注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

小学校入学と同時に習字を習い文字の記入に自信がつきました。親から活字のように読み…

回答1 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

黒猫( 27 ♀ UaNSCd )
20/02/20 22:59(更新日時)

小学校入学と同時に習字を習い文字の記入に自信がつきました。親から活字のように読みやすいと言われます。私自身は自覚があっても人前では鼻にかけません。中学生まで家以外で声が出せない精神疾患・知的障害があるため授業内容(学力の理解が困難)でした。そのため、黒板に記された内容をノートに書き写すことしか取り柄がありませんでした。(一部の先生からは評価されました。)中学はさらに授業も困難になり、不登校になりました。卒業後は特別支援学校に進学しました。進学先でも手書きで文字を書く機会は多数あったのに、先生から文字が読みやすいことであまり評価されませんでした。むしろ、難しい遠回しの言葉で八つ当たりされました。卒業後、失業して通所した作業所で日記帳の提出、2度目の職場で業務日誌の記入が毎日あったのに素っ気ない態度。理由は私が見た目で知的障害が分からないので。それどころか、文章の内容に対する批判が多かったです。(主に女性の指導者に多かったです。)指導者から見て知的障害で字がきれいなのは可愛くない(生意気)と妬まれたかもしれません。2箇所目の職場を辞めて、県の就職訓練施設に通いました。文字を書く機会が毎日あり、そこで10何年かぶりに記入が読みやすい事を評価されました。今の職場で面接試験を受けた時、面接担当者から履歴書が読みやすいと高く評価されました。文章を否定されるのは辛かったですが、得意分野を認められて自信がつく嬉しさを改まって実感しました。

No.3007982 20/02/20 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/20 22:59
匿名さん1 

認められるって
やっぱり嬉しいですよね。

認めてくれる人がいるんです。

投稿順
新着順