じゃないんですが…
あえて今感染するリスクを冒してまで電車に乗って義実家に行かなくても、車が直ったら行けばいいのでは?と話すと「俺の実家に行かないならそっちの実家に行くのもやめたら?」と言われてしまいます。
主人の言う通り私も子供も含め、コロナのせいでどこにも出かけられないストレス解消のためによく実家に遊びに行っています。ただそれは実家が徒歩圏内(20分)だからです。
ずっと義実家に行かないと言ってるのではないのです。車が直るまでの1ヶ月ほど行くのをやめたいというだけです。
幸い(?)主人は徒歩通勤で不特定多数の人に会う機会が今のところ少ないので、もう少し騒動が収まるまでなんとか今の状況を維持できたらと思うのですが「今週は電車で行く」と言い、頑として聞いてくれません。子供や自分たち(30代)は致死率も低いんだし過剰に心配しすぎ、そんなんじゃどこにも行けないとも言われました。心配しすぎくらいでいいと思うのですが…私はおかしいですか?電車で行っても大丈夫なのでしょうか?

No.3007729 20/02/20 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/02/20 14:42
匿名さん3 

日増しに感染者が報告されてます。

これはまだ初期段階だと考えることも出来ます。

何となく旦那さんは主さんが実家に行き過ぎていると思っているように感じます。

自分の実家ばかりと思い、それが面白くないのでしょう。

ここは私も実家に行かないからお互いやめましょうと提案しては?

意固地になってる旦那さんに正論をかざしてもムキになるかもしれないです。

No.1 20/02/20 14:23
匿名さん1 

大事なものは自分で守ろ。
それだけ。

No.5 20/02/20 14:42
匿名さん5 

え、主さん おかしくないと思いますよ。
私でも同じ様に心配になるし、わざわざ電車乗ってまでリスク犯す事ないと思う。
旦那がダメだね、あと義実家も配慮ないね。普通なら親の方からだって配慮の連絡するよ。今は色々流行ってるから電車乗ってまで来なくていいよ、とか、せめて車直ってからでいいよとかさ。

ていうか、毎週行ってるなんて凄いですね。
私には絶対無理です。例え義実家と関係性が良くても毎週は嫌だ。お身体お大事に。

No.15 20/02/20 15:36
匿名さん15 

どっちの親の家にも行かない❗
と宣言し、引きこもっているくらいでちょうど良いと思います。

旦那も主さんも、良い機会だから親離れ子離れして、自分たちが親であることに専念してください。

No.2 20/02/20 14:39
匿名さん2 

妊婦さんは普通の人より免疫が下がるので死亡リスクは通常の若い疾患がない人よりは約2倍に上がるようです。
元々若い人はほとんど亡くならないからそれの2倍は低いとみるか
疾患がある人の死亡リスクは4倍だったり数十倍だったりだそうで

No.18 20/02/21 00:59
人生の先輩さん18 

どっちかのみになるからよ。

どっちの家にもいかない!
はい、解決。

私の実家は〜ってなるから
ダメなわけで。
自分が実家には帰りたいなら
レンタカー借りたらいいね。

偏るのは 夫婦不仲の原因よ。

No.4 20/02/20 14:42
通りすがりさん4 

人混みは避けたいですし、幼児連れで妊婦さんなら、コロナに関係なく、電車移動もあまりしたくないですよね。

どうしてもご主人が行くと言うのなら、レンタカー借りて、ご主人に運転してもらうのがいいかと。

No.22 20/02/21 12:02
匿名さん22 

>主人の言う通り私も子供も含め、コロナのせいでどこにも出かけられないストレス解消のためによく実家に遊びに行っています。ただそれは実家が徒歩圏内(20分)だからです。

こりゃ自分に都合良い思考してるよね(笑)

その言い訳が通ると思ってる時点で主の負け。

主が連れて出るんなら旦那も連れて出る。

自分は犠牲にしないのに相手のはそれらしい事を言って犠牲にするのは相手は納得しない。

コロナだからの問題じゃない。

それ以前の、「相手(周り)を納得させられるかさせられないか」「上手に物事を良い方に持ってけるか」の問題。

コロナ回避のやり方は他にも色々ある。

周りも納得し子供も自分も守れる良い方法が他にもあるのにそれに主が目を向けないし選択しないだけ。

つまりやり方が悪いのは主。

てか今のコロナの問題以前に…

そんなのが思考がなんの疑問もなく普通に”何が悪いの?”って感じで出てくるのなら普段の夫婦関係の方も心配しちゃうよ…

すぐバランス崩すし夫婦関係の行く末の方が心配だわ…

No.16 20/02/20 16:47
匿名さん16 

ムカつく旦那ですね。
た私もどっちの家にも行かない。
でいいと思いますよ。

あなたは私とお腹の子のリスクがわからないの?会いに行くことと命とどっちが大事?そんなこともわからないの?ってブチキレますね。

とりあえず、ご自身のご実家には、あちらの家にも行けてないから、コロナが流行っている間は出来るだけやめておくわ。でいいと思います。

ご主人には、自分の実家にいくことも控える。宣言。

でも、もしあなた(旦那)が子どもだけ電車で義実家に連れていくというのは、妊婦の私にだけじゃなく義両親にもリスクがあるんだよ。
あちこち触りまくって予防出来ない、コロナに感染しても無症状のこどもが高齢の義両親に知らず知らずに移したらと思うと私は恐ろしい。

だから本当に公共交通機関は止めよう。車がなおるまでの辛抱だから。

と言う。

No.17 20/02/20 21:39
通りすがりさん17 

レンタカー借りれば済む話し。

No.21 20/02/21 11:00
匿名さん21 

や、普通に出歩かない方がいいですよ。
旦那さん、危機感ないのね。

No.7 20/02/20 14:56
匿名さん7 

コロナも時期に落ち着くでしょうから
落ち着くまでは実家も義実家も行かない、という選択が一番角も立たず安全かと思います。

病気にならなくても
夫婦仲が険悪なら子供に良くないし

とはいえあなたのストレス解消も
必要でしょうから他に解消方法を見つけねばなりませんね。
そんなに長引くことではないし
シッターさんとか短時間でも頼んでみるとか。

私も幼い子供を育ててますから
お気持ちわかります。
妊娠もしていて大変ですよね。

父親は母性が母親ほど強くないし
そういったリスクには嘘みたいに疎いですよ。説明して理解求めるだけ時間と労力の無駄です。

義実家も孫のことで盲目なのか…妊娠中の嫁に毎週電車の距離を幼児連れて連れてきているのになんにも言わないなんてどうなんですかね?あんまり良識があるとは思えませんね。
妊娠中なら体いたわって実家に頼ってもいいと思いますがね。

どうしても旦那さんが電車で実家に連れて行くというなら、
妊娠中で私は子供の看病はとてもできないし(自分にうつったら胎児に影響する)、あなたが仕事休んで対応するしかなくなる。それでもいいなら。あと外では子供にマスク、手袋着用、屋内についたらそくざに手洗いうがいを徹底させるように約束させてください。

No.13 20/02/20 15:09
匿名さん13 

妊娠して、小さなお子さんいたら心配で当たり前だよ!
妊婦さんなのにマスクすらしないで出かけてる方みるとビックリですよ!
主さん間違ってないよ!

今後、わざとらしくご実家のご両親に主さんちに来てもらえば?で、旦那さんのご両親にもきてもらうのは?

No.6 20/02/20 14:56
お礼

>> 1 大事なものは自分で守ろ。 それだけ。 そうですよね…私もそうするしかないと思います。
ありがとうございます。

No.8 20/02/20 14:58
お礼

>> 2 妊婦さんは普通の人より免疫が下がるので死亡リスクは通常の若い疾患がない人よりは約2倍に上がるようです。 元々若い人はほとんど亡くならないか… 妊婦は肺炎になると重症化しやすいなどと聞くので怖いですよね…少しでも死の危険があり、避けられるものなら私は避けたいです。
ありがとうございます。

No.14 20/02/20 15:19
匿名さん13 

ちょっと話しがそれてしまいますが…
毎週末行っていると、仲良しだからいいですが、ご家族だけでは出かけることはないのですか?
いつか、毎週行くことがしんどくならなきゃいいけど…
今回を気に間隔をあけるチャンスじゃないですか?
余計な心配すみません。

No.19 20/02/21 09:42
匿名さん19 

自分の実家に行くのも減らす代わりに、相手の実家に行く回数も減らすべきだよ。
今は、普通じゃないよ?
義理の親も、もうしばらく来なくていい。
ってなんで言ってくれないのだろう
今は日本だって、安心できない状況ですよ?
私なら、両方の実家には、
二ヶ月は少なくとも行きません、

No.23 20/02/21 23:30
匿名さん23 

コロナ以前に妊娠してるんだからあなたの体第一ですよ。子育て一人で辛いなーってときは頼らないと流産とか、後悔してもしきれないですよ。
実家に頼るな、義実家にも行け、っていう人たちはあなたが流産しても責任取れないんだから。自分の娘だったら言わないんだよ。嫁は家族と思ってない感じをうけるよ、嫁は孫製造機兼アシみたいな。私は大丈夫だったとか話もあなたが大丈夫という保証には到底行き着かないよ。医者だって保証できないんだから。
妊婦は免疫力が下がりますしね。

こればかりは義実家への不義理も仕方ない。ことが落ち着くまですみませんって言って、コロナが落ち着いたらか産んで落ち着いた頃にまた遊びに行けばいい。ずっと会いに行かないって言ってるわけじゃないのにね。毎週なんてよくいってるほうですよ。

うちの義母はとても優しくて私と子供のことを一番に考えてくれますよ。3月に会いに来る予定だったけどもし自分がコロナになってあなた達に移したら大変だから見送るわね、って連絡きましたよ。重症化しないからいいっていえのもなんかね。子供が熱出してきつそうでもなんとも思わんのかね。親としてどうかと思うわ。

義実家と仲良いなら旦那無視して義両親に相談していいとおもう。まともな人なら話通じるし、こっちに来ないなら妊婦の体でストレスためて育児しろなんて言わないよ。
今の母親は自立してないし頼ってばかりみたいに言うけど、昔はもっと地域や親戚で子供見てたんだから親頼るのは普通よ。

体をいたわって下さいね。

No.9 20/02/20 15:01
お礼

>> 4 人混みは避けたいですし、幼児連れで妊婦さんなら、コロナに関係なく、電車移動もあまりしたくないですよね。 どうしてもご主人が行くと言うの… 確かにレンタカーという選択肢もありますね、考えてみます。とにかく電車は勘弁してほしい…
ありがとうございます。

No.10 20/02/20 15:01
匿名さん10 

不安な気持ちを、家族に伝えて外出しないです。

No.11 20/02/20 15:04
お礼

>> 3 日増しに感染者が報告されてます。 これはまだ初期段階だと考えることも出来ます。 何となく旦那さんは主さんが実家に行き過ぎていると… 実家へ行くのは週一なので義実家へ行く頻度と変わらないのですが、主人にしたら私の実家だけ…という不公平感はあるかもしれないですね…
しばらく実家に行くのはやめると伝えてみます。
ありがとうございます。

No.12 20/02/20 15:09
お礼

>> 5 え、主さん おかしくないと思いますよ。 私でも同じ様に心配になるし、わざわざ電車乗ってまでリスク犯す事ないと思う。 旦那がダメだね、あと… 義実家も主人も危機感ゼロでして、自分は大丈夫・もしくはまだ遠い世界の話くらいにしか思っていないようです。
義両親との仲は良好なのですが、毎週末って確かに行き過ぎ感ありますよね(笑)出産してからもう習慣になってしまって…
気にし過ぎだと言われ続けていたので、おかしくないと言っていただけただけで救われました。
ありがとうございます。

No.20 20/02/21 10:26
匿名さん20 

自分の実家に帰れば主さん楽になるから、禁止令出すのはおかしいと思います。
お子さんにマスクさせて送り出せば良いのでは?
近くにいる乗客が、かわいそう、とか言ってくれたらもう連れていかないと思う。
もし感染したら、妊婦はコロナ危ないから、と言って、義理親に任せなよ。

No.24 20/02/23 19:36
人生の先輩さん18 

ちょっと ズレてる??

要は 私ガー 私ガーなのよ。
私ガーは 別に義実家へ行かなくて
いいと思うの。大切な身体だから。

でも 自分の実家には徒歩20分
歩いて行くのよね?
コロナが心配 全くないと思う?

それは、レンタカーかりて
旦那と子供を義実家へ行かせる
コロナへの心配と 同等じゃない?

⬆️の人 ここで主さんを
だれも義実家へ行けなんて
言ってない。

コロナを心配を前提にしたいいわけ
をするから おかしな話になるのさ。

コロナ心配なら 両方へ
行かない 。
万事 おさまる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題