注目の話題
幼馴染に婚約を教えてもらえなかった。 私は3年前に相手の浮気が原因で婚約破棄に合いました。 それから一度も恋愛はしていません。 今となっても傷は深いで
高校2年生女子です。 ほとんど毎日お父さんが私が入っている時にお風呂に入ってきます。 小さい頃からお風呂は一緒だったので、小学生ぐらいまではあまり気にしてい
コロナの影響で、子どもの預け先がなくなってしまいました。 私も夫も仕事があり、どうしてものときは近場に住む私の両親に助けてもらっていました。私は仕事を減らした

もうすぐ50歳・女性です。 今の職場に正社員として転職して2年弱になります。 …

回答3 + お礼2 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 01:13(更新日時)

削除投票

もうすぐ50歳・女性です。
今の職場に正社員として転職して2年弱になります。
今、会社でITの資格を取得すればお給料にも反映してくるらしいんです。
お給料はともかく、この試験を受けてみようかと思い今必死で頑張ってますが
アルファベット3文字が多かったり、何より範囲が広いです。
最低60点を取れば合格です。
挫折をしながらもやっと参考書を2巡しました。
動画も見ました。
過去問をやってる最中ですが、正直答えられないこともまだまだあります。
でも答えられるものもあって、わずかですが知識を得たことを無駄にしたくないという
気持ちが大きくなり、絶対に受かりたいし、職場の人をギャフンと言わせたいんです。
今まで、勉強という勉強をしてこなかっただけに、ほんの数か月で受かると思ってません。
地道にやるしかないし、多少時間はかかっても仕方がないと割り切ってます。
でも、本当に勉強の仕方というものが分からなく、無駄な作業が多いような気がします。

過去問を解きながら参考書を読んだ方がいいのか?
覚えきれていないから何度も参考書を読むのか?
どうしていきば効率よくできますか?

No.3007953 20/02/20 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/20 22:31
匿名さん1 

削除投票

ITパスポートの事ですか?

No.2 20/02/21 07:18
お礼

削除投票

>> 1 そうです。
どういった進み方をすればよろしいですかねぇ?

No.3 20/02/22 22:41
匿名さん1 

削除投票

息子が初心者で取得しました。
ひたすら過去問を解いたそうです。
総合得点1000点満点中600点以上で合格

さらに以下分野別で、
テクノロジ系
ストラテジ系
マネジメント系
1000点満点中300点以上で合格
の3つに分かれてます。

どれもしっかり対策しなければなりませんが、特にテクノロジ系の得点比率が高いのでは?と言っていました。

No.4 20/02/23 17:18
お礼

削除投票

>> 3 お返事ありがとうございます。
なかなか頭に入らず、私も過去問も解いてますが同じことでひっかかったり
分からなかったりしてるのでまた一から参考書を広げて~と繰り返してます。
どうしたらスピーディーに記憶に残るかしら?
素人でも2~3か月で取得できるとか、勉強する前に試験に申し込みするとかも聞きますが
そこまで自信がないんですよね・・・
長い間勉強という勉強をしてこなかったので、どういった工夫をしたら良いでしょう。

No.5 20/02/27 01:13
匿名さん1 

削除投票

まずは、自信を持って勉強することが良いいと思います。気持ちに余裕がなければ捗らないからです。

息子の場合は過去問を解いた時に、◯✖️△をつけます。
例えば、一度正解した問題は◯、
勘で正解した問題は△、
不正解は✖️
と問題番号の近くに書くと良いでしょう。
◯は理解できている部分だと思います。
✖️は解説と照らし合わせて、なぜ間違え
たのか、回答の語句の解説を読んで、意味をしっかり理解することです。
△は勘なので、✖️と同様に回答語句の解説を読み、理解すること
が大切です。

それを何周もすることで、◯が増えるようにしていきます。
1回目は✖️、2回目は◯
のようにしていくと段々とやる気も出てきます。
とにかく、語句の意味をしっかり覚えていくと徐々に分かってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧