注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

もうすぐ50歳・女性です。 今の職場に正社員として転職して2年弱になります。 …

回答3 + お礼2 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 01:13(更新日時)

もうすぐ50歳・女性です。
今の職場に正社員として転職して2年弱になります。
今、会社でITの資格を取得すればお給料にも反映してくるらしいんです。
お給料はともかく、この試験を受けてみようかと思い今必死で頑張ってますが
アルファベット3文字が多かったり、何より範囲が広いです。
最低60点を取れば合格です。
挫折をしながらもやっと参考書を2巡しました。
動画も見ました。
過去問をやってる最中ですが、正直答えられないこともまだまだあります。
でも答えられるものもあって、わずかですが知識を得たことを無駄にしたくないという
気持ちが大きくなり、絶対に受かりたいし、職場の人をギャフンと言わせたいんです。
今まで、勉強という勉強をしてこなかっただけに、ほんの数か月で受かると思ってません。
地道にやるしかないし、多少時間はかかっても仕方がないと割り切ってます。
でも、本当に勉強の仕方というものが分からなく、無駄な作業が多いような気がします。

過去問を解きながら参考書を読んだ方がいいのか?
覚えきれていないから何度も参考書を読むのか?
どうしていきば効率よくできますか?

No.3007953 20/02/20 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/20 22:31
匿名さん1 

ITパスポートの事ですか?

No.2 20/02/21 07:18
お礼

>> 1 そうです。
どういった進み方をすればよろしいですかねぇ?

No.3 20/02/22 22:41
匿名さん1 

息子が初心者で取得しました。
ひたすら過去問を解いたそうです。
総合得点1000点満点中600点以上で合格

さらに以下分野別で、
テクノロジ系
ストラテジ系
マネジメント系
1000点満点中300点以上で合格
の3つに分かれてます。

どれもしっかり対策しなければなりませんが、特にテクノロジ系の得点比率が高いのでは?と言っていました。

No.4 20/02/23 17:18
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。
なかなか頭に入らず、私も過去問も解いてますが同じことでひっかかったり
分からなかったりしてるのでまた一から参考書を広げて~と繰り返してます。
どうしたらスピーディーに記憶に残るかしら?
素人でも2~3か月で取得できるとか、勉強する前に試験に申し込みするとかも聞きますが
そこまで自信がないんですよね・・・
長い間勉強という勉強をしてこなかったので、どういった工夫をしたら良いでしょう。

No.5 20/02/27 01:13
匿名さん1 

まずは、自信を持って勉強することが良いいと思います。気持ちに余裕がなければ捗らないからです。

息子の場合は過去問を解いた時に、◯✖️△をつけます。
例えば、一度正解した問題は◯、
勘で正解した問題は△、
不正解は✖️
と問題番号の近くに書くと良いでしょう。
◯は理解できている部分だと思います。
✖️は解説と照らし合わせて、なぜ間違え
たのか、回答の語句の解説を読んで、意味をしっかり理解することです。
△は勘なので、✖️と同様に回答語句の解説を読み、理解すること
が大切です。

それを何周もすることで、◯が増えるようにしていきます。
1回目は✖️、2回目は◯
のようにしていくと段々とやる気も出てきます。
とにかく、語句の意味をしっかり覚えていくと徐々に分かってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧