注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

親を亡くした上司になんて言葉かけしますか? 中学生から知り合いの親しい上司なの…

回答4 + お礼4 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
20/02/22 12:30(更新日時)

親を亡くした上司になんて言葉かけしますか?
中学生から知り合いの親しい上司なので、御愁傷様でしたとかは堅苦しい気がします。生意気な言い方になりそうで…

先月辺りから危篤状態で覚悟もされてたので、「突然のことで…」も相応しくないですし…皆さんならなんて言いますか?

No.3008187 20/02/21 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/02/21 11:18
お礼

>> 1 用意した言葉は全部嘘臭くなってしまう気がして 前もって考えたりはしないかもしれない ありがとうございます。
臨機応変に対応できるコミュニケーション能力の高いかたなのでしょうね。
でも私はコミュニケーションが苦手でこういう時の言葉かけが苦手です。
確かに用意した言葉は嘘臭く聞こえるかもしれませんが、私の率直な気持ちなら「しばらく寂しいでしょうけれど元気出してくださいね」とかです。
親を亡くして間もないのに元気なんか出るわけないし、率直な気持ち=正しいマナーとは限らない気がして…

こういう時の正しいマナーを知らないので教えてほしいのです。

No.4 20/02/21 11:20
お礼

>> 2 悲しいお知らせで、何と言っていいのかわかりません。 こんな感じでいいんじゃないの? 使ってね。 なるほど…参考になります!
ありがとうございます。

No.7 20/02/22 12:26
お礼

>> 5 グリーフケアで調べると注意点やアドバイスが出て来ます。 グリーフケア…初めて聞きました。
調べてみます!ありがとうございます。

No.8 20/02/22 12:30
お礼

>> 6 このたびは、お悔やみ申し上げます。 「ご愁傷さま」という言葉もありますが、茶化す意味で使われる場面もあり、言葉の重みがなくなったように… 御愁傷様は私も何となく今の時代使いにくいような気がします。
お疲れの出ませんように…良い言葉ですね。参考にさせて頂きます!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧