注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

体調が悪くなるのが怖いです。 高校1年女です。小学校低学年の頃から食べ物を食べ…

回答2 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

学生さん
20/02/21 11:20(更新日時)

体調が悪くなるのが怖いです。
高校1年女です。小学校低学年の頃から食べ物を食べることで吐くことが怖くて、物をあまり食べられませんでした。きっかけはもう覚えていないのですが、一度吐いた時の苦しさがトラウマになったのだと思います。それから酷い時は唾液を飲み込むことすらできずにいました。小4で29Kgほどしかなく、とても細かったので親が虐待を疑われたこともありました。ですが、時間が経つにつれて落ち着いて、今では人よりは少食ですがある程度食べられるようになりました。しかし、食事をしているときに急に気持ち悪くなったらどうしようと不安になることがあって、一度不安になるとどんどん息が苦しくなったり動悸?がしてしまいます。
先日、学校の授業中に体調が悪くなって少し気分が悪くなってしまいました。気持ち悪くなるのは久しぶりだったのでまた不安になってしまって、早退しました。またそうなったらどうしようと怖くなってしまって学校に行けずにいます。まだ1日しか休んでいないのですが、このままだと学校に行けなくなりそうで怖いです。親に相談しようにも姉には気持ちが弱いからだと言われてしまいどうしたらいいか分かりません。
長文失礼しました。ご意見いただきたいです。

No.3008181 20/02/21 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/02/21 11:20
人生の先輩さん2 

体調が悪いから休んでるのではなく、怖いからという理解で休んでるんですよね。

それをお姉ちゃんに指摘され、
「私のことを理解してくれない!」
と考えてしまうのは、仕方ないと思います。

けど、
そうやって、相手(お姉ちゃん)の気持ちも理解しようとせず、自分の殻に閉じこもっていると、
キミが心配してる通り、学校へ行けなくなる様になりますよ。

具合悪くなるのが怖いから仕方ない。と諦めずに、
どうしてそんなに怖いのか、
そもそも、それは本当に怖いものなのか、
そう自問自答し、自分の中に居る、弱い自分に向き合う勇気を持った方が良いんじゃないかな。


皆んな、好きで学校に通ってる訳ではありません。
本当は学校なんて行きたくないのです。
皆んなが行ってるから、通ってるだけ。
キミだってそうだよね。

だから、学校を休める口実が出来ると、内心は嬉しく感じたり、安心できるんです。

それは、自分を甘やかせてるからなんですよ。

自分でも甘えてるな…と感じてる人は、
安心して休めず、これで良かったのかと、ソワソワしてしまう。

今のキミも、そうなんじゃないかな。

弱い自分と、それが間違ってるという強い自分も居るんじゃないかな。

No.1 20/02/21 11:00
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


辛かったね、でも食べることは大事なことです!!
食べても大丈夫、食べると健康になるって自己暗示、
いつも不安やトラウマばかり考えていると体も心も、
そうゆう悪い方向へ進んでしまうのね精神的に、
だから不安なときこそ、プラスの言葉で言い聞かせ、
自分の心と体に安心感をうえつけ食べていこうね、
今日はゆっくり休んで、1日リラックスしましょう、
気持ちが弱いとか自分を責めないように、大丈夫だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧