注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

双極性障害の彼がいます。私の周りには相談できる方が誰もいません。ネットで症状や、…

回答8 + お礼4 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
20/02/22 05:32(更新日時)

双極性障害の彼がいます。私の周りには相談できる方が誰もいません。ネットで症状や、進行していっているのか調べたりしますがいまいち分からないことがあるので相談させてください。

まず、発覚する前に所々変な言動や行動がありましたが世の中には色々な人がいますし病気なんだとも思いませんでしたが、彼には申し訳ないですが少し何かの病気なのかな?とは思った点はありましたが言いませんでした。

発覚した時に、双極性障害という病名を初めて知りました。
ですが今までの行動が当てはまりすぎて身震いしたのを覚えています。

一度発覚する前にお別れをしたのですが、
中途半端な気持ちではなく、復縁をして今再度お付き合いしています。結婚をお互い前提として。

ですが、双極性障害に進行していってるとかはあるのでしょうか?
昔と変わった点は

喧嘩をした時に、暴言(てめぇ、お前、ボケ、バカなど)を言うようになりました。
ですが所詮喧嘩ですので向こうも熱くなっているのでこれは病気の症状にもありますが、進行したから言うようになったのか分かりません。

そしてケンカをするたびに私が怒らせるから、言い方が強くなると言われます。
もちろん私にも非がある事もあると思います。
ですが、昔はそんな暴言は一切言いませんでした。
人格否定になるのか分かりませんが、
「その考えやめた方がいいよ?」
「そんな考えの奴と話してても無駄」
なども言われ、
昔から上から目線でバカにするような口調の時は多々ありましたがそれも理由でお別れしているので、(まだその時は病気とは知りません)
その上から目線や、押し付ける言い方はやめてと何度か言ってますが彼曰く
そんな風に話してるつもりはないと一点張りですが私が何度も注意して治すつもりではいると言うようにはなり治したいと言っていますが
未だになおりません。日常会話でもふとした会話で押しつけや上から目線で詰まる言い方の時があるのですがいちいち指摘せず我慢してる時も沢山ありました。

1番に、暴言を喧嘩の時とはいえど言うようになったのでそしてそれは私が怒らせるせいだと言われる事に傷付きがひどく、私自身が鬱になりそうです。
毎回暴言はやめようねと注意しますが喧嘩が終わった後は承知して謝るのですが、結局また何かの喧嘩で暴言をはかれて私が怒らせるからだと言われて繰り返しています。

中途半端な気持ちで復縁せずこの人の病気も受け入れて復縁して数ヶ月ですが、
傷つきすぎて悲しく喧嘩のたびになります。

これは双極性障害が進行しているのでしょうか????

ちなみに治療は彼のお金が今は余裕が無く治療できない状態です。一度も治療はした事がありません。

20/02/21 04:31 追記
悪化をしているのか知りたいです。

そして治療は、TMS治療という治療を希望しているそうです。彼のお金が貯まり次第なのでいつになるか分かりませんが。

とても辛いです。

No.3008096 20/02/21 03:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/21 04:15
匿名さん1 

彼自身、病気だと自覚はあるのでしょうか??

金銭的なことで治療できないとのことですが、もし本当にそうなら治療するしかないと思います。彼のご両親に相談は?

No.2 20/02/21 04:27
匿名さん2 ( ♂ )

精神病ですから、自然治癒では治りません。

精神科へ行くべきです。

No.3 20/02/21 04:27
お礼

>> 1 彼自身、病気だと自覚はあるのでしょうか?? 金銭的なことで治療できないとのことですが、もし本当にそうなら治療するしかないと思います。彼… はい、検査して発覚しているので
彼自身も自覚があります。そして病気だったんだと知って彼自身安心しているみたいです。

ご両親も知っています、実家に今は戻っています。ご両親も金銭的余裕が無い為治療が受けられません。

TMS治療という薬ではなく脳に刺激を与える治療を受けると言っていて高額ですがそれを希望しているそうです。

No.4 20/02/21 04:29
お礼

>> 2 精神病ですから、自然治癒では治りません。 精神科へ行くべきです。 悪化しているのか知りたいですが、分かりますでしょうか?

TMS治療という薬ではなく脳に刺激を与える治療を金銭的余裕がでたらするそうです。いつになるか分かりませんが。

No.5 20/02/21 04:32
匿名さん5 

あなたが鬱になりそうならば、一緒にいるメリットは一切ありません。

普通のパートナーは、共に自立した人間になること(なっていること)が前提です。各々が向上しあい、困った時には支え合うものです。それは結婚してからも一緒。

彼の病気の進行が故なのか、性格なのかは分かりませんが、そのレベルならあなたと付き合う前に彼自身が解決しないと。
お金がないなら普通は働くし、
病気で働けないなら役所で申請をするか、親の世話になるかしかないのです。
治療が必要なら治療をし、ある程度の土台にたった時主さんがフリーならまた縁があるんじゃないですか?

あなたは彼の医者でもなければママでもないし、ボランティア相談員でもないし、
彼女というよりはサンドバッグ。
むしろあなたがいると彼も甘える場ができて症状緩和しにくいんじゃないですかね。

私からすれば、その状態で彼から離れれない主さんも、彼に依存してますけどね。共依存。一緒に破滅しますよ。

ちなみに知人で、主さんのように、彼を支える!!と言い結婚した2組は、双方とも離婚してます。子供が産まれたら子育てに必死、収入のない精神疾患の夫まで養う精神力はなんですよね。
不慮の事故や思わぬ病気は別ですが、この状態は現状が違います。

No.6 20/02/21 08:43
匿名さん6 

双極性障害二型です。

一型が一般にイメージされる、気分の浮き沈みが激しい、いわゆる躁うつ病です。

二型は鬱病と区別するのが大変難しいのが特徴です。

精神病院に入院経験があるので、一型の方達も見てきましたが、人格否定をするような方や攻撃的な方はいなかったです。むしろ躁なのか、陽気な人が多かったです。元々の性格が、躁の状態の時に悪化している可能性もありますが、病気以前に感情の起伏が激しく、モラハラ気質が非常に強い方のように思えてしまいます。病院に行けば、何かしらの病名が付いちゃうんですよね。

治療に関しては、自立支援制度を利用すれば、1割負担で済みますし、経済状況によっては、薬代込みで何回通院しても月一万円(だったかな?)の負担でおさまります。保健所に相談に行けば、詳しく教えてくれます。

TMSも条件付きですが、保険適用になりました。

ただ精神病の私が言うのも何ですが、精神を患っている人間と結婚するのは本当に大変ですよ。私の両親は、主人に足を向けて寝られないって言ってます。

第三者の立場で考えてみて下さい。経済力もない、人格否定してくる精神病患者と結婚して、幸せになれると思いますか?他の方もコメントしてましたが、共依存になってないか、もう一度考えてみて下さい。

あなたには絶対に精神を病んで欲しくないです。どれだけ辛いか分かってますから。自分の身は自分で守って下さいね。

No.7 20/02/21 09:06
匿名さん7 

双極性障害ってのは

すごく陽気だったり、夜も寝ないで活動したり。
かと思ったら、急に落ち込んで寝てばかりいたり。

とか、いうのを繰り返す人が多いのでは?

すぐキレやすい、暴言を言うのは
どちらかというと、性格の問題では?

ちょっと結婚は大変かもよ

No.8 20/02/21 12:40
お礼

>> 5 あなたが鬱になりそうならば、一緒にいるメリットは一切ありません。 普通のパートナーは、共に自立した人間になること(なっていること)が前… 自立した同士が結婚する…の話とても考えさせられました。
彼とは数年一緒に過ごし、どれが普通で
恋愛とは何が普通なのかもう分からなくなってしまっていると思います。

彼にも良いところがあり、結婚したいと思える要素があったので人生を捧げてきました。
ですが、このように病気の事を数年後に
検査で知り、変化した彼に対して
私も何かダメなところがあるんじゃないか
と考えもしましたし、

共依存についてよく考えて付き合っていきます。離れるならまた離れて人生を歩みたいと思います。

No.9 20/02/21 12:45
お礼

>> 6 双極性障害二型です。 一型が一般にイメージされる、気分の浮き沈みが激しい、いわゆる躁うつ病です。 二型は鬱病と区別するのが大変難… TMSが条件付きで保険適用になるのは知らなかったです。病院でそういうのは
聞けばいいのでしょうか。まだ新しい治療法なので情報量が少ないので彼自身も慎重に調べています。

自立支援制度の話も調べてみたいと思います。

そして、彼との今後のお付き合いも最近ものすごく傷付き、変化をしていった彼に
恐怖も感じました。
症状だからと分かっていても涙が止まらなく、終わった後は謝り普段通りの優しい彼になるのがみんなそういうもんなのか
それとも私が悪いのか分からなくなります。

自分が病んでしまっているのも分かります。お付き合いについても考えていきたいです

No.10 20/02/21 13:28
人生の先輩さん10 

そうきょくせい障害?どんな病気でどんな症状ですか?教えてください。私は医者じゃないからね!

No.11 20/02/21 16:45
匿名さん11 

悪化しているかが知りたい?
医者じゃないのでそんな事は判断出来ません。
病院へ行ってください。
治療をしていないって、彼もあなたも病気を舐めすぎです。
病気だと分かったなら治療方針含めて医者と相談をすること。
薬だけじゃなくて、生活習慣とか、医者から指導されますので。
まずは病院へ。

No.12 20/02/22 05:32
匿名さん6 

6です。

TMSは受けたことがないので、詳細は分かりません。すみません。主治医に聞くのが一番だと思います。本人が希望してるだけで、必要ない場合もありますし。

凄く気になったのですが、「終わったら謝って普段通りの優しい彼」ってDVする人の典型ですよ…。あなたも自分が悪いんじゃないかってなっちゃってるし。一度、距離を置いた方がいいんじゃないでしょうか。かなり疲れているみたいだし。

彼の人生の責任を、あなたが取る必要はないですよ。仮に精神病だからと言って、誰かを傷つけていい免罪符にはなりません。

お金と時間が許すのであれば、温泉とかに行って、ちょっとゆっくりしてみては?アロママッサージとかも良いかも。

多分まだお若いと思います。(私おばちゃんなんで)世界は広いし、どんな出会いがあるか分かりません。やつれた顔で花嫁衣装なんか着たくないでしょ?もっと自分を大事にしてあげて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧