注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

彼氏がてんかん持ちです。前回発作がきてからまだ1年経っていません。 薬が変わっ…

回答3 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 07:48(更新日時)

彼氏がてんかん持ちです。前回発作がきてからまだ1年経っていません。
薬が変わってから発作が今のところ来てなくて安定してます。 
車の運転はしてなかったのですが、最近彼氏の両親が新しい車に乗り換えてから、親も、高齢で目が悪いので、彼に運転させようとしてます。病院などに行くのを運転してもらいたいらしいです。
彼も運転しようとしてます。
結婚する約束もしていてプロポーズもされました。結婚前になにかあったらと思うと心配です。

多分、新しい車になったから運転してみたいんだと思います。
彼氏彼女なら運転をやめるように言うべきですか?親が運転してと言ってるなら、私は大人しく口出ししないほうがいいですか?
たくさんの回答お待ちしてます

No.3008099 20/02/21 04:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/21 06:29
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うちの妹もてんかん持ちです。
症状は重くないのか、発作もこれまで何年かに1回。
でも、最初てんかんだと分かった時は、車の運転中に意識を失い、病院で判明しました。
助手席の友人が機転をきかせ、ブレーキをかけてくれたので、誰も巻き込まず、怪我もしない事故でしたが、奇跡です。
一歩間違っていたら、本人だけでなく助手席の友人、通行人を巻き込んでいたと思います。

そこから薬を飲んでいますが、数年に1度程度発作があります。

脳の病気だから、治らないしね。
私なら運転して欲しくないと伝えますけど(周りを巻き込む可能性もあるから、と)、結局は本人の意思だと思う。
親や本人だけじゃなく、全く知らない他人を巻き込むこともあるのに、運転しようと思う人なら、周りがどんなに言っても止められないよ。

結婚後、子供への遺伝もあるし、何より子供乗せて運転したらどうする?
私ならそんな人との結婚はおすすめしないな。。
てんかんが悪いわけじゃないけど、それを知って運転しようと考える彼と、その家族とうまくやれる自信がない。

うちの主人は年上で親が高齢です。
なのに、義父は運転してます。
嫁からは言えないから主人に辞めるよう言ってもらうけど、主人義実家も「まだ大丈夫」って考えなんだよね。
うちの子だけは乗せることのないように主人にお願いしてます。もし乗せたら離婚だとも。

私の話はあなたの彼と状況は違うけど、似たような事だと思う。
本人が大丈夫、まだいけると思うと、止めるのはなかなか大変。
あなたが結婚後に彼が事故でも起こせば、犯罪者の妻になる事も忘れないで

No.2 20/02/21 07:04
匿名さん2 

てんかんの人が運転した車で殺されたニュースを覚えてるので、私は運転するべきじゃないし、そういう感覚の低い人と結婚って難しいのかなと考える。

No.3 20/02/21 07:48
匿名さん3 

先日免許の更新に行った時、講習でてんかんでの事故が紹介されてました。
今はてんかん持ちは免許の更新できません。
隠して更新したら罰則があると言ってました。

運転はやめさせた方がいい。
加害者家族になりたいなら止めはしないけど、付き合いをやめるくらい強く行って止めた方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧