注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

心の内を吐き出させてください。 高校生です。 私は、幼い頃からの目標があって…

回答4 + お礼4 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 09:48(更新日時)

心の内を吐き出させてください。
高校生です。
私は、幼い頃からの目標があって、そのために難関大学を目指していて、ついこの前不合格という形で受験が終わりました。浪人するつもりです。
もともとは併願で受けた高校に入学して、2年までは在学していたのですが、通信制高校に転校しました。
もともといた高校で約1年間色々な問題が重なり、精神的にもきつくなって、体調を崩してしまい、普通の学校生活を送れなくなったためです。
勉強も学校生活も一生懸命やっていたと思うので、出来るだけ卒業まで居られるように努力しましたが、精神的にも体力的にも本当に自分自身が壊れてしまうと思い、親が支えてくれたこともあって転校という形になりました。
3年生から通信制で、受験のため、家や予備校での生活で、友達などいなくて、唯一家族と話すくらいが主で、孤独と感じながらひとりで勉強していました。
この1年間で、体調も少しずつよくなり、今は普通に生活出来てます。
けれど、ずっとひとりで受験の不安や辛さと闘いながら勉強を続けるのは孤独で、最後の方は泣きながら限界まで勉強していました。
その努力も報われなくて、今は放心状態に近い状態です。夜眠れなくて、だるくて、なにもやる気ありません。
ただ、私自身の無力さを実感し、自信をなくしてしまったなと思います。
自分で決めた事だし、親にも私の事を一生懸命考えてくれて本当に感謝しています。
けど、今は頑張れなくて、思い返すと、乗り越えたはずの過去の失敗のことも考えてしまって、つらいです。
自分は弱いんだ、ダメなんだって思うこともあるし、この先どうなるんだろうって不安もあるし、苦しいです。
この挫折も乗り越えた先に未来があるってわかってます。けど、今は無気力で…。ずっと目指していた私の目標さえも、どうでもいいやって思いたいくらいです。
こんなこと親に言っても心配させるし、
言う相手がいなくて書かせてもらいました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

No.3007927 20/02/20 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/02/20 21:33
匿名さん3 

よく頑張ってきましたね。
少し休んでいいと思いますよ。
そしてまた、その目標に向かって頑張りましょう!
全てはただそのために。

No.1 20/02/20 21:02
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

辛かったね、よしよし~我が胸のなかで泣くがいい!!
でも苦い思い出も辛かった過去もきっと人生の糧になる、
道は1つではないし、いろんな方法あるし諦めない事、
疲れたのだろう?すこし休んだほうがいいよ心も体も、
腐るな、枯れるな、諦めるなよ~また日は昇るさ。

No.2 20/02/20 21:05
匿名さん2 

41歳です。人生色々とは言ったものでいい事もあるし、辛い事もいっぱいあります。大きな決断をしないといけない事もあります。20年間続いた事を終わらせ様としてます。かなり悩み苦しみました。
今はあと人生は半分あると踏ん切りをつけようとしてます。その時その時で今だけを見ていてはダメだと思います。あなたの人生はこれからなんだから、落ち込むだけ落ち込んでまた這い上がろう!

No.4 20/02/20 21:55
匿名さん4 

吐き出せて良かったですね。

吐き出しは良いことです。

いろいろ経験したんですね。

今の悩みも
いつかの良い思い出に
なることでしょう。

水泳の池江璃花子さんは
白血病を診断された時に
言っています。

私は、神様は乗り越えられない試練は与えない、
自分に乗り越えられない壁は
ないと思っています。
もちろん、
私にとって競泳人生は
大切なものです。
ですがいまは、
完治を目指し、焦らず、
周りの方々に支えて頂きながら戦っていきたいと思います。

野球のイチローは

壁というのは、
できる人にしかやってこない。

超えられる可能性が
ある人にしかやってこない。

だから、壁がある時は

チャンスだと思っている。

と言っています。

誰かの名言に触れてみるのも
良いと思いますよ。

No.5 20/02/21 09:46
お礼

>> 1 辛かったね、よしよし~我が胸のなかで泣くがいい!! でも苦い思い出も辛かった過去もきっと人生の糧になる、 道は1つではないし、いろん… ありがとうございます。
少し休んでみます…!

No.6 20/02/21 09:47
お礼

>> 2 41歳です。人生色々とは言ったものでいい事もあるし、辛い事もいっぱいあります。大きな決断をしないといけない事もあります。20年間続いた事を終… 回答ありがとうございます。
そうですね。少しゆっくりして、また頑張ろうと思います。

No.7 20/02/21 09:47
お礼

>> 3 よく頑張ってきましたね。 少し休んでいいと思いますよ。 そしてまた、その目標に向かって頑張りましょう! 全てはただそのために。 回答ありがとうございます。
また目標にむかってがんばります。

No.8 20/02/21 09:48
お礼

>> 4 吐き出せて良かったですね。 吐き出しは良いことです。 いろいろ経験したんですね。 今の悩みも いつかの良い思い出に な… 回答ありがとうございます。
勇気出ました。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧