注目の話題
志村けんさんが大好きで 本当に本当に亡くなって辛いです。 本当に… なんで…こんな…とずっとずっと考えては悲しい気持ちになります。 全世界の方達の心にも
旦那がクズ過ぎませんか? そんな旦那を選んだのは私ですが、毎度毎度ひどいなと思ってます。 旦那がおとといの夜から37.5度の熱、今朝は38度。家族がいるから
中1女子です。私の親(お母さん)は高齢出産で、今49歳です。産んでくれた事に感謝していますし、大好きです。 でも、周りの友達は皆お母さんたちが若くて、自

片付けや掃除が苦手です。 昔から片付けや掃除が苦手で、 相当な汚部屋に住んで…

回答7 + お礼7 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 18:12(更新日時)

削除投票

片付けや掃除が苦手です。
昔から片付けや掃除が苦手で、
相当な汚部屋に住んでいました。
ここ数年で断捨離の楽しさを覚えてマシにはなってきたのですが、やはりまだまだ部屋は汚いです。
ミニマリストまではいかなくても、スッキリした部屋に憧れます。
なるべく物は捨て、ゴミも集めて捨てる習慣を付けるようにしているのですが、その都度気づいてゴミ箱やゴミ袋に入れるのは5〜6割くらいです。
服もゴミもなんでも無意識についその辺にポイっとしてしまいます。
集めたゴミ袋を出すのもまぁ誰に見られる訳でないしいっか、と放置してしまいます。
これはダメだ!と気付いたらするのですが…毎回きちんと出来ません。
いつでも人が来ていいような部屋にしたいのですが、人が来る予定ができる度、バタバタと片付けて掃除してなんで常日頃から出来ないのかとへこみます。
一時期、なにかの病気かなと思う事もあったのですが、
友達や人が来る事があればそれなりに片付けられるので…やる気が無い方(無気力や無関心など)に問題があるのかなとも思いました。
面倒くさがりな性格だと自覚はあります。

家事も一通りは出来るのですが、
基本出したら出しっ放し、使ったら使いっ放し、片付けも後回しにして楽してきたので
毎度、毎回、何かする度に最後まで片付けるが苦痛です。
後で困るのでその都度やるように努力するのですが、片付けなきゃ"いけない"事にストレスを感じているのが分かります…。

やる人はやっている、出来ているのに
いつまでもやらない、出来ない、やれない自分がとても残念な人間に思えてつらいです。
いつまでもこのままではいけないと思う気持ちは確かにあるはずなのですが
それでも毎回片付けられないのは何故でしょう…
夢中になるとやり過ぎるくらい掃除をする事もあるのに(洗車すると中も外も、隅々まで磨いて汚れひとつ残らない程ピカピカにします)
やる時とやらない時が極端すぎてやはり私はどこかおかしいのかなと思ってしまいます。
常日頃、程よくキープできるように、
片付けや掃除が好きになりたいです。
楽しんでやるにはどうしたらいいでしょうか。
何か考えや行動を改めたり、習慣を変える方法があれば教えていただきたいです。

No.3007772 20/02/20 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/20 16:32
匿名さん1 

削除投票

Gとダニノミが大嫌いなので、掃除は毎日しています。
兎に角、虫が嫌い。埃はダニノミほいほいの温床。物は少な目。
何時でも使用したら、元の場所に戻す。正直、啓蟄を迎えず、冬のままがいいです。

No.2 20/02/20 16:32
匿名さん2 

削除投票

私と似てるかもw
スイッチが入ると夜中でもなんでも片付け始めますよ
でも足の踏み場がないほどの汚部屋ではないんですけどね
ただ雑然としてる感じです
前の日に散らかした物は翌日に片付ける感じです(一人暮らしだからできるんだけど)
主さんも駄目だと思って片付けられるなら、そんなに気にしなくていいんじゃないないですかね

No.3 20/02/20 16:43
匿名さん3 

削除投票

金はかかるけど、掃除のことについて書かれてる書籍を買って読む。
本によっては読んでると掃除したい!と思えるようになるから、楽しくはできるんじゃないかな。

ただ、内容によってあなたに合う合わないが多少出てくるから、本屋に寄った時に少し立ち読みして感覚が合うもの、共感できるものを選んだ方がいい。

例えば、風水を信じるならそれを軸にした本を選んでみる。とかね。

No.4 20/02/20 16:45
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

削除投票

すごく気持ちわかります!
私の場合は自分が散らかしたものは心良く片づけられますが家族に散らかされるとウンザリします。
いっぺんに全てを掃除しようとすると疲れませんか?
今日はテーブルの上だけ頑張る
明日はテーブルと台所だけ頑張る
明後日はテーブルと台所とトイレ
というように一箇所ずつ増やしていくのはどうです?
毎日軽くでも良いので掃除すれば掃除ってすぐ終わるんですよね。
掃除機も毎日かけなくても、毎日クイックルワイパーでささっと撫でるだけで面倒な掃除機は週一でも良いくらい。

No.5 20/02/20 16:53
お礼

削除投票

>> 1 Gとダニノミが大嫌いなので、掃除は毎日しています。 兎に角、虫が嫌い。埃はダニノミほいほいの温床。物は少な目。 何時でも使用したら、元の… 私も虫が嫌いです。
Gも大嫌いで、ダニはかなりアレルギーが強いです。
ダニノミの温床だと思ってマットレスとぬいぐるみの類はかなり昔に捨てました。
部屋にある布類は布団と服だけです。
やはり物が多いのが問題なんでしょうね…
化粧品やどこで集めて来たのかと思う小物がうじゃっとしてます…
分かってても仕分け作業が面倒で放置してしまってます。
手をつけるまでの気合いがありません…
頑張って整理してみようと思います。
ありがとうございました!

No.6 20/02/20 16:58
お礼

削除投票

>> 2 私と似てるかもw スイッチが入ると夜中でもなんでも片付け始めますよ でも足の踏み場がないほどの汚部屋ではないんですけどね ただ雑然とし… 似てますか 笑
でも一時期は足の踏み場も無かったので
私はかなり重症だと思います^_^;
本当に人なんて呼べない、テレビで見るようなゴミ部屋だったので…。
今は大分マシですけど名残が消えてません。
私は特にスイッチの入りが遅いんですよね…
あともう一歩なのになぁと憂鬱です。
今日も休みだからこの機会に片付けなきゃなぁと思いながら携帯いじってダラダラしてます。
スイッチの入れ方が知りたいです 笑

No.7 20/02/20 17:05
お礼

削除投票

>> 3 金はかかるけど、掃除のことについて書かれてる書籍を買って読む。 本によっては読んでると掃除したい!と思えるようになるから、楽しくはできるん… ありがとうございます!
確かに!ネットで「片付けられない 病気 やる気」など検索して色々見ましたが、このままではヤバイ!やるぞ!という気になった事があります。動画サイトでゴミ部屋の掃除なんか見るとスッキリして気持ちがいいのと、現実を見て焦って掃除する気になるのでその方法を試してみようと思います!
本は結局読まずにまた溜め込んでしまいそうなので…
今日休みで片付けたいと思ってたので
早速ダラダラと動画みようと思います!
もう夕方ですが^_^;
本当、だらしなくて嫌になります…笑
良い方法を思い出させてもらいました!
ありがとうございます!

No.8 20/02/20 17:17
匿名さん8 

削除投票

私も似てます、片付け苦手です。でも、家で仕事しているので人が来る部屋は片付けて、散らかって、を頻繁に繰り返しています。年に数回、お客が来るので家中必死で片付け、片付くと気分良いのに長く続きません。
ロボットクリーナーを買った直後は、稼働させるために、家中片付けましたが、またロボットクリーナーを稼働できない状態になりました。
そんな私もいます、主さんは断捨離などして、偉いです。気に病むことなさそうです。
強いて言えば、定期的に人が来るようにすれば定期的に片付くと思います。

No.9 20/02/20 17:17
匿名さん9 

削除投票

こういうのって、他人がお客様って思うから家主の自分しかいない時は別にいいやって思っちゃうんですけど、家っていうのは自分自身がお客なんですよね。自分がお客様でありハウスキーパーなんです。
できれば寛ぐ時間(お客である時間)の方をハウスキーピングの時間より多く持ちたいから、みんな掃除を時短したり動線を考えて出し入れしやすい収納を考えたりして工夫するんですよ。

ところでADHDではないのですよね。

No.10 20/02/20 17:20
お礼

削除投票

>> 4 すごく気持ちわかります! 私の場合は自分が散らかしたものは心良く片づけられますが家族に散らかされるとウンザリします。 いっぺんに全てを掃… あれもこれもあそこもここも!と溜め込んだ片付けや掃除をいっぺんにやろうとして嫌になってしまってたのかなぁ…。
確かに考えただけでやる事が多すぎて嫌になります…
終わりが見えないというか…だからやる気も起きない。

私は自分の物に対して適当になってしまいます。
記憶力が良いのか、どこに何をポイっとしたか把握してるので、奇跡的に無くし物はほとんどありません^_^;
だからなのか余計にポイポイと散らかします…。
やはり習慣化が大事なんでしょうね!
やるなら一気に最後までしたいのですが、物理的に無理でした!0か100かで考えるから出来ないのかもしれません。毎日1つずつ積み重ねる事を覚えれば出来るようになるかもしれません!
ありがとうございます!

No.11 20/02/20 17:37
お礼

削除投票

>> 8 私も似てます、片付け苦手です。でも、家で仕事しているので人が来る部屋は片付けて、散らかって、を頻繁に繰り返しています。年に数回、お客が来るの… 似てますか!
そうなんです、片付けるとスッキリして気分がいいのにそれが続かないですT^T
ロボットクリーナー欲しいと思った事あるんですが、多分機能を発揮できないので無駄になるだけです 笑
定期的に人を呼ぶのは効果ありそうです!
昔からの友達だと汚部屋を知っているので、あまりきちんとやる気になりませんが、
最近出来た友達など、呼ぶのはいいですね!
実は明後日友達が泊まりにきます…
なのでちょっと焦ってます 笑
今日、明日でなんとか片付けてキープできるように頑張ります!
ありがとうございました!

No.12 20/02/20 17:45
お礼

削除投票

>> 9 こういうのって、他人がお客様って思うから家主の自分しかいない時は別にいいやって思っちゃうんですけど、家っていうのは自分自身がお客なんですよね… 部屋の散らかりは心の散らかりと同じだと言われて、確かにかなりの汚部屋だった時はメンタルもかなりボロボロでした。
今はマシと言ってもやっぱり散らかってるのできちんと体も休まらない気がします。
自分がお客様と言う考えがなかったので
ハッとしました。
自分に寛いでもらえる空間が作れたらと思います!

私ももしかしてADHDなのかと思って、ADHDの知り合いに聞いたのですがみんな多少の気はあっても診断される程とは違うと言われました。
気になってネットの診断も何度かやりましたが可能性は低いとの事でした。
ただ本当に面倒くさがりで片付けられない女でした 笑

自己診断なのでちゃんと病院にいけば多少の可能性があるのかもしれませんが片付けられない以外、私生活で困ってないので大丈夫かなと^_^;

No.13 20/02/20 17:52
匿名さん9 

削除投票

ADHDじゃないのなら、
これはテレビで言ってたんですが、人って散らかったとこに居続けると脳がそれに慣れちゃうんですって。
だからまずは脳みそに「ここは散らかってる!不快!お客様のわたしに相応しくない!片付けたい!」って再認識させることからじゃないでしょうか。
自分がお客様ったって汚れて散らかった状態を「異常」と認識できなければ身体は動きません。
あくまで「ああ散らかってるな…めんどいな…でもまあ寝起きはできるわ」じゃなくて「きったね!こんなとこで生活できっか!」ってなるようにするんです。
毎日お風呂入るのと同じくらい綺麗にしないと気持ち悪い!って意識を変えていかないとダメでしょうね。

No.14 20/02/20 18:12
お礼

削除投票

>> 13 なるほど!
何回もなるほど!と思いました!

うちは正直、家族全員が片付けが得意ではないです…
物が多くて整理されてない状態で育ったので
慣れてしまってたんですね。
片付けなさい!という親も仕事が忙しくスッキリ片付けが出来ている状態ではなかったですし、更に私たち子供が散らかすので…
全員が不快、異常だと認識するレベルが相当低いんだと気づきました!
母親もあまり片付けが得意ではなかったのですがその母を早くに亡くして更に無法地帯でした…。家中スッキリさせたい気持ちになりました!
家族の中でも自分が1番酷いのですが
家中どこにいてもスッキリ気持ちの良い空間で生活したいと思います!
今ならやる気出そうです!
心が折れそうになったらみなさんのコメント読み返します!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧