注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

一歳8ヶ月の子供を育てています。 ここのところ、癇癪やわがままがすごく、優しく…

回答16 + お礼12 HIT数 1094 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 03:09(更新日時)

一歳8ヶ月の子供を育てています。
ここのところ、癇癪やわがままがすごく、優しく説明しても聞いてくれません。
何度も繰り返し伝えてるのですが分かってないようで改善されず、イライラしてしまいます。

例えば大きいおもちゃは家がせまいので2つも出せず、ひとつ我慢してねと言ってももうひとつを出したがり、片して出したと思ったら違うほうを出したがったり…

ごはんが待てず毎日のように号泣。
ごはんを作ってもお菓子が食べたくなり、お菓子のほうを指差して急かされながら作ったごはんを食べない…

おもちゃを持ってきてほしくて手が届くようなところでも指を指して持ってきてと催促する…

寝起きはくっついてないと号泣…

などなど書いたらキリがないくらいです。

午前中は怒らずに説明できるのですが午後からの疲れがたまってくる時間だとイライラして子供に怒鳴ってしまいます。

こんな小さな子供に怒ってもわからないことはわかってるのですがイライラが止められません。

もう1ヶ月くらいは毎日のように怒鳴ってしまっています。
自分でも疲れているのは分かるし限界なのも分かりますが、頼れる人がいません。
夫は仕事の帰りが遅く、日曜日しか休みがありません。

支援センターなどの一時預かりは子供も我慢するのか帰ってきたときにいじけたり余計にわがままになったりするので使えません。
どなたか私にアドバイスをください。
このままだと子供に悪影響になりそうで怖いです。

No.3007749 20/02/20 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/02/20 17:01
お礼

>> 1 主さん、私も同じ状況です 大変ですよね こっちが泣きたいよ!って言ってしまいます。 アドバイスも何もできないけど 気持ちはす… 同じという方がいて心強いです。
わたしも今日まったく同じセリフを言ってしまいました(*_*)

冷静になりたくて今日はちょっと待っててねと一声かけて部屋を出てみましたが(違う部屋へ避難)冷静になれてよかったかもです。
ただ戻ってきたらべったりで一時間以上離れてくれませんが…(笑)

一緒にがんばりましょうね(T_T)

No.8 20/02/20 17:02
お礼

>> 2 メンタルクリニックで相談して、処方された薬を 飲んでいる方も多いみたいです。 メンタルクリニックへはうちの母親が若い頃に通っていて余計に精神をすり減らしたり膵臓を悪くしてるのでなるべくなら避けたいところです…

No.10 20/02/20 17:06
お礼

>> 3 母親でしょ、 いーですか(  親領域   ) で〈子領域〉 でね (  〈子領域〉  )こーならなきゃいけない のに 〈子( 領… いつもごはん食べるまでごはんなしにしてます。

No.11 20/02/20 17:08
お礼

>> 4 わかります。私もそのくらいの時期そうだったよ。 毎日、近所の地区センターとかに行って、他のお子さんとふれあわせました。 ちゃんと片付けで… 地区センターのイベントへ行ったことがあるのですが月1で、他のお母さんたちも周りとはそんなに関わりたくないかんじでした…。
療育のために通っているだけみたいで…

でも他の子たちをみるのは大事ですよね。ほかにもイベントがないか調べてみます。ありがとうございます。

No.12 20/02/20 17:12
お礼

>> 5 我慢ができない年齢です。 おもちゃは子供が出せる場所を定位置にしておけば、好きに出せませんか。 おやつも、場所がわかるなら、カラにしてお… 手が届かないところは取ってあげますが届くところを指差してとって!とって!ってやります。
とってあげてもすぐポイ!ってしちゃったり。
いつもおもちゃは手が届くところに置いてあるので好きに出せるはずです。

おやつは一度隠したことがあるのですが、おやつの時間になって私が出してる場所を覚えてしまうみたいです
そのへんは対策考えてみます

No.13 20/02/20 17:23
お礼

>> 7 うちは2歳ちょい。 イライラするのつらいですね。怒鳴りたくないのに、抑えられない怒りが爆発してしまう…。私も見に覚えあります。だけど、… 賃貸なので狭くてかなり危ないです。
痛い痛いだよとも毎回教えてます。
好奇心旺盛なので痛い思いをしても何度も同じことを繰り返します。

ごはんは、いつも近くにいて私がごはん作ってるのみてます。
すぐにできるように作りおきして盛るだけとかチンするだけにしてるのに待てないんです…。
ずっとギャーギャー言ってます。

おもちゃは取りづらい収納ではないはずです。カゴなので…
大きいものはそのまま置いてありますし。
とって!とって!と指差して伝えてくれるのですがこれ?と聞いても無反応でわかりづらいです。
一緒に遊ぼうとしても一瞬でそのおもちゃはポイ!です。本当に一瞬です。
そこでもプチイライラしてます。

寝起き抱っこしてるんですけどね…。

全然こうしなきゃっていうこだわりはなくてあるとしたら
ごはん中はちゃんと食べる
テレビはみせない
危ないことはきちんと叱る
くらいでしょうか。

発達障害の疑いがあり、今まで見せてきたテレビをやめてみたら発語が出てきて目もしっかり合うようになったのでテレビはみせていません。
保健師さんにもお話ししたところテレビをやめることはとても良いことだとか。
なので余計に子供向き合わなければいけなくて辛いのかもしれません。

No.14 20/02/20 17:30
お礼

>> 9 いわゆるイヤイヤ期ですね。自我が芽生えてちゃんと成長している証ですから安心して下さい。とは言え、気持ちに余裕が持てなくなりますよね。お母さん… これイヤイヤ期だったんですね…!
こんなもんじゃないよーって周りから言われてたので気づきませんでした(笑)
ダメなものはダメですよね。
危ないものばかり手に取りたがって、手の届かないところへ置くのですがずーっとそっちを指差してとって!って伝えてきたり。

何度か参加してみたのですがあんまり交流がなく終わってます(+_+)
積極的に話しかけるべきなんですかね…

それはお辛かったですね。
どんなふうに対応してたのでしょうか?

No.20 20/02/21 00:04
お礼

>> 15 4番です。 私の地域もイベントは月一回程度。 地区センターにプレイルームみたいのない? そこに行ってました。 誰も来ない日もあります… 再度返信ありがとうございます。
気の合うママ友出来るといいです。
うち、めっちゃくちゃ散らかってますよ(笑)
いつも寝かしつけしたら片付けるくらいです。
おやつっていうのはお菓子のことなんです。
スティック野菜なんてとんでもない。吐き出します…
食べてくれるの偉いですね

No.21 20/02/21 00:05
お礼

>> 16 ちょうど、2人目が1歳8ヶ月です! 2人目だからか、もう放置していて好きにさせてます。 1人目の時は、こうしなきゃ!とか、これは… なるほど…!!
わたしは女優!うまく気を引かせること!
タメになりました。
ありがとうございます。
どっちかというとかまってほしくて甘えてるかんじなんですよね。
自分で持ってきて?って言うと素直に持ってきてくれるんですが、何も言わないと癇癪起こしはじめます

No.22 20/02/21 00:07
お礼

>> 17 9です。 うちは上の子が発達障がいで感情のコントロールができず、癇癪がそれはそれは酷かったです。でも、障がいがあるとわかったのはだいぶ後(… 再度返信ありがとうございます。
たしかにいつかは終わりますね!今しかないんですよね。
そうわかってても辛いときは辛いですね。
診断が降りれば行動しやすいんですが今はまだモヤモヤした状態で…
体験談もありがとうございます。

No.23 20/02/21 00:08
お礼

>> 18 イヤイヤ期ですよ うちは1歳8ヶ月から今3歳ですが似たようなもんです。 酷くなろうがなんだろうが 私は一時保育に入れました 私はそれ… そうですよね…
息抜きしなきゃこっちがやられますよね。

No.24 20/02/21 00:16
お礼

>> 19 1歳8ヶ月に説明なんて、、無理無理。 分かりませんよ。 まだ2語文出るかな?レベルじゃないの? うちの子言葉が遅かったから、その頃はま… えーっと、本文にも記載しましたが賃貸で狭いので大きいおもちゃ二個はだせないんです。
ジャングルジムとか滑り台って詳しく書けばわかりますでしょうか?
出すと家具にぶつかって不安定だし子供が怪我します。
わたし散らかるのが嫌だとは書いてないです(´ヘ`;)
むしろ散らかり放題で危ないこと以外は好きにさせ放題です。
ブロックとか合わせてごちゃ混ぜにしてたら想像力豊かだな~ってほのぼのしますよ(笑)

わたしが言いたいのはダメなものはダメってことをどうしたら伝わるかな?ってことです。

発達障害の疑いがあり、テレビをやめてみたところ発語があり目が合うようになったので今はテレビみせてません。
保健師さんとも相談して決めたことです。いいことだとも言われました。

ルールなんてルールは正直あんまりないです。
こだわりもわたしは少ない方だと思います。

ルールがあるとすれば
ごはんのときはきちんと食べる
テレビみせない
危ないことはきちんと叱る
くらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧