注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

病気や転職などで精神的に追い込まれ、家族や友人と関わりを絶っていました。今後、ど…

回答5 + お礼4 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
20/02/22 12:53(更新日時)

病気や転職などで精神的に追い込まれ、家族や友人と関わりを絶っていました。今後、どうしていくのが良いと思いますか

私は30歳女性です。24歳の時に鬱病になり、それから歩くのも困難なほど体調が良くなくて、仕事を辞めてしまいました。めまいや頭痛の症状が酷く、同時に他の病気も見つかったために、半年ほど仕事もしていませんでした。

25歳の時に契約社員の仕事を始め、それから病気の治療をしながら働きました。それまで仲良くしてくれていた友人たちも結婚していき、彼氏すらいない私はだんだんまわりと孤立していきました。病気が治らないいらだちと、妬みの感情が混ぜ合わさり、前向きになれなかったからです

もともと父がアルコール中毒で暴力を振るう親でした。母は助けてくれませんでした。社会人になってからは母からの干渉にすごく悩みました。10年前に結婚した姉からは『一生独身だろ』『お前なんか紹介するのも連れて歩くのも恥ずかしい』と言われました

だんだん家族や友人と疎遠にしてしまいました。頑張りなさい、ちゃんとしなさい、一生独身だろ、お前の代わりなんていくらでもいる、そう言われるのがすごく辛かったからです

しかし、25歳から働き始めた職場の方がすごく良くしてくださり、病気も良くなりました。28歳の時に職場の人から紹介してもらった人と付き合うことになりました。

とても非常識だとバッシングされるかもしれませんが、29歳の時に、家族に紹介せずその人と入籍しています。入籍して半年ほど経ちますが、最近になり妊娠していると分かりました。

遠方に住む家族とは連絡をとっていません。住所も教えていないような状態で、入籍したこと、今どんな仕事をしているのかとか、何も話していないのです

自分としては、家族とはある程度の距離がほしいです。あまり踏み込んできてほしくありません。以前のように干渉されたりするのは嫌だし、こちらでできた家族を守りたいし、これから産まれる赤ちゃんに暴力を振るわれるのではという恐怖心もあります。

また、私の姉は子供がいません。不妊症で、とても悩んでいます。姉は私が独身の時に、姉の職場の妊婦さんに嫌がらせをして、それを笑いながら私に話してきたりしました。姉は子供がいなくて悩んでいるし、傷つけたくないけど、私は自分の赤ちゃんのことも守りたいです

家族と疎遠になっていた期間が長く、自分の家族を守りたい気持ちが強く、これからどう家族と向き合って良いか分かりません

No.3007789 20/02/20 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/02/20 17:03
匿名さん3 

無責任かもしれないけど、言わなくていいんじゃないかな。
言える時になったら言えばいいし。
今までも特に連絡してこなかったなら、義理立てして連絡して文句言われでもしたらたまらないし。
これを気に仲良くなんて、希望的観測はなかなか出来ないしね。
旦那さんが分かってくれるなら、別に言わなくてもいいと思うよ。

No.7 20/02/21 11:25
お礼

>> 3 無責任かもしれないけど、言わなくていいんじゃないかな。 言える時になったら言えばいいし。 今までも特に連絡してこなかったなら、義理立てし… そうですね

旦那も理解してくれているし、こちらでできた友達を大切にしていきます。

ずっと家族を持つことは無いのかなと諦めていたので、今の生活をめちゃくちゃにされたくない気持ちがすごく強いです。父と母には子供に手も触れてほしくありません

薄情だし無責任かなとずっと悩んでいましたが、もう少し落ち着いてから考えることにします。

No.1 20/02/20 16:56
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

出産してひと段落してからの報告でも良いかと。
妊娠中ってマタニティブルーって言葉があるくらいで、自分でも訳わからず病む時期があったりします。
胎教にもよくないので、無事出産をおえるまで安らかに過ごしましょう。
孫ができたとなると、恐らく、ミルクのやり方おむつのやり方等いろいろしゃしゃってきてストレス溜まる事あるけど、今思い返せば子育て豆知識みたいなのは教えてもらって役にたったなぁと思う事もあります。

No.2 20/02/20 17:00
匿名さん2 

ん?
家族と向き合って何がしたの?
孫を見せたいの?
援助してほいの?
他の家族みたいになりたいの?
旦那も疎遠だって事を了承して結婚したんでしょ?
極論今更両親姉に近づいて危害加われても迷惑じゃない?
もう少し待っても良いんじゃない?
親が心配しだしたらとか。

No.4 20/02/20 17:19
通りすがりさん4 

また親のことで気を病むくらいなら連絡しなくても良いと思うし、少し開き直って考えた方が精神的に楽だと思います

赤ちゃんのためにも穏やかに過ごして下さいね

元気な赤ちゃんが産まれますように

No.5 20/02/21 10:38
お礼

>> 1 出産してひと段落してからの報告でも良いかと。 妊娠中ってマタニティブルーって言葉があるくらいで、自分でも訳わからず病む時期があったりします… マタニティブルー、たしかにそうかもしれません、、

ここ数日あまり眠れず、今日は家族から追い詰められる夢を見てしまいました

数年前に私の兄の夫婦に赤ちゃんが産まれた時に姉が激怒し大変だったり、転職の時に母と姉の干渉でなかなか決められなかったことがあるので、正直なところあまり今の状況も教えたくないのに、精神的に追い詰められた時の気持ちが時々よみがえってきて強迫観念にかられます

今はまだ話すのは良くないかもしれませんね、、少し落ち着いてからにします。

No.6 20/02/21 10:46
お礼

>> 2 ん? 家族と向き合って何がしたの? 孫を見せたいの? 援助してほいの? 他の家族みたいになりたいの? 旦那も疎遠だって事を了承して… たしかにそうですね。私は何がしたいんでしょうね、、

子供に暴力を振るわれたくないので、父と母には子供は絶対に合わせたくないです。経済的な援助も必要なく、旦那も私が家族と疎遠になっていることは知っていて理解してくれています。

しかし、他の家族みたいになりたいとはずっと思っていたかもしれません

また、子供のことを話したいという、都合のいい、自分勝手な気持ちもあったのかもしれないなとも思い、反省しました

どちらにしても、やはりまだ言うべきではないですね

No.8 20/02/21 11:27
お礼

>> 4 また親のことで気を病むくらいなら連絡しなくても良いと思うし、少し開き直って考えた方が精神的に楽だと思います 赤ちゃんのためにも穏やかに… このままでいいのかなという思いもあり相談しましたが、思いきって相談してみてよかったです。すごく気持ちが軽くなりました。

頑張って元気な赤ちゃんを産むことだけを考えようと思います。

No.9 20/02/21 12:50
人生の先輩さん9 

アルコール中毒専門の精神科が家の近くに有りますよ。まずはアルコールを止めさせることかな。父親さんも病んでるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧