注目の話題
旦那がクズ過ぎませんか? そんな旦那を選んだのは私ですが、毎度毎度ひどいなと思ってます。 旦那がおとといの夜から37.5度の熱、今朝は38度。家族がいるから
職場の人間関係も悪く、友達も少なくて、いい歳なのに結婚どころか相手もいません。 自分は何のために生きてて、何が楽しいのか分からなくなりました。 毎日笑う事も
義母と同居→別居→生活保護なんて可能なのでしょうか? 義母は70代半ばです。 現在1人持ち家で暮らしています。 しかし無年金で、もともとなかった貯金が

親を亡くした上司になんて言葉かけしますか? 中学生から知り合いの親しい上司なの…

回答4 + お礼4 HIT数 101 あ+ あ-

匿名さん
20/02/22 12:30(更新日時)

削除投票

親を亡くした上司になんて言葉かけしますか?
中学生から知り合いの親しい上司なので、御愁傷様でしたとかは堅苦しい気がします。生意気な言い方になりそうで…

先月辺りから危篤状態で覚悟もされてたので、「突然のことで…」も相応しくないですし…皆さんならなんて言いますか?

No.3008187 20/02/21 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/21 11:11
通りすがりさん1 

削除投票

用意した言葉は全部嘘臭くなってしまう気がして

前もって考えたりはしないかもしれない

No.2 20/02/21 11:17
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

削除投票


悲しいお知らせで、何と言っていいのかわかりません。
こんな感じでいいんじゃないの? 使ってね。


No.3 20/02/21 11:18
お礼

削除投票

>> 1 用意した言葉は全部嘘臭くなってしまう気がして 前もって考えたりはしないかもしれない ありがとうございます。
臨機応変に対応できるコミュニケーション能力の高いかたなのでしょうね。
でも私はコミュニケーションが苦手でこういう時の言葉かけが苦手です。
確かに用意した言葉は嘘臭く聞こえるかもしれませんが、私の率直な気持ちなら「しばらく寂しいでしょうけれど元気出してくださいね」とかです。
親を亡くして間もないのに元気なんか出るわけないし、率直な気持ち=正しいマナーとは限らない気がして…

こういう時の正しいマナーを知らないので教えてほしいのです。

No.4 20/02/21 11:20
お礼

削除投票

>> 2 悲しいお知らせで、何と言っていいのかわかりません。 こんな感じでいいんじゃないの? 使ってね。 なるほど…参考になります!
ありがとうございます。

No.5 20/02/21 11:29
通りすがりさん5 

削除投票

グリーフケアで調べると注意点やアドバイスが出て来ます。

No.6 20/02/21 11:45
主婦さん6 

削除投票

このたびは、お悔やみ申し上げます。

「ご愁傷さま」という言葉もありますが、茶化す意味で使われる場面もあり、言葉の重みがなくなったように感じています。
なので私は「お悔やみ申し上げます」の方を使っています。

また、私はそのあとに続けて「お疲れの出ませんように。」と付け加えます。

No.7 20/02/22 12:26
お礼

削除投票

>> 5 グリーフケアで調べると注意点やアドバイスが出て来ます。 グリーフケア…初めて聞きました。
調べてみます!ありがとうございます。

No.8 20/02/22 12:30
お礼

削除投票

>> 6 このたびは、お悔やみ申し上げます。 「ご愁傷さま」という言葉もありますが、茶化す意味で使われる場面もあり、言葉の重みがなくなったように… 御愁傷様は私も何となく今の時代使いにくいような気がします。
お疲れの出ませんように…良い言葉ですね。参考にさせて頂きます!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧