注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

週に3~4日実家に行く主人について。義理母が少し認知になり、近所なので仕事帰りに…

回答10 + お礼1 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
20/02/23 22:12(更新日時)

週に3~4日実家に行く主人について。義理母が少し認知になり、近所なので仕事帰りに実家に寄ってから帰って来ます。夫婦2人で義理父は元気でとてもいい方なのですが、義理母が私はどうしても好きになれません。大人しく、内向的な人で悪い人ではないのですが、初孫のうちの子の運動会や発表会に来たことがなく、義理父は毎回きてくれました。なのであまり可愛いがってもらった記憶もなく、でも口では可愛いとかいいます。
そんなんで義理親にしょっちゅう行く主人にイライラしてしまい、そんなに行く必要ある?と喧嘩になります。この間はそれが原因でとうとう大喧嘩になり、義理母のことが嫌いと言ってしまいました。どうしたら実家に行く主人にイライラしなくなりますか?
一緒に行くとかは無理です。

No.3007951 20/02/20 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/20 21:48
匿名さん1 

主様を無理やり連れて行くわけではないのですからよしとしましょう。自分の親が同じ様な立場になれば心配もするでしょう。むしろ様子見に行ってあげてと言えるようになれればいいのですが。義母は主様に遠慮しているのかもしれませんよ。旦那が留守でラッキーと思いご自分の好きな時間ができたくらいに思うといい。特に迷惑をかけられてないのでしたら少しは我慢して下さい。

No.2 20/02/20 21:50
匿名さん2 ( ♀ )

それはあなたが大人になるしかありません。
自分の感情だけでなく、もし自分が相手の立場だったら??これは大人なら誰もが考えられることです。
もしあなたの親御さんが老いて身体が悪くなったとき、心配で実家に様子を見に行くあなたにご主人が「そんなにいくのかよ!俺おまえの親キライなんだよね」といわれたら?あなたはどう思います?
それで俺はどうしたら怒らないでいられるかな?とご主人に聞かれたら?どう思います?
知るかよ!バカじゃないの!大人になれよ!ガキじゃあるまいし!!と怒鳴りたくなりません?
今のあなたがそれですよ?
そんなことはここで相談するまでもない。
あなたがご主人のお義母さんを嫌いな理由だってお子さんの運動会に来なかったから??そんな程度のことで身体が悪くなっても行くなとご主人に言えるなんて。
あなたのほうがどうかしてる!
あなたに行けとご主人がいったわけではないでしょう?
実の子供であるご主人には親の介護が必要になったとき介護する義務があると法律で決まってるんですよ?
そんなことも知らないんですか?

No.3 20/02/20 21:54
お礼

そうですね。もう少し広い心を持ちます

No.4 20/02/20 22:14
匿名さん4 

旦那サンは、親孝行してるとおもいますよ。離れて暮らしてるなら尚更の事だと思いますよ。旦那サンには兄弟や、姉妹はいますか?いたとしたら、協力しないとですよね。

家の実家は、兄いても全く協力性がなくて、私や姉の姪っ子夫婦や、甥っ子夫婦が母の用事を足したり、買い物連れて行ったりしてます。

主さんも子ども(男の子)なら、姑サンになるからね。旦那さんの気持ち
わかると思いますよ。

No.5 20/02/20 23:54
匿名さん5 

自分の親なんだから
心配なのは分かりますよね?

毎日様子見に行ってくれとか
毎回一緒に行こうとか
それこそ強要してくる夫が多いと思うんです。

だから一人で勝手に行ってくれるのに
何故イライラして喧嘩になるんだろうと思いました。

それ位、好きにさせてあげないと可哀想ですよ。

自分の親の時に
夫にそんな事言われたらどうですか?言う前に考えないとですね。

No.6 20/02/21 01:01
通りすがりさん6 

親を放ったらかしに出来る夫の方が嫌です。
お父様だって一人で見ていたら、気が滅入るでしょう。
認知症はどんどん進んでいくので、注意して見たほうがいいですよ。
お父様もいつそうなるか分からないですし
自分たちでは気付かないこともあるので
家が近いなら寄ってあげるに越したことはありません。

好き嫌いで判断しない方がいいです。
主さんの旦那さんを産んで育てた親ですよ。

親の面倒見て、帰ったら奥さんの機嫌とり、、旦那さんがかわいそうです。
協力出来ないのなら帰ってきた旦那さんに、お疲れ様。と一言言ってあげてください。

No.7 20/02/21 01:01
通りすがりさん7 

たかが運動会やイベントごときに来なかったからってそんなにも義母を否定するなんて、面倒くさい嫁ですね。

うちの義父母なんてメチャクチャ可愛がってるけどイベント事には殆ど来てないからね。

そんな事で孫への愛情のバロメーターを測られてはたまったもんじゃないですよ。

ご主人は、様子を見に行くだけで泊まりじゃないですよね?

私の話しを少しさせてもらいますね。

私の父が去年の秋くらいから入院をしてお正月は自宅そしてベッドから落ちてまた入院。鬱病の母がいるので家事は殆ど出来ず、姉と私が交代で週3回〜4回ご飯をとどけて父の病院にボケ防止(認知症もあります)の為に通ってます。

姉は、実家の近くなのですが私は市外で行けば3時間は確実に帰って来れません。

そんな主人は、主さんの様な事は一度も言いません。

逆に親孝行出来るのは今の内だよ?と快く私を送り出してくれます。

感謝してもしきれません。

なので敷地内同居をしている義父母が年老いたら、私は出来る限りのお手伝いをしよう!と心に決めています。

主さんの様な発言なんかされたら家族としても夫婦としても冷めてしまいますね。

No.8 20/02/21 02:09
匿名さん8 

義母さん少し認知になってきたんですよね?
旦那さんかなり辛いと思いますよ。
正常な状態の時に少しでも一緒に過ごしたいと思う旦那さんとても親孝行でいい人じゃないですか。

帰ってきた旦那さんに義母が嫌いなんて…ケンカをしても言っていいことと悪いことがあるんですよ。
自分の親を否定されるって、、かわいそうに。

行事に来ないだけでそんなに嫌いになるものでしょうか。
歳を取るとあちこち痛いとか、体調が優れない日があったりします。
理解してあげましょうよ。

No.9 20/02/21 08:20
匿名さん4 

.....✍(・∀・*)なるほどぉ.…
保育園、学校行事イベントですか。
義父が来てくれるだけでもありがたいですよね。家の義両親は仕事が農家なので、孫の行事事には顔出した事ありませんでしたよ。どうしてもの時は
実家の両親に頼み来てもらってましたけどね。
特に保育園行事には、祖父母参観や、2人通ってたで、食事会の時は各保育室であった時は、義母と実母にお願いしてました。
娘が卒園してからは、義母に頼んでいました。

主さん旦那サンは、家の兄よりもいいですよ。

家の兄は、全く自分の家にも寄り付きませんからね。鬼嫁さんのせいで

嫁サンの母親ばかり気にして
自分の高齢母親の事は、心の中で気になってても、行動にしてもらわないと、亡くなってから後悔しても遅いですからね。

家の兄嫁、私達いた部屋だけ残して
後は処分してください。って言う冷たい嫁サンなんですよね。

主さんも、嫌かも知れませんが
もう少し義両親の事いたわってあげてもいいんじゃないかなぁ~

No.10 20/02/23 20:51
人生の先輩さん10 

主を無理やり義実家に連れて
行くわけじゃないから
いいじゃないの?

子供の行事に来ないのに
旦那は親によくしてあげてる。
1種のヤキモチね。
義母 人がたくさんいる所
苦手なのかもよ??

旦那に 義母嫌いって言った
のは 最悪。
一生 相手は覚えてる。
かなり しでかしたね。
いいようがあるでしょうよ。

もう、構ってちゃん
子供みたいだよ。

夫婦仲 がうまく行かない時
かならず 思い出す その言葉。
旦那にとれば血縁者だよ。

大人にならないと
主さん 旦那に冷められるよ。

No.11 20/02/23 22:12
匿名さん11 

認知症になったらそのうち我が子のことも認識できなくなる。
もし主さんが認知症になったら主さんはどうして欲しいですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧