注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

40代前半の主人のことで、もう半分答えは出てるのですが本当にこれで良かったのか、…

回答6 + お礼0 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 11:46(更新日時)

40代前半の主人のことで、もう半分答えは出てるのですが本当にこれで良かったのか、モヤモヤしてるので聞いてください。主人が社内で他部署へ異動となることになり退職で話を進めています。異動は会社勤めしてたらよくある話だと思いますが一応専門職の資格がありそれで採用されたので「まさか自分が異動?」と驚き上司に確認取ったようですが間違いないそうです。おそらく主人のやり方が気に入らないと前々から思われてたらしく報復人事的な扱いじゃないか?と噂があります。
主人は仕事熱心なんですが間違いや気になる点をズバッと指摘してしまうところがあり、そういう事が重なったのが原因かな?と思い当たる節もあります(私の憶測です)
実はこれで2回目で前の会社でも上司と折り合いが悪くなり異動を言い渡され辞めて今の会社に入社しました。主人が働きやすい職場で生き生きやってくれるのが一番ですが、でも前回と同じ理由なのが気になります。前の会社では上司と折り合いが悪くなってきた時に鬱症状に陥り2週間ほど休みをもらって少し休養した経験があるため、ここで私が転職することにOKしなかったらまた鬱っぽくなるかもしれません。それを思うと応援したいような、でも同じことの繰り返し?そして転職すると収入ダウンします。中学生になる子供がいて塾や受験資金などお金のかかる時期に転職なんて…と思うとモヤモヤします。
私も仕事しておりますが一人暮らしの母の様子を時々見に行ってるのでこれ以上仕事増やせません。資格を生かせるところで頑張ってほしい気持ち、でも転職して収入下がるなら今の会社で部署は違うけど生活のために頑張ってほしい、どちらも気持ちが揺らいでいます。主人本人は資格を生かしつつ違う道を探してるようで私も「あなたがそうしたいなら」と言いました。でも上記のようなお金の心配もあり、そして2回目というのも怖いです。主人もそれに関しては「また同じような理由で」と落ち込んでいました。今は少し被害妄想のような症状になってて「ハメられたんじゃないか」など言う時もあり精神状態も良くないです。
とりあえず三月末までは今の会社で頑張るみたいですが。ちなみに前の会社は約8年、今の会社も8年目です。
分かりにくい文章ですみません。私も少々落ち込んでいます。でも共倒れだけはしなくないので早く元気になりたいです。よろしくお願いします。

No.3008164 20/02/21 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/21 10:15
匿名さん1 

精神状態が良くないなら、好きにしていいよって気持ちを楽にしてあげる事を優先した方がいいのかも

No.2 20/02/21 10:33
匿名さん2 

旦那さんは、お仕事より人間関係が苦手な印象ですね。
家庭のこと考えると、見守るだけって難しいですよね。
私なら、年齢的なことと勤続年数を考えたら、今の職場で頑張って欲しいかな。
社内異動のある会社なら、また資格職の部署に戻れる可能性もあるし、その上司らと離れて人間関係が変われば、また変わるかもしれないし。
うちの夫も全国異動があるので(私は元同僚で、結婚して帯同するため退社)その度に人間関係がかなり変わります。
良い方に変わると、ガラッと楽しくなることもあれば、逆もしかり。
言い方は悪いですが、態度の悪い人は、後ろで何か進言されてるかも解らないし、異動の時に対象にもなるでしょう。
厳しいけど、会社組織にいたら、仕事出来るだけじゃダメなんですよね。
それはどこに行っても同じだと思います。

No.3 20/02/21 10:35
匿名さん3 

もう退職で話を進めているのなら、次の仕事で頑張って貰おうと考えたら主さんも楽になりますよ。
会社は部署移動ってあるもんだから、そこまで気に病む必要はないです。
専門職でも他の部署を全く知らない人より、他の部署を知って戻った人の方が人脈も仕事の流れや理解も深まり出世しますし。

退職へ向けて話が進んでいる限り、転職一択かと思います。
次も部署移動あったら今の時代は部署移動あるあるなのかもねーって言って、ご主人がどうこうでは無いって話してあげたら、次はすんなり部署移動も視野に入れてくれるかもしれないですよ。

No.4 20/02/21 10:57
人生の先輩さん4 

仕事は生活する為にするものなのに、
旦那さんは、仕事する為に生活を犠牲にしてしまう人なんですね…

真面目に長く勤めれば、出世し、自分がしたかった仕事が出来なくなり、それを管理する仕事になるのは当然。
管理職になるなら、他の部署の仕事も体験し、把握しとくのが当たり前。
俺はそう思うんだけどな。

No.5 20/02/21 11:10
匿名さん5 

いくら専門の資格を持っていても、異動ってどこの会社でもあります。
その度に辞めることを選択してたらいつになっても成長しないと思うけどな。

でも辞める方向で話が進んでいるのならもう遅いですよね。

次の会社で落ち着けばいいですね。

No.6 20/02/21 11:46
匿名さん6 

人物評価っていつも上がるわけではないです。
今疎まれていると思ったら、転職したつもりで異動先で気持ちを入れ換えて仕事したら良いと思いますが、ヤバイ職場なの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧